なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

小2息子の自宅学習(5月)その5:「門」「曜」「数」をマスター!



いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20140520212321j:plain

 

我が家の小2の息子の家庭学習の記録を残していきます。

5月の家庭学習3日分です。 

 

 

 

名門中学に合格すれば、正々堂々と

ブログタイトル通り

「小2からの中学受験は〇〇するとよい!」

と言えるんですけどね…^^;

 

結果が出るのがまだ先なのですが、

どんなことを自宅でやればいいのか迷っている

ご家庭の参考に少しでもなればうれしいです!

 

冒頭の写真について

◆漢字

学校で宿題に出ている範囲のものをやりました。

※息子の通う学校では1週間決まった漢字を練習することになっています

 

家庭学習の工夫ポイント

「門」という漢字を意味も含めてマスターしてほしかったので、

「正門」「うら門」を使っているお友達を例にとり、

例文を作りました。

”〇〇くんは正門、□□くんはうら門を使います”

 

部首についても少しずつ知識を深めていってほしいと思い、少し触れました。

”「門」がまえに「日」で「間」になります”

 

理想は漢字を文章で練習することなのですが、

(その方が使用方法も覚えられると思うので)

文章で練習すると

練習させたい漢字を書く回数が少なくなってしまうのが

悩みの種です。

なかなか良いバランスを編み出せないでいます…^^;

 

◆計算

やっとひっ算の繰上りを習ってきました!

ので繰り上がりの足し算を中心に。

いつも通りちびむすさんより。

 

引き算もいつも通りのひきざんおけいこ―6・7・8歳 (2集) (かず・けいさん (13))です。

f:id:furusatonouzei091:20140520212358j:plain

なかなか漢字を覚えられないので、

漢字を多めにやりました。

「曜」という漢字は2年生で習う漢字の中で

最も画数の多い漢字なんですよね…

 

他にいくらでも画数の少ない漢字があるので、

そちらから先にやればいいのに…

 

なかなか「曜」「数」をマスターできないこともあり、

この2文字を中心的にやりました!

練習で使っている言葉はかん字マスター365日 2年 (漢字マスターシリーズ)や辞書を参考にしています。

 

f:id:furusatonouzei091:20140520212413j:plain

 

◆漢字

こちらも「曜」と「数」の練習がメインです。

◆計算

計算を少なくして、

学校のテストで100点が取れなかった時計の問題をやりました。

こちらの時計の問題は、Z会の通信教育 のサンプルでいただいたものです^^

ちょうどよかったです!! 

 

今は焦らず、問題が解ける、テストでいい点を取れる

というだけではなく、

もっと広い意味での学習、基礎学力をつけていければいいなと思っています。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。