なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

気分はゴクミ( `ー´)ノ

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

好評のため延長!算数国語チェックテストも資料請求でもらえるそうです!!

無くなり次第終了だそうですので、興味ある親御さんはぜひお早めに資料請求なさってくださいね♪

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は公立小学校に通っている小学6年生です。

どこかの記事にさらっと書いたのですが、4月に学校の授業参観&懇談会がありました。

 

◆気分はゴクミ( `ー´)ノ

息子のクラスの今年度の担任は、赴任してきて日が浅いうえに、息子の学年と今までかかわりのなかった割と若い先生になりました。
 
そんなわけで、授業参観&懇談会の時点では、子どもの名前と顔がやっと一致してきた状態で、まだ親の顔は誰だが誰だか…という状態だったようです^^;
 
ですので、懇談会で自己紹介を一人ずつすることになったのですが、その先生、気を利かせたのだか何なのか、
 
「せっかくこうやって集まったんですから、周りのお母さんに聞きたいことがあれば、自己紹介と一緒に話していただきたいのですが何かありますか?」
 
とおっしゃったんですよね…。
 
懇談会に出席されたお母さんの一人が、
「スマホを持っているか聞きたい」
ということをおっしゃいました。
 
うんうん、電子ゲームとかスマホとか、持っていないことでわが子が仲間外れになってしまうのでは?と心配する親御さんの気持ちはわからなくもありません。
 
 
で、もう一人発言したお母さんが、、、
 
「塾に通っているか、聞きたい」
 
でした。
 
 
はぁ?
 
お答えする必要あるのでしょうか?
 
 
以前、確か私が中学生か高校生だったかと思うのですが、記者会見の場で何か質問されたゴクミこと後藤久美子さんがそのようなことをおっしゃっていたんですよね。
 
あの美しさにして許されるつっけんどんな発言。
記事タイトルにしていますが、あの時の会見覚えている方ってどのくらいいらっしゃるのかしら???^^;
 
 
思えば、エリカ様の「別に…」もその時代だったら許されたのではなかろうか?
 
 
 
 
 
と、話はそれていきますが、塾に行ってるか聞いてどうするんですか????
 
無駄に言いふらされても面倒だし、うちが
「サピックスアルファクラスに在籍ざます~おほほほ~」
といえばお宅の息子さんも入るんすか???
※すみません、うちの子はじぇんじぇんアルファではありません(*ノωノ)
 
全員が事実を隠して
「塾になんぞいってません、学校がすべてです」
と答えれば安心するのでしょうか???
 
結局は、自分とこの問題児がやっと塾に行くようになったんです~きゃぴっ♪みたいなことを言いたかっただけみたいです…( ノД`)
 
だったら勝手に自己紹介で言ってよ、周りを巻き込まないでよ…と思ったわけなんですが。
 
昨年度のクラス懇談会では、だれも聞いていないのに
「うちの子の夏休みは、サッカー塾海外旅行の3本立てでした」
と詳細を話していらしたお母さんが…^^;
 
いやーほんと、塾うんぬんについては、2月まで伏せさせていただきますよ。
 
まぁ同じサピの校舎に通っている子がクラスにもいるので、何となくはバレるんでしょうけれどもね。
 
ちなみにお子さんが同じくサピに通っているお母さんは
「中学受験する予定なので、塾に行っています。どこか入れる学校があればいいなぁ~と思って」
みたいにふんわり話されていましたが、、、、
 
この子、α在籍ですから…^^;
 
どこでも入れるよっ(  ̄▽ ̄)
 
 
賢いお母さんほど謙遜して話すであろう塾のことを(あ、自分はさておき…)公衆の面前で聞いて本当に何になるのか、まったくもって分からない。
 
 
 
だっていう必要ありませんし、昨年度、無駄に「中学受験するか?通塾しているか?」というアンケートを勝手に学校側がとって(これは校長の許可なく当時の担任がやったのだそうでしたが)、こっちは相当迷惑したわけです( `ー´)ノ
 
※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

簡単に言うと、勝手にアンケートで情報をとっておきつつ

「テストの点が良くても無駄」

みたいなことをさんざん言われたそうで…( `ー´)ノ

 

関係ないじゃんっ!

あんたみたいな公立の担任がいるから公立回避で受験するんだよっ( `ー´)ノ、とどこかの私立には必ずひっかかることが中学受験の新たな目標になったわけなんですが…^^;

 

今年度の担任がそういう風に意地悪をするとは限りませんが、無駄なことで無駄に精神を消耗させたくないわけですよ。。。

 

いっそ、気分はゴクミで

「そんなことお答えする必要があるんでしょうか?」
と言いたいところだったんですが^^;
 
わたくしめも大人でございますので、何とか塾から話を逸らす方向で…と今年度学年共通の宿題となっている自主学習ノートについて先生に質問するという風にしてみました^^;
 
「塾ですか、、、あ!そういえば家庭学習で先生に質問があったんですけど…」
みたいにちょーーーーわざとらしく、話をそらしてやりましたよっ( `ー´)ノ
 
昨年度は息子のクラスだけ自主学習ノートがあったんですが、何をやったら怒鳴られる、何をやったらほめられるとか、もうわけわかんない、実質担任が気に入る勉強をして来い、さもなくば説教というロシアンルーレット的な自主学習だったわけですよ。
だったら最初から普通に宿題としてくれればいいのに…
 
本当に6年に上がってこなくてよかったーーーー
年度末ギリギリでも、息子が見るからにおかしくなって校長に問い合わせなかったらもしかしたら持ち上がってきたのかな?と思うとゾッとします(><)
 
でも、たった一組の我が家のためだけに担任を動かすということも考えにくいですから、持ち上がりはしないと決まっていたのかもしれませんけどね。。。
 
 
そんなわけで、なんだか長くなってしまいましたが…

 

今後の懇談会は欠席する予定です( ̄▽ ̄)

おそらく夏休み明けは”夏休みどう過ごしたか?”話さなくてはなりませんが、

「夏期講習&過去問解いてました」

くらいしかネタがないでしょうから…^^;

 

 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。