理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子初登場!魚&虫はバッチコイ、動物はサッパリです^^;



いつもご覧いただきありがとうございます!

ここまでブログを開設してからつらつらと主に自分自身の経験を書いてきました。

が、肝心のこれから中学受験をするかもしれない息子については触れていませんでしたね…

我が家の息子は一人っ子時代が長かったので(妹と6歳差)、ノンビリおっとりしています^^;

関心があることは、虫や魚ですかね。
以前はこのまま鉄ちゃん(鉄道オタク)になったらどうしよう??と母の私が心配するくらい、電車にハマッていました。

我が家の主人もそうなんですが、知識にものすごい偏りがあるんですよね…(;_;)

息子の場合、動物が全くダメです!!!!!
未だにヘタしたらライオンと虎の区別がつきません…

今日ビックリしたのが、
「ムササビって虫だよね?」
とお夕飯中に発言したこと。

何かと勘違いしてる!?と思いましたが、
「モモンガとムササビは似ていて飛ぶんだよね」
というので残念ながら勘違いではないようです…(;_;)

小さい頃から動物園にも何度も行っているんですよ!
でも興味がないんでしょうね…(--;

いくら親が環境を提供しても、子どもがその気にならなければまったく身につかない、という典型です^^;
息子は極端過ぎますが…

6歳下の娘1歳5ヶ月は動物好き♪
ワンワンも動物園でも、必死に動物を指差してます^^

息子が、妹に動物の知識でそんな遠くない日に追い抜かされそうで怖いです^^;

また何かあったら息子事件アップしますね!

↓ムササビはリスの仲間なんだよ~とこんな本を図書館で予約してみました^^;



確か実家にある「動物のお医者さん」(漫画)でモモンガが研究室の空を飛んで…という話があったので、今度帰った時に息子に見せてみようかな~。



★教材、添削の良さには定評があります!
【Z会の通信教育】学年別の教材見本、プレゼント中です。


★学校の補習レベルからはじめたい方はZ会よりポピーが向いていると思います。



本日もご覧いただきありがとうございました!

本日もご覧いただきありがとうございました!

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。