理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の通信簿

▼今なら無料体験を受けられます!

【個別指導塾スタンダード】

今なら授業料還元もあるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

早稲田大学、東京都立大学が来年度の授業開始を5月~にするそうですね。

小中高はどうなるんでしょうか???

 

子どもたちが休校になっているのに、優雅にレストランでお花見された方がいらっしゃるようですね。。。

 

 

 

 

さてさて、、、

 

◆息子の通信簿

昨日、娘の通信簿について書きましたが、今回は息子の通信簿について。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

まぁ可もなく不可もなくといったところでしょうか。。。

欲を言えばもう少し上位〇割に食い込んでみてほしいかな!?

無理かな^^;(数学で足引っ張られ過ぎて)

 

数学は安定のドボンですが、それ以外の4教科もすべてよいという回はなくてですね。。。

 

全て揃えることは難しいようですね~。

 

 

 

今年度は試験2週間前位から私が口を出し始め、

2週間前から試験勉強を開始させようとする→教科書ノートプリント類を持って帰ってこなくてできない( `ー´)ノ

 

1週間しつこく言い続け、何とか試験1週間前に物が大体そろう(中にはプリントがもう見つからないときも多々あり( `ー´)ノ)というような状況でしたが。。。

 

中学2年生になってちょっとばかし今年度よりお兄さんになった暁には、、、

 

3週間前位からちゃんと一式そろえて、

2週間前からはお勉強を開始していただけると、、、

 

ハハはうれしいです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

上記はあくまで筆記試験のお話(英数国理社)です( ̄▽ ̄)

 

 

これに実技科目を加えると、、、

 

 

 

あなおそろしや…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

もう皆まで言うまい(+_+)

 

 

 

 

 

息子がサピックスについていけなくなって退塾したとき、一瞬高校受験に切り替える!?と頭をよぎりましたが、、、

 

 

すぐにその考えは頭から消し去りました。

 

理由は2つあるのですが。。。

 

〇サピについていけないこと=中学受験を撤退してよい、ということにはならないから。サピについていけなくても中学受験の勉強はできるのだから、だったらできる範囲でやろうということになりました。

 

〇高校受験に必要な内申点が取れる気がしなかったから。

 

今年度1年間で、それが事実だったということが判明。。。

あぁサピフェイドアウト時受験勉強をやめなくてよかった( ̄▽ ̄)

かろうじてご縁のある学校があってよかった( ̄▽ ̄)

 

別に中1時代実技の点数取れなかった子が、中3になってバリバリ体育で活躍できて、先生を驚かすような美声で歌えるようになるわけありませんからね^^;;

提出物の質や期限で点を引かれている部分については、来年度以降改善されることを祈りましょう(TーT)

 

 

 

新小6を迎えた中学受験生の親御さん、今はコロナ騒動でなかなか勉強に集中しづらい時期かもしれません。

 

さらに、これから発展的な内容や、実践的な内容でお子さんがくじけてしまうこともあるかと思います。

 

でも特に我が家の息子のようなタイプのお子さんは是が非でも中学受験を完遂することをオススメしますm(_ _)m

 

困難を乗り越えて、笑顔で来年の2月を迎えられますよう。。。

ささやかながら祈っております。

 

*佐藤ママはお子さんが受験勉強をしていたころは、シュークリームやショートケーキ、チョコレートなど甘いものを冷蔵庫に常備されていたそうです(*´▽`*)

頭を使うと糖分を消費するからだそうです♪*

 
 
 
*そんな佐藤ママの最新刊です^^*

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

▼今なら無料体験を受けられます!

【個別指導塾スタンダード】

今なら授業料還元もあるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の1年生です。

家庭学習は、学校の宿題(今は休校中につきないですが、、、)、計算ドリル、習熟プリント、音読をやっています。

 

公文風に計算ドリルと習熟プリントで小学校の計算分野だけさっさか終わらせてしまおう~という算段だったのですが…

 

◆娘の家庭学習、停滞中。。。

音読については別の機会に書くとして、、、

 

算数については、習熟プリントと計算ドリルで計算だけ毎日やっています。

 

小1~小2までは途中九九が出てくるものの、ひたすら足し算引き算なので、そんなにつまづきませんでした。

 

多少、繰り下がりで躓いたかなというくらいです。

この繰り下がり、ちょっとノリで!?、繰り下がらないのに勝手に繰り下げているときもあり・・・( ノД`)

 

まぁ今後もたくさんやる機会があるでしょうし、そこまでひたすら繰り下がりの引き算ばかりやっていないでサクサク進んでしまいました(*ノωノ)

 

九九もなかなか覚えようとしませんでしたが、、、

九九を覚えれば楽なのに、覚えないことに執着して、わざわざ6×3を

「6+6+6」

で求めていたりしましたが、まぁこれも小2で嫌というほど暗唱させられるでしょうから放っておきました(*ノωノ)

 

そして、最近取り組み始めて、これはちょっと習得するまで時間がかかりそうだな~というのが、、、、

 

 

 

かけ算の筆算です( ノД`)

 

 

 

正確に言うと、2桁×2桁以上のかけ算です。

既に2桁×1桁、3桁×1桁の掛け算の筆算は終わっているんですよね。

 

ところが、×2桁になるとちょっと難しいようですね…( ノД`)

 

 

 

今までは習熟プリントで、導入部分を解いてみて、それから計算ドリルで計算を定着させていくという風にやっていました。

 

習熟プリントの計算はなるべくやらずに導入部分だったり、文章題をやっていた感じです。

 

例えば、

分数の導入を習熟プリントでやりその後分数の計算を計算ドリルでやる、という風に使っていましたが。。。

 

計算ドリルのかけ算の筆算は記述スペースもちょっとまだ小1娘が書く字に対して小さいんですよね。。。

 

それに対して、習熟プリントはちゃんとマス目がついているんですよね(*´▽`*)

 

 

なので、しばらく習熟プリント1本に絞って、計算は進めていこうかなと思いますが。。。

 

でもそうすると、ただでさえ休校期間で学校の授業がないのに、学習量が減ってしまいますね(*ノωノ)

 

その分、読書量も増えているし、まだ小1だし、、、と割り切ることにします( ̄▽ ̄)

 

小1の範囲で最レベやハイレベをやるという手もありますが、、、

 

息子はとりあえずわからない問題でも座って考えているにはしていますけれども、娘はあっさり離席してしまいそうだなぁ~というわけでこちらは着手せず。

 

我が家は計算ドリルは”基本トレーニング”というのを使っています。

問題量が多すぎないのが良いと思います^^

(自分自身は公文でガリガリ計算ばかりやっていたので、この量で大丈夫?と不安になりますが、別に普通に娘は小3の途中くらいまでの計算だったら解けていますので問題ないんだと思います。。。)

 

〇小1

〇小2

〇小3

〇小4

〇小5

〇小6

★習熟プリント

こちらは教科書レベルの問題が載っている算数のドリルです^^

 

息子が小学生だった時には知らなかったのですが、娘の家庭学習を始めるにあたって、”先取り 算数”で検索したところ、この教材を使ってらっしゃる方が多かったので採用してみました。

 

学校の補助教材として使われることもあるようで。。。

来年度以降同じ問題を解くこともあるかもしれませんが。。。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。