理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

本当に本当にちょっとだけ娘の家庭学習を追加( ̄▽ ̄)

がんばる舎の幼児・小中学生用の家庭学習教材

10/20までに受講申し込みをすると初回(11月号)が無料になるキャンペーンを実施中!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

小1娘の家庭学習について記事にしてみました(*´▽`*)

 

◆本当に本当にちょっとだけ娘の家庭学習を追加( ̄▽ ̄)

現在、娘の家庭学習は、以下のような感じです。

全体で15分もかかっていないと思います。

 

〇学校の宿題

わら半紙に印刷された算数と国語の問題がメインのものです。

算数といっても、足し算が5問位とか、国語はまだひらがなの練習だったり、、、

 

意外と

「絵をみて言葉をかきましょう」

という国語の問題が難しかったりします( ̄▽ ̄)

 

明らかにかき氷の絵なのにマス目が3文字だけ!?

なに!?と思ったら、どうやら答えが”こおり”らしい問題だったり、

 

お日様がニコッと笑っている絵でマス目が3文字!?

”たいよう”はたまた”おひさま”なのに1文字たりない!?とおもったら、どうやら答えが”ひので”らしかったり。

 

日の出なんて、その辺の小1知ってますかねぇ~( ̄▽ ̄)

 

おっと、話がそれました。。。

 

〇計算ドリル

夏休みから細々と始めた計算ドリル。

小学1年生の範囲の12級は終わって、現在は小2(上)の11級をやっています。

本人が楽しいそうですので、つかえるまでは細々続けようと思います(*´▽`*)

〇音読

光村ライブラリーという、教科書に載っていたお話を集めた本があるのですが、そちらの音読を毎日ちょーーーっとだけやってもらっています。

計算ドリルに比べて、こちらはあまり好きじゃないようですが、、、^^;

これだけで充分だと思っていたのですが、、、先日娘からの

 

「カタカナ自信ない」

 

という不安にお答えしまして、カタカナ練習を追加しました(*´▽`*)

 

ちょこちょこそんなようなことを言っていたのですが、

「そのうち書けるようになるよ、大丈夫!」

と言っていたものの、何度も言うので、おうちでカタカナ練習をすることにしました。

 

カタカナって、

〇形を覚える

〇使いこなせる

という二段階を踏まないといけないのが面倒ですよね。

 

しかも、学校でそんなに学習の時間をとらないんですよね~。

 

小学2年生の時、息子のお友達が図工の作品に”ジェットコースター”とつけたかったみたいですが、うまくカタカナでそのようにかけていませんでした。

(このお友達は、某地方で、四谷偏差値60を超える私立に合格した賢いお子さんなのですが(*ノωノ))

 

さらにさらに、どこかの段階でやらないと、カタカナ、高学年になっても怪しい子がいるんですよ(゚Д゚;)

 

だ、だいじょうぶなの!?

と他人の子ながら心配になりますね。

 

余談ですが、私が学生時代、個別指導塾のバイトをしていた時に出会った女子中学生が、中3になって高校受験のために入塾してきたのですが、

「2分の1たす3分の1は5分の2」

とかしちゃう子だったんですよね。

 

いやいやいやいやいや、、、、ちがうよ、、、(TーT)

 

 

結局、小学校の計算を宿題に出しつつ(でも自力では解けないので授業で血やって宿題)、中学の範囲も一緒にやって、なんとか某私立に合格してくれましたけれど。

 

そんなことも思い出し、娘が苦手と自己申告しているならちょっと向き合ってあげないとな、と思った次第でありまして。

 

ドリルでア~順番にンまでやっていくのもつまらないでしょうから、ハハの思い付きで「〇〇書いて!」とカタカナで書くべき単語をその辺の紙にかいてもらうようにしました(*´▽`*)

 

もし、第1子である息子が小1の時に一緒にカタカナの勉強をしたのであれば、ちゃんとノートを用意して、カタカナに偏りがないよう事前に書く文字を決めて、、、とやっていたかと思いますが、、、

 

 

そこは第2子クオリティ、、、(すまん、娘よ、、、)

その場でテキトーです( ̄▽ ̄)

 

 

まずは、プリキュアシリーズで書いてもらっています。

 

 

カタカナの登場人物が多いので、しばらくプリキュアネタでいけそうです^^

 

プリキュアの中でも、キラキラプリキュアアラモードはおすすめですよ!

 

オープニングの曲の冒頭、

 

ホイップ

ジェラート

カスタード

マカロン

ショコラに

パルフェ

 

キラキラ プリキュアアラモード ”

 

カタカナのオンパレード(*´▽`*)

 

 

男の子だったらウルトラマンとか仮面ライダーの登場人物でやってみてもいいかもしれませんね^^

 
 

 

確かに、まだまだカタカナは定着していないようで、しばらくカタカナの自主練がつづきそうです^^;

 

 

娘と楽しくカタカナを書いていたら、数学の宿題から現実逃避中だった息子が、超キレイな字で

「ホイップ ジェラート カスタード マカロン ショコラ パルフェ」

と書いていました( `ー´)ノ

 

 

 

 

キレイな字が書けるなら、普段からちゃんと書いておくれ~(TーT)

 

そして、キミは早く宿題終わらせて~(TーT)

 

 

 

娘は娘で「マンデーチューズデー、、、」とか息子が英語覚えている横でそれっぽいこと言って張り合っているのですが、、、

 

 

君たち、自分の学年相応のお勉強をまずは頑張ってくださいよ、、、( ノД`)

 

と声を大にして言いたいハハでした。。。

 

娘は、

「カタカナに自信がないから国語苦手」

という一方で、

「計算は得意だから算数好き」

というんですよね。

 

まぁ自己評価が高いことはいいことですが、計算はまだまだ公文に行っている子に比べたら全然遅いですし。。。

 

もう少し、この辺も早さを磨いていけるといいなと思います(*´▽`*)

(正確さは割といい感じです♪)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

※お弁当ブログにジャンプします(*´▽`*)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。