なるべくお金をかけない中学受験(遅れてサピ入塾)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し低位クラスから中位までは昇格!SAPIXのテストでは偏差値50を超えれば万々歳(*^▽^*)そんな我が家の息子の家庭学習事情と中学受験情報をアップしています。御三家やαクラスを目指しているご家庭の参考にはならずごめんなさい...(*ノωノ)


できないことを先延ばしにしない!

▼冬休みの予定は決まりましたか??

日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

年末年始のバカンスはサピに通ってらっしゃる小学4年生は基礎トレ だけでOK,小学5年生はちゃんと勉強一式を持って、とのことだそうです^^;(先日保護者会で言われました…ーー;)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学5年生。

算数が苦手で、、、

そのためもれなく、理科計算系も苦手で、、、

12月度マンスリー、転塾を考えた方がいいほどの撃沈っぷりでした…(TーT)

 

本人は

「クラス下がった方がシールもらえるチャンス増えるよね!」

と負け惜しみなのか、強がりなのか、単にお気楽なだけなのかよくわかりませんが、クラス落ちについてはそんなに気にしていないようです…

 

 

◆できないことを先延ばしにしない!

もちろん、夫も私ものんきに

「そうだね―シールいっぱい集めて景品もらおうね♪」

とかのんきに言っていられません…^^;

 

息子の志望校については、夫と私との間で温度差があるのですが…

夫→浅野らへんまで頑張って(うーん、もうはっきり文系チックな息子に浅野を望んで良いものか…(TーT))

私→お願いだから、私の中の老舗男子進学校(攻玉社、城北、世田谷とか東大合格者が1桁でも出ている男子進学校)に踏みとどまっておくれ~

と言う感じであります^^;

 

今まで、算数は色々出来なさ過ぎて、息子の分からない問題に解説をつけていたりはしましたが、だからと言って、また解きなおすとか類題を探して解かせるとかの対処法はしていなかったわけです。。。

 

授業直後の1週間だと、宿題(家庭学習)として課されたデイサポもデイサピもなんとなく解けてしまっているんですよね。

なので、〇付けして終わり、デイチェでおや?マンスリーでおやややや???あの時理解していたんじゃなかったんか―い!というのを1年ほど繰り返してしまいました…

ハハ、反省。

 

夫は今までそこまで息子の勉強にかかわっていなくて(私がうまく説明できない図形っぽいところだったり、理科の計算系にピンチヒッターとして登場していた)、まぁ私が悪かったです…(TーT)

 

でもですよ!

 

ノーマルな小学生ってここやっておいてね、って言われたら、そこの問題解いて、丸つけて終わりじゃありませんか??

 

あ、私も小学生並でしたかね…(*ノωノ)

 

 

さて、色々算数ができなさ過ぎてで課題がありすぎて、何から手を付けてみたらいいか分からない状態の息子さんではありますが・・・

 

え?これ、もう本格的な中学受験生になる人が今更やるの??

ということでもやっていかねばならないと覚悟を決めた次第…(TーT)

 

息子には、重々、何とか2月までに算数追いつけ!

間に合わなければ3月(まだサピから小6のカリキュラムなどのお話は伺っていないのですが、ネットで調べてみると3月にも範囲なしがあるようですよね?)で算数追いつけ!

という話をしています。

 

なので、それまでは算数重視で行きたいな~と思うところなんですが・・・

 

冬休みに入って算数を見始めてから分かったこと。

 

★計算力がない

今までもうすうす気づいてはいましたが…(TーT)

基礎トレは意外と間違えないんですよ。

だからいいかな~と思ってましたが、良くないレベルでした。。。

市販ドリルで対応します。

 

お恥ずかしいのですが、たしざんひきざんのドリルからやっています。

そして、ひき算で既に怪しいので、たしざんひきざんのドリルをアマゾンで再度注文しました(現在到着待ち。。。)

 

★数字が汚い

もうこれは全教科ですが…( ノД`)

 

国語Bの家庭学習には毎度「字が雑!」と書かれているし、

算数は「もう少し丁寧に」とよく書かれているし、

社会は先生に個別相談したときに「本人が痛い目にあわないと分からない」と匙を投げられていますし…(TーT)

 

百歩譲ってひらがなは置いておいて…

(おいておけないくらい汚いんですが、とにかく算数系のヤバいことを先につぶしていかないとということで^^;)

 

数字を一定の大きさで、一定の読める数字を書くにはどうしたらよいかと。。。

 

まず最初に取り組もうとしたのがこちら!

なのですが…

 

2がくるんとしているらしい。(分かりますかね?下の曲がるところの話なのですが…)

8の書き順が現在のSのように書くか基準とは異なっているらしい。

 

ということで、却下。

 

息子が嫌がりそうなのですが、楽天で注文して、現在到着待ちなのが、こちら!

 

 

これ、小学校高学年がやるドリルじゃきっとないですよね…^^;

 

いや、でも、100まで練習できるようでしたので…。

息子用と娘用と2冊注文しました。

 

息子には、普段息子が書く文字のサイズに合わせて縮小コピーをして使ってもらおうかと思います。

 

 

上記2点ができたところで、全然サピの算数が上昇する気がしないんですけれどもね…(TーT)

 

計算1日10分、数字の練習1日3分だとして、1日15分。

これくらいなら、今まであまり習慣化していない朝の家庭学習を習慣づけるにもちょうどいいかもしれません!

 

★倍数算がより苦手らしい

ここ数日、デイチェの解説を私がノートに書く

→息子がその解説を読む

→翌日解説を読んで解けるはずの問題を解いてみる、

というのをためしにやっていますが、これをやってもできない問題が多発したのが倍数算でした。

 

う~ん。

そもそも、雑に書くので線分図も汚いんですよね。

 

私と息子のやり取りを聞いていた夫が、全部連立方程式でやれば?と…Σ(゚д゚lll)

 

息子、式立てられるかな?

式立てたのを解いていけるかな???

 

まぁ結局は線分図書いて問題解くときも、○と△でおいた数字を〇に合わせたりして、じつは方程式を使ってはいるんですよね。

 

未知数をどう解くか?ということになると思いますが、我が家が受ける予定の学校はいずれも途中式を見ない学校なので、変に中学受験特有の線分図を書いてごちゃごちゃとあーでもないこーでもない…とやるよりかは、連立方程式(でもxやyは使わず、かわいくりんごはまるにりとか、みかんはまるにみとか書いてみたり^^;)で解いてしまうのもありかな、と思います。

 

そもそも、消去算って思いっきり連立方程式だったりしますよねぇ。

 

というわけで、近々、倍数算のデイサピを線分図禁止の式を立てて解いたらどうなるか?というのをやってみたいと思います。

 

息子、こちらについても相当に苦戦しそうなので、できれば夫担当としたいところですが…^^;

 

もう〇とおいたり、△とおいたり色々まどろっこしいので^^;、いっそ、中1の数学をちゃちゃッとやっちゃった方がいいんじゃないかと思う今日この頃…

思えば私、小学校の時に公文を習っていまして、こういう単純作業大好き!だったので、中学受験のための進学塾に入る時には方程式終わった状態で入りました。

 

なので、消去算とかはそんなに苦手ではなく…(図形とか面積図とかサッパリ分かりませんでしたが…( ノД`))

 

恐らく、公文を習ってきたお子さんは、こういうところでスムーズに式変換などもできたりして、算数で大分有利なのではないかと思います(と今更言っても遅いですが…)

 

 

そんなわけで、何とか、算数が足を引っ張りすぎない程度に頑張っていけたら…と思います^^

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

1/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。