いつもご覧いただきありがとうございます!
我が家の小2の息子の家庭学習の記録を残していきます。
5月の家庭学習3日分です。
名門中学に合格すれば、正々堂々と
ブログタイトル通り
「小2からの中学受験は〇〇するとよい!」
と言えるんですけどね…^^;
結果が出るのがまだ先なのですが、
どんなことを自宅でやればいいのか迷っている
ご家庭の参考に少しでもなればうれしいです!
冒頭の写真について
◆漢字
学校で宿題に出ている範囲のものをやりました。
※息子の通う学校では1週間決まった漢字を練習することになっています
家庭学習の工夫ポイント
「門」という漢字を意味も含めてマスターしてほしかったので、
「正門」「うら門」を使っているお友達を例にとり、
例文を作りました。
”〇〇くんは正門、□□くんはうら門を使います”
部首についても少しずつ知識を深めていってほしいと思い、少し触れました。
”「門」がまえに「日」で「間」になります”
理想は漢字を文章で練習することなのですが、
(その方が使用方法も覚えられると思うので)
文章で練習すると
練習させたい漢字を書く回数が少なくなってしまうのが
悩みの種です。
なかなか良いバランスを編み出せないでいます…^^;
◆計算
やっとひっ算の繰上りを習ってきました!
ので繰り上がりの足し算を中心に。
いつも通りちびむすさんより。
引き算もいつも通りのひきざんおけいこ―6・7・8歳 (2集) (かず・けいさん (13))です。
なかなか漢字を覚えられないので、
漢字を多めにやりました。
「曜」という漢字は2年生で習う漢字の中で
最も画数の多い漢字なんですよね…
他にいくらでも画数の少ない漢字があるので、
そちらから先にやればいいのに…
なかなか「曜」「数」をマスターできないこともあり、
この2文字を中心的にやりました!
練習で使っている言葉はかん字マスター365日 2年 (漢字マスターシリーズ)や辞書を参考にしています。
◆漢字
こちらも「曜」と「数」の練習がメインです。
◆計算
計算を少なくして、
学校のテストで100点が取れなかった時計の問題をやりました。
こちらの時計の問題は、Z会の通信教育 のサンプルでいただいたものです^^
ちょうどよかったです!!
今は焦らず、問題が解ける、テストでいい点を取れる
というだけではなく、
もっと広い意味での学習、基礎学力をつけていければいいなと思っています。
本日もご覧いただきありがとうございました!