なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています


Z会、小4中学受験コース(3月号)国語はこんな教材でした!(その2)

タブレット端末を取り入れた学習形式にリニューアル!

お子さん自身でより勉強しやすい教材に生まれ変わりました!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

※ 我が家の息子も国語、理科、社会を受講しています(*´▽`*)

ご興味が少しでもあれば、資料請求なさって、

充実している無料サンプルをゲットしてみてはいかがでしょうか?

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子小3 4月からZ会の通信教育 中学受験コースを進めています(*´▽`*)

 

小3のころは、Z会の通信教育 中学受験コースの算数&国語を受講していました。

※関連記事のカテゴリ:

shou2.hatenadiary.jp

 

新小4から(小学3年生の2月~)はZ会の通信教育 中学受験コースがリニューアルされ、タブレット端末を導入した学習になりました♪

 

我が家もiPadを購入して、学習を進めています!

f:id:furusatonouzei091:20160211223143j:plain

 

実は我が家、Z会の通信教育 中学受験コースのためにiPadを購入したiPadビギナーです^^;

 私よりも息子の方が、父(息子からすると祖父)のiPadを借りて遊んだりしているので、iPadうまく使いこなしています^^

 

さてさて、先日3月号について学習が終わったので(国語だけですが…)

どんな教材だったかまとめてみました!

 

 

◆Z会中学受験コース 小4 3月号はどんな教材だったか?【国語】

リニューアルされたからなのか、

小4からは元々そうだったのかわかりませんが…

 

f:id:furusatonouzei091:20160418215924j:plain

※汚い字でごちゃごちゃ書いてあってごめんなさい…^^;

いつどこをやるかを表紙に書いて息子に渡してやってもらっていることが多いので…^^; 

 

Z会の通信教育 中学受験コースの小4国語(おそらく算数もそうですが我が家は未受講)ですが、

添削問題が1ヶ月に2回あります。

 

添削問題が1か月に2回あるというと、

添削問題が1ヶ月に1回だけだった小3のころよりも

問題量が増えたように思えますが…。

 

正直、1ヶ月の分量を2回に分けているだけのように思えます^^;

 

 

★学習2回目

Z会の通信教育 中学受験コースの小4国語 3月号、2回目の学習では、

以下を学習しました。

 

◎読み取り…色々な気持ちの表現

◎言葉…文の組み立て2

 ※文の組み立て1は2月号にて学習済み

◎漢字…「ぎょうにんべん」「き・きへん」「いとへん」の漢字

 ※得、未、束、果、末、案、栄、材、札、末

 

※テーマは添削1回目に向けての学習も添削2回目の学習に向けても同じです。

 

【読み取りついて】

最近、国語は全然見ていないので…

どんな文章が問題に使われているかだけ…

 

◎野田道子「ぼくもぼくのことすき」より

◆内容紹介

ソウちゃんがいない。

さあ大変!?物語の舞台は大阪のある小学校。

 

東京から転校してきた3年生の女の子ユイのクラスには、ソウちゃんというダウン症の男の子がいました。

ある日、体育の授業が終わって、もう給食の時間だというのに、ソウちゃんの姿が見えません。

さあ大変。みんなで探し回ると…。

 

本書は、大阪府豊中市の小学校の先生方やお母さん方、そして障害児たちに、著者が直接取材して書き上げたノンフィクション童話です。

障害児のモデルは現在、同市立中学1年の男子生徒4人で、みなダウン症や自閉症で知的障害を持っています。

彼らの小学生時代の経験がモチーフになりました。小学校中学年から。

※アマゾンより

 

 

接続詞の問題、登場人物の五郎の気持ち、パニック障害のあるソウちゃんの振る舞いの変化などを問う問題。

 

◎笹山久三「ゆたかは鳥になりたかった 」より

◆内容紹介

友だちから仲間はずれにされないために、ゆたかは小さな店からファミコンを盗んでしまった。

受験のことしか頭にない親たちを前に、自分の罪を告白できないゆたかは、ふかいなやみをかかえたまま、ひと夏を田舎のおばあちゃんのところですごすことになる。

そんなゆたかを待ちうけていたのは…。

※アマゾンより

 

 

問題文として取り上げられているのはゆたかが捨て猫を拾ってきて物置に隠しておいたシーンの話でした。


捨て猫をひろったゆたかの気持ちやなぜ拾ってきたか?お父さんに捨ててこいと言われたときのゆたかの心情などを問う問題が出題されていました。

 

【文章表現】

・ゆたかの心の声を話し言葉で書く。

・話し言葉で書いたのを書き言葉できっちり書く。

 

3年生の時は文章表現って割と作文が多かったんですよね。 

それが4年生の通信教育では読解問題+αと言う出題が多いように思います。

 

私が息子を受験させたいと思っているのは(あくまでまだ偏差値などを考慮しない状態でですが)、

例年作文が出題される中学校なので、作文の課題も出題してほしいところなのですが…

 

◎斉藤栄美「レイナ―こどもべやの秘密のともだち (ポプラの木かげ)


◆内容紹介

「えっ!わたしが、ふたり!?」九歳さいごの日、わたしとそっくりな女の子が、目のまえにあらわれた。

それは、小さなころ、いつもこどもべやでまっていてくれた、大好きな「あの子」だった…。

 ※アマゾンより

 

問題として取り上げられている文章は転校してきたばかりの女の子が、

クラスの中で家が近所の生徒が下校時に誘ってくれるが、

今までの思い出を共有できないことに関して、心情などを問う問題が出題されました。

 

 

【添削問題について】

添削問題は、

漢字の書き取り、読み

文章の組み立て(修飾語がどこにかかるか?)

文章題から構成されています。

 

文章題は壺井栄「あしたの風」というお話でした。


フミエと洋一の兄弟として双子が生まれた話。

 

洋一の心情を問う問題や、修飾語を選ぶ問題、などが出題されています。

 

添削問題はスキャンして送るか、今まで通り郵送で提出します。

レトロな我が家はもちろん郵送…^^;

 

返却は郵送で提出してもiPad上に返却されます。

これが、答案を見ながら解説を聞く、というのができないので若干不便…(--;

郵送で提出したら郵送で返してほしいのが、

改善要望です。

 

以上、Z会の通信教育 中学受験コースの小4国語 3月号 1回目について

紹介しました!

4月号もちびちび進めております。

3月号2回目&4月号についてはまた後日!

 

★Z会小4コース国語については以下の記事もあわせてご覧くださいね♪

◎2月号 1回目

Z会、小4中学受験コース(2月号)国語はこんな教材でした!(その1)

◎2月号 2回目 

Z会、小4中学受験コース(2月号)国語はこんな教材でした!(その2)

 

◎3月号 1回目

Z会、小4中学受験コース(3月号)国語はこんな教材でした!(その1)

 

タブレット端末を取り入れた学習形式にリニューアル!

お子さん自身でより勉強しやすい教材に生まれ変わりました!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

※ 我が家の息子も国語、理科、社会を受講しています(*´▽`*)

ご興味が少しでもあれば、資料請求なさって、

充実している無料サンプルをゲットしてみてはいかがでしょうか?

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。