なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験生、1月休むか休まないかを決められるのは親御さんだけ!

楽天大感謝祭開催中!

↓ポイントをお得にためるにはエントリーが必要だそうです!以下のバナーよりエントリーなさってどうぞお買い物をお楽しみください^^↓

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

2019年2月に中学受験をしたのですが、1月はほとんど小学校に行きませんでした。

◆中学受験生、1月休むか休まないかを決められるのは親御さんだけ!

息子は、塾もいっていなかったので、中学受験前に小学校を休むのは1~2週間前だけでいいかなと思っていました。

 

が、、、

 

息子が12月くらいから

 

 

学校行きたくない

 

 

というようになったんですよね。

 

 

その時に息子に理由を聞いたのですが、はっきり答えなくて。

後でわかったのは、壮絶な学級崩壊があったからだったのでした。。。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

自分自身が小6の時に学級崩壊したし、息子の小6の時の担任は4月の時点でこいつおかしい、と思っていたのに、気が付かないなんて、私のバカ!(TーT) 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

結果、1月に国会議事堂の見学があったのでそれには参加しましたが、それ以外は、1月ほとんど休みました。

 

この国会議事堂は学級崩壊起こしている奴らがちょくちょく学校に反発して休んだので、平和な社会科見学になったようです(*´▽`*)

 

集団行動を乱す奴らはホント来るな( `ー´)ノ

 

さらに、受験が終わって息子が学級崩壊についてぼちぼち口にし始め、周りのお母さんも事情を教えてくれて、あぁもうそんなとこいかなくていいよ、と2月も3月もほとんど学校にいかず息子は小学校を卒業したわけなんですが。

 

 

 

 

中学受験前の大事な時期である1月、学校を休むか休まないか判断できるのは親御さんだからこそです!

 

 

 

休まなかったお子さんの例を挙げてみますね。

そのお子さんは、受験前日まで学校にいき、某難関公立中高一貫校に合格。

 

このお子さんは極端にプレッシャーに弱いらしいのでお母さんがあえて学校に行かせるという判断をしたのだそう。

 

どれくらいプレッシャーに弱いかというと、

 

「〇〇くんはもう小学生になるんだからね!ちゃんと学童にいってね!」

 

という声かけだけで、入学式前日に謎の高熱をだしたのだとか( ̄▽ ̄)

 

 

なので、受験前日もあえて普通通り過ごしたのだそうです。

それにこのお子さんは、公立1本で落ちてもともと、ダメなら地元の中学にいくという前提だったので、そこまで学校を休まなくても、、、という事情もあったようです。

 

 

 

もう一人、中学受験直前まで学校に来ていた子の例をあげます。

その家庭は共働き家庭で、学級崩壊の首謀者のアホ男子。

お勉強はできたようですよ、四谷大塚偏差値60の学校にいきましたからね。今後はぜひ道徳面をしていただきたいものです( `ー´)ノ

 

その親は、

「共働きで家にいてもリズムが崩れるだけだし、お昼用意するのも面倒くさいから学校にいってもらう」

と豪語していましたね。

 

さらに、学級崩壊首謀者のくせに、学級崩壊の話し合いに来なかったり。。。あり得ない家庭なんですけれどもね。

 

1月の学校で、お子さんがこういうアホにストレスを与えられるリスクも充分にありえますよっ(゚Д゚;)

 

 

 

ネット記事を見ると、

 

「深海魚になるのは1月学校を休んで中学受験をする子」

 

みたいな記事もあるんですよね。

 

 

でも、それは間違っていると思います( ノД`)

 

 

1月元気に小学校にいき、2月に中学受験に挑む、なんて健全な中学受験生を演出するのもいいところです。

 

だって、ちょっと考えてみてください???

 

中学受験の試験というのは、数年間勉強してきた範囲でどこが出るかがわからない総合力が試されるわけですよ。

 

一方で、私立であろうが公立であろうが、定期試験というのは決まった範囲からの出題ですよね。

 

どちらかというと、日々きっちり授業を聞いてちゃんと予習復習をしているかというところが試されるわけです(ひょっとして難関中高ではそういうところでも発展応用問題が出されたりするのかもしれませんが、、、)。

 

中学に入ってちゃんと授業についていけば定期試験というのは問題ないと思います(息子のようにプリントなくしたり、テスト前にノートを忘れるとさんざんなことになりますが…( ノД`))

 

上記の記事、中学受験に関する本を多数出している方が書いていましたけれど、ちょっとおかしいだろ、、、と思いますけれどもね。

うのみにしない方がいいと思いますよ!

 

 

 

なので、ネット記事や周りの目を気にせずに、1月の小学校をどうするか判断してあげてくださいね!

 

 

今まで頑張ってきた受験生が万全の体調で、当日、120%の実力を発揮できますように。。。

 
 
 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

健栄製薬/手ピカジェルプラス 300ml
価格:869円(税込、送料別) (2019/12/22時点)

楽天で購入

 

 

楽天大感謝祭、エントリーはこちらから!

 

全ショップ対象 買いまわりでポイント最大44倍だそうです!

 

 

この機会に、年末年始に必要な品、パパ&ママサンタのおもちゃの調達、勉強グッズなどを購入してみてはいかがでしょうか?

 

 

 ★2月の勝者、第6巻が発売されました(*´▽`*)
この話、もちろん実話じゃないですが、みんな合格してほしいです(><)
 
花恋ちゃんもまるみちゃんもじゅりちゃんも王羅くんも我らが匠君(息子が鉄オタなので勝手に親近感(*ノωノ))も(*´▽`*)
危険信号なのはパパが暴走している〇〇くんなのかな、、、!????
 

 

楽天スーパーセール開催中!

過去問や問題集、冬物、インフルエンザ予防グッズ、重くて運ぶのが大変なお米やお水など、、、この機会にお得にお買い物なさってはいかがでしょうか?

 

ポイントアップにはエントリーが必要ですのでお忘れなく!!

楽天市場のお買い物マラソン、こちらからエントリーできます!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。