理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

くもんの推薦図書を読んでみませんか?【くもん推薦図書に関するまとめ記事】

★無料でもらえるお試し教材が充実しています!

ただいま無料体験キットプレゼントキャンペーンにつき、特別にクリアファイルももらえます!!

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

息子には時折、小学生のための読解力をつける魔法の本棚

の推薦図書を読むようにすすめています。

 

家庭学習を始めたころは、

小学生のための読解力をつける魔法の本棚

の推薦図書を絵本から親子で一緒に読んでいました^^

 

その中で一人で段々読むような本を読んでいって、

気に入った本、

たとえば、またたびトラベル (学研の新・創作シリーズ)

はシリーズで読んでみたりして。

うまく読書の楽しさを知ることができたのではないかと思います。

3年生になって夏まではひたすら昆虫の本を読んでいましたが、

今は電車の本ばかり・・・^^;

極端すぎるので、我が家でも機会を見て息子に公文の推薦図書から

本を選んで読書をすすめたいと思っています。

 

息子は私が子ども時代のころと比べるとはるかに本を読んでいて、

(割と夫がそういうタイプだったみたいです^^)

読書好きのまま色々なことを本から吸収してもらいたいなぁと思います♪

 

 

 

★公文の推薦図書 まとめ記事

◎~小学校低学年向け

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その1

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その2 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その3 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その4(~低学年向け) 

 

◎小学校低学年向け

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その5(絵本以外に読み物にチャレンジ!)

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その6(絵本以外に読み物にチャレンジ!) 

 

◎小学校中学年向け

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その7(中学年向け)

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その8(中学年向け) 

夏休み、くもんの推薦図書を読んでみてはいかがでしょうか?その9(中学年向け) 

 

◎小学校中学年~高学年向け

くもんの推薦図書その10、小学校中学年~高学年向け 宮沢賢治「注文の多い料理店」、星新一「きまぐれロボット」ほか 

くもんの推薦図書その11、小学校中学年~高学年向け 江戸川乱歩「怪人二十面相」、高木敏子「ガラスのうさぎ」ほか 

 

◎小学校高学年向け

くもんの推薦図書その12、高学年向け 「マザーテレサ」「シートン動物記」ほか 

くもんの推薦図書その13、高学年向け 「大草原の小さな家」「ファーブル昆虫記」ほか 

くもんの推薦図書その14、高学年向け 「十五少年漂流記」「ビルマの竪琴」ほか 

 

◎小学校高学年~中学生向け

くもんの推薦図書その15、小学校高学年~中学生向け 「西の魔女が死んだ」「にんじん」ほか 

くもんの推薦図書その16、小学校高学年~中学生向け 「少年H」「絵のない絵本」ほか 

くもんの推薦図書その17、小学校高学年~中学生向け 「五体不満足」「クリスマス・キャロル」ほか

くもんの推薦図書その18、小学校高学年~中学生向け 「ことばの力」「あのころはフリードリヒがいた」ほか 

くもんの推薦図書その19、小学校高学年~中学生向け 「坊ちゃん」「銀河鉄道の夜」ほか 

くもんの推薦図書その20、小学校高学年~中学生向け 「アンネの日記」「しろばんば」ほか

 

★無料お試し教材に加えて今なら特製クリアファイルプレゼント!!

小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」

 

Z会の通信教育 資料請求

→中学受験コースも資料請求でサンプルをいただけますので、サンプルを見てからZ会を始めるかどうか検討されると良いかもしれません^^

何日か分の家庭学習に使えますよ!

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  


3年生から始めました!

※参考:我が家の家庭学習の様子→Z会 カテゴリーの記事一覧 - 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情

お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。