なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

いっきに極める国語1、読みが完了しました!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

自宅で小学1~3年の漢字 (いっきに極める国語)を使って漢字学習をしています。

こちらの漢字問題集は1年生から3年生までの漢字を系統だてて学習できるようになっています。

 

漢字を書くのは苦手な方なので歩みが遅いのですが^^;、

本をよく読むからか(と言っても毎度のごとく付け足していますが昆虫の本ばかりです^^;)、

漢字の読みは得意なようです。

 

ですので、漢字の読みはどんどん進めていって、

こちらに載っている読みの問題は全て完了!

 

”田畑”を”たはたけ”と読む

”等しい” が読めなかったくらいで後はこんなに読めるのか~とびっくりしました。

 

小学校で習う漢字は便宜上6学年に割り振っていますが、

漢字が得意な子、本をよく読んでいて漢字をよく見ている子なら低学年でも小6の漢字を読み書きするのはそう難しい子とではないのでしょうね。

とはいえ、それに対極的な子もいるわけで、そういう子は学年の分をやるのが精いっぱいなのでしょう。

ここが集団で教えるデメリットですよね。

 

さてさて…

漢字の読みは息子がどんどん進めたいというもので、

この後どうしようかと思っているのですが…

 

4年生からの漢字だとひょっとしたら

入塾後(入塾時期は未定ですが…)、

出口先生の頭がよくなる漢字小学4年生 (出口先生の頭がよくなる漢字シリーズ)が気になってはいるのですが、

塾の指定教材を使うかもしれないので、

新しい教材を買うのもなぁと思っています。

 

 

 

現在は、小学生のための漢字をおぼえる辞典

小4の漢字の例文で”読み”をテスト形式にして少しずつ進めています。

例文もたくさん載っているので、

こちらの辞書から問題を作って漢字を勉強していくのも

有効だなと考えています。

 

読みはまだしも、書く方が得意ではなさそうなので、

チビチビと進められたらいいなと思っています。

 

★出口汪先生の論理トレーニングが良かったので、漢字テキストも気になっている今日この頃です^^

 コツコツ努力を嫌う子なので、こういった一石二鳥な感じがあり、考える要素のある漢字練習の方が息子には向いている気がします。

★内容紹介

現代文のカリスマ出口汪が、小学生の国語力を漢字で伸ばす!

 

頭がよくなるしかけがいっぱいつまったシリーズです。

 

このシリーズは、漢字を覚えるためだけのものではありません。

漢字(言葉)を自在に使えるようにし、自分の頭で考え、自分の言葉で表現できる子どもを育てます。

 

この本では、漢字を覚えやすいようにそれぞれの漢字の中心になる意味、イメージから 「名詞」「動詞」「形容詞とその他」の3つの章に分けています。

 

そして、章の中は漢字のイメージをつかみやすいようにさらに細かくグループ分けをしています。

 

さらに、この本の章の中のグループごとに3つのSTEPに分かれています。

 

学習するときには、ただなんとなく問題を解くのではなく、STEP1→STEP2→STEP3の流れをしっかりと頭に置いてください。

 

●STEP1 漢字の読み・書きだけでなく、意味をしっかりとつかむSTEPです。

 

漢字には中心になる意味の他に、いくつかの意味があります。 ここでは、例文で中心となる意味を押さえます。

 

●STEP2 3つの選択肢の中から適切な答えを選ぶSTEPです。漢字のさまざまな使い方を学び、言葉の数を雪だるま式に増やしていきます。

 

文脈に合った感じの使い方を身につけることができます。

 

●STEP3 あたえられた言葉を並べかえて一文を作成するトレーニングをするSTEPです。

 

一文は、すべて「言葉のきまり」によって成り立っています。 その言葉のきまりを意識することで、正確な一文を書くことができるようになります。

※アマゾンより

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。