なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

まだ中学受験するか分からない小3娘の家庭学習を考える【算数編】

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生、まだ中学受験をするかどうか決めかねています・・・( ノД`)

 

昨年度、学校が休校になった時からZ会 小学生向け講座 の算数国語を受講しています。

 

小3になっても変わらず2教科受講を続けていますが…。

 

4科受講が前提となっているようで、算数国語だけだとボリュームが少ないと感じます。

なので、そもそも昨年度の休校期間に何の勉強をしようか悩み、入会したZ会 小学生向け講座
今年度は学校が今のところ休校にならなそうなので、退会もアリかなと悩み中です。

 

そんなわけで、Z会 小学生向け講座 以外の家庭学習を充実させたいな、、、と画策中です( ̄ー ̄)

 

中学受験コースに変更する手もあるんですが、多分娘は分からないと言ってやる気をなくすと思われるので、これまたためらいます・・・( ノД`)

 

ハハの野望とは裏腹に寝る直前にしか勉強しないので、ほんっっっとにちょっとしか勉強できない( ω-、)

 

 

◆まだ中学受験するか分からない小3娘の家庭学習を考える【算数編】

計算ドリルと自由自在を進めています。

 

計算ドリルはくもんのドリル”計算にぐーんと強くなる(小学4年生)”ですが、
「気が遠くなるっ」
と怒るので、1ページ(見開き半分)を2日かけてやるペース(´д`|||)

 

 

ふくれながら割り算の筆算とか小数のかけ算の筆算とかやっていますけれどもね。。。


息子はもっと素直にやっていたと思うのですが…( ノД`)

 

くもんのドリル、夏休み前には一通り終わるかな?という感じなのですが、このシリーズの小学5年生編に進むか、息子が使っていた桐杏学園の計算問題集に進むか迷っています。

 

桐杏学園の計算問題集は、息子の場合、サピックスをやめてから算数の基礎力強化!ということで小6で小4のものからやったのですが・・・(*ノωノ)

 

ひたすら計算が羅列している問題集で、全体の問題数の多さとシンプルさが良かったなと思いました。

 

 

 

自由自在も少しずつ少しずつ、、、。


できれば通塾するかどうかは別にしても、小4から算数は予習シリーズをやりたいんです。

 

理由は中学受験の算数と公文のおかげで、私が就職活動のSPI(でしたっけ?なんか筆記の試験)全勝だったから(*´▽`*)

 

これ、苦手な子は苦手なようで、、

全く筆記が通らない友人もいまして。

 

小4から予習シリーズをやるには、小3のうちに自由自在を終わらせたいところですが、、、

このペースだと終わらない、、、( ω-、)

 

今は図形以外を進めているんですが、夏休み以降は図形以外と図形で並行して進めていこうかなと思っています。

 

「夏休みだから増やすよ」と言って、夏休み終わっても減らさない作戦( ̄ー ̄)

 
 
娘はすぐふくれて面倒なのではやく塾に丸投げしたい今日この頃です(*ノωノ)
 

★模試はまだ受けていない娘なので、中学受験でどれほど通用するかはわかりませんが…(*ノωノ)

一応、↓くらいやっておくと小2、小3のはじめの時点では算数は学校ではできる方の部類のようです^^;

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。