理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

四谷大塚、第3回合不合判定テスト(9/16開催)のお申し込みは明日から!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

いまなら無料資料請求で教材サンプルに加え、

〇夏休みまんてんドリル

〇『最難関中学をめざすなら知っておくべき「7つの極意」』

がもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

  

我が家の息子は大手進学塾に通わず中学受験を予定している小学6年生。

サピックスと個別指導塾を小6の1学期に退塾しています。。。(><)

 

退塾理由ですが、サピは算数と理科(計算系)についていけなくなったから^^;、個別指導塾はスタッフ陣が私の不信感が募るほどありえない感じだったからです。。。

 

※関連記事(サピ退塾):

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

※関連記事(個別指導塾退塾)

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

関連記事の紹介で前置きがとても長くなってしまいましたが。。。

 

 

◆四谷大塚合不合判定テスト(9/16開催)のお申し込みは明日から!

タイトル通りなのですが…

 

四谷大塚の第3回合不合判定テストが9/16(日)に開催されるそうです。

www.yotsuyaotsuka.com

 

受験するには四谷大塚の会員サイトより申し込みが必要だそうで、その申し込みが明日~だそうです。

 

私、前回は万が一息子が体調を崩して受験できなかったらもったいないから、なるべくギリギリに申し込もうと思ったんですよね。

すると、四谷大塚の校舎は軒並み定員に達していて、海城や広尾学園など人気の学校についてもすでに定員に達してしまっていました。

 

なので、今回はちゃんと早めに申し込もうと思います( ̄▽ ̄)

 

今回、会場を提供してくださる都内私立中学は、以下の通りだそうです。

 

聖学院、十文字、足立学園、立教池袋

 

高輪、共立女子、豊島岡女子学園、城北

 

香蘭女学校、田園調布学園、東京成徳大学

 

明大明治、広尾学園、東京農大第一

 

文化学園杉並、宝仙学園、安田学園、成蹊

 

東京都市大学等々力、工学院大学附属、三田国際学園

 

 

※男子校、女子校、共学校ごっちゃになっていてすみません…^^;

 

息子は前回の第2回合不合から四谷大塚の模試を受け始めました。

それまでサピに通っていたので、サピの模試だけ受けていましたが、個別指導塾のアドバイスで四谷大塚の模試を、、、ということでしたので、受けてみたのでした。

 

でも、やめてしまったし…^^;

まぁ絶対御三家は受けないのでサピの模試じゃなくていいのかな。。。

 

さらに、四谷大塚の合不合判定テストととサピの合格力判定サピックスオープンは、後半日程がかぶるんですよね…(><)

11/11と12/9の回です。

うまく午前、午後と梯子をすれば両方受けられるのかもしれませんが、模試の直しもそんなに真面目にやらない我が家は、そこまでは必要ない感じです…^^;

 

どちらの模試も外部受験として使われている学校はそこまで差がないようです。

 

四谷大塚の模試を受け始めましたので、このまま四谷大塚で受けていこうと思います。

 

 お目当ての会場があるご家庭は、なるべくお早めに申し込まれることをオススメします♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。