なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

100点満点の担任なんて、きっといないですよね…( ノД`)【娘の今年度の担任編】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生です。

 

↓こちら↓の記事の続きです。

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

さて、この記事では今年度の担任について(まだ受け持っていただいてから日が浅いですが…^^;)書いてみたいと思います! 

 

 

◆100点満点の担任なんて、きっといないですよね…( ノД`)【娘の今年度の担任編】

息子の小学校時代の担任を思い起こすと、娘の小3までの担任の方がきっと当たり( ̄▽ ̄)

 

もう息子の担任はハズれ過ぎました…( ノД`)

 

まぁ息子時代の担任のハズレっぷりについては、

https://shou2.hatenadiary.jp/pr_m

にまとめているのでさておき…。

 

実は、、、

 

今年度の担任、息子が高学年の時の別のクラスの担任でいらっしゃったのですが、、、

 

 

正直あまり良い印象を持っていなかったんです…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

でもですね、、、

 

 

思ったより全然よかったです(*´▽`*)

 

 

あ、今のところです。

1か月ちょいですね。。。

今後も良いと思って1年間終えられるとよいのですが。。。

 

 

なんで印象悪かったんだろう?と考えたところ、、、

 

その先生の評判を聞いたのが、、、

 

息子小6時代に、学級崩壊で一番暴れたアホ男子のお母さんからだったから!

 

発信源が悪かったんですね~( ̄▽ ̄)

 

 

そのお母さんは、自分の次男坊第一なんですよ( ̄▽ ̄)

 

さんざん、そいつ学校で先生のことおちょくってるんで、きっと先生もそいつの印象良くなかったと思うんですよ。。。

 

どうしても個人面談があれば、先生側からはそういった話もしなくてはいけなかったんでしょうけれども、おそらく先生側しづらかったんでしょうね。。。

 

 

そんな経緯を踏まえ、その次男坊が一番お母さんが言うには、

 

「担任、目も合わせようとしないし、声も聞き取りづらいし、ひどいのよ~」

 

 

だそうな( ̄▽ ̄)

 

 

このお母さん、おかしいの。

 

このアホ男子が暴れたり学校にスマホ持ってきたりで学校から呼び出されても

「受験が近いんだから放っておいてほしい」

とか、

卒業式で一番こいつがひどい態度とってたのに、

「女子ばっかりえこひいきされたから」

とか、、、

 

 

謝罪って知らないの?できないの??

 

というようなお母さんでした。

 

まぁアホ男子、6年間、楽しくヨットでも作ってくださいよ。。。

 

 

 

このアホ男子近辺のアホ男子集団とその親、本当おかしいのです。

 

他の親もね、この先生が子どものことかまってくれないとかいっていて(゚Д゚;)

 

小5で先生にかまってもらいたがる方がおかしいんじゃないの?

親がほったらかしにしてるからじゃないの??

 

と思いますけれども( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

先日、家庭訪問で先生とお話させていただいたんですよ。

 

目合わせてくれないなんてこと、全然なかったですよ~。

声も全然小さくないし。。。

 

 

ウワサの出どころって大事なと思った出来事でした(*ノωノ)

 

 

 

この先生、ずっと高学年にいらした先生なんですけれどもね、、、

 

なんで3年生に降りてきたの?と思いましたが、、、

 

結構3年くらいの方が向いている先生なのかも(*´▽`*)

 

中休み、都合が合えば一緒に遊んでくれることもあるし、

結構ギャグも言ったりすることもあるそうです。

 

実は、授業参観もあったんですが、、、

 

授業つまらなかったんですよね。

ずっと敬語でしゃべっててなんか違和感感じたし。。。

これ、授業参観モードだったようです( ̄▽ ̄)

 

 

ギャグを言ったり、先生の生徒へのウケ狙いの行動を娘から聞く限り、高学年では冷たい目で見られちゃうかもしれない。。。

 

まだ小3くらいなら笑って喜ぶ子が多いのかも、というような担任でした。

 

突っ込みというか、生徒に対するリアクションが早くて、そう言う先生、結構珍しい気がしますし、その点はとても良い先生かと(*´▽`*)

 

 

なので、全然前評判の低さからして(って私が変なところから話を聞いてしまったせいもありますけれどもね~)、意外や意外!いい先生のようです(*´▽`*)

 

娘のことも褒めてくれましたし(*´▽`*)

 

 

でもですね、、、100点ではないっ!!!

 

実は、娘が通う小学校、某教科(いわゆる副教科と言われる類)の教員たちが、、、

 

姥捨て山状態なんですよ(TーT)

 

 

定年後再雇用とか全然いらないしさっさかやめてくれればいいのにしぶとく残っていたり、、、

 

評判悪い非常勤講師がずっと残っていたり、、、

 

しかも生半可に年を取ってて、ベテランだから周りの先生が注意したりもできなくて、、、

 

本当、姥捨て山が放置状態になっているんです(TーT)

 

 

これが良い先生たちならいいんですけれどもね、、、

 

親が見ていてもひどい。。。

 

 

詳細は書きませんけれども、、、

コロナが流行る前は、ちょくちょく学校のお手伝いに行っていたのですが、そこでこの教員たちの問題行動も目にしているわけです。

 

一応、担任が見に行ったりすると、温和になったりするみたいなんですよね、この姥たち。

 

なので、私もマイルドに担任に伝えたわけですよ。

 

「ベテランの先生方、小3にはちょっと厳しいと感じるので、先生も授業たまに見ていただけますか?」

 

す・る・と!!

 

自分より姥たちのほうがベテランだから、授業が厳しいとかそういうことは

一切言えない

と(゚Д゚;)

 

自分のクラスの子たちを守る気概が全く感じられず。。。( ノД`)

 

ずいぶんはっきり言ったな、、、母ちゃん、ぽかーん( ゚д゚)としてしまいました。

 

一応、校長にそういう話があった、って話しておいてくれるんだそうな。。。

 

って、校長も保身第一で頼りがいがないのよ( `ー´)ノ

 

 

 

まぁうちは二人目ですしね、、、

 

普段温和な息子が姥の悪口や悪態を家でも話していましたから、、、

 

娘もその教科についてはあきらめがついているようです( ̄▽ ̄)

 

 

学校や先生のの悪口を言っちゃいけないって本当ごもっともな意見ですけれどもね、、、

 

息子の担任からそんなこと言われた記憶もありますが…。

 

今回は、

娘に姥たちになんか言われても聞き流して気にしなくていいよ!!!!

と伝えておきました( ̄▽ ̄)

 

 

不必要な悪口はもちろん言いませんけれども、

我が子のメンタルがやられないためには学校側からしたら悪口と思えるようなことも時には言わないといけないですよね~。

 

だって、学校側が改善する気がないんだものっ( `ー´)ノ

 

 

早く去ってくれないかな、、、姥たち。

 

 

 

まぁ今年度の担任は、厄介ごとに巻き込むな系の担任です。

娘が周りとトラブルが起きないことを祈りつつ、、、

 

ま、娘は授業楽しいようだから、ま、いいか。

(第一子の息子では考えられなかった、諦めの心境!?達観!?であります( ̄▽ ̄))

 

くれぐれも1年間無事終わりますように(*´▽`*)

 

 ★先日の音楽系習い事とあわせて、娘、音楽に縁がないのかもしれない…( ノД`)

あ、姥の教科言っちゃった(*ノωノ)

別にピアニカ弾けなくても、

リコーダー吹けなくても、

楽譜が読めなくても、、、

 

世の中生きていけるさ~(*´▽`*)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヤマハ YAMAHA ソプラノリコーダー ジャーマン YRS-37III[YRS373]
価格:1140円(税込、送料別) (2021/5/17時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。