なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

あら?わたし、佐藤ママだったっけ??と錯覚しちゃったハナシ(*ノωノ)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

恐らくお子さんの中学受験をお考えのお母さんで知らない方はいないんじゃないか?というほど有名であろう佐藤亮子さん。

 

息子さん3人が灘から東大理科三類、お嬢さんが洛南から東大理科三類に合格されたのは有名すぎる話ですよね。

 

お子さんが大学に入学されるまでは徹底的にお子さんのサポートをすると決めていらっしゃったそうですが、お子さんの手が離れた今は、浜学園のアドバイザーをされたり、続々と本を出されたり、絶好調ですよね♪

 

 

 

◆あら?わたし、佐藤ママだったっけ??と錯覚しちゃったハナシ(*ノωノ)

★錯覚その1

佐藤ママは大学受験の時、ロングヘアにしていたいというお嬢さんの要望をくみ取って、業務用のドライヤーを購入し、お風呂上りに

佐藤ママ→お嬢さんの髪の毛を乾かす

お嬢さん→国語の長文読解をやる

などとされていたそうです。

 

我が家の娘も髪の毛を伸ばしたがっていて、大分伸びてきてしまった。。。

元々髪の毛の量が多いうえに長いので、ドライヤーに時間がかかるかかる。。。( ノД`)

面倒くさい。。。

 

まだ娘の髪の毛は私が乾かしているのですが、お風呂上り洗面所に呼ぶと、娘はしばし書物をもって現れます。

 

ハハがドライヤーで娘の髪の毛を乾かし、娘はその間時間を惜しんで勉強!

 

おっ!これは佐藤家と同じシーンではないですかっ(*´▽`*)

 

 

 

 

でも実際は、、、、

 

 

 

娘が持ってくるのはもちろんお勉強の本ではなく(宿題と計算ドリル、習熟プリント、音読しかしていませんからね( ノД`))、

 

ある時は

 

おしりたんていのお尻を探している

もう何回探してるの?即答できるでしょ??というレベルになっても相変わらずおしりをさがしています(*ノωノ)

 

 

 

 

 

はたまた、

 

ぷりっつさんちやうちの3姉妹を読みながら歩いてくる

 

ちなみに我が家の息子は、うちの3姉妹の長女ふーちゃんに共通点が多く、

娘は次女ちーちゃんと三女すーちゃんのミックスって感じがします(*ノωノ)

 

 

またあるときは

 

天地創造デザイン部を読みながら現れる( ノД`)

 

これは、神様がデザイン部に生物を創造するのを委託した、という設定で生き物(主に動物の話が多いです)が生み出されていくという漫画です。

 

日本人が知らない日本語のイラストを描かれている蛇蔵さんの本を探していて出会った本ですが面白いですよ~

 

草食動物や肉食動物の違い、確かコアプラに載っていたような気がするのですが(いや別の問題集だったらごめんなさい、、、)とかそんなのも自然と覚えちゃいますよ(*´▽`*)

 

 

あ、勉強の知識としてはおまけ程度で(*ノωノ)

 

 

 

もちろん、、、、

 

 

 

佐藤ママとは遠く及ばず(TーT) 

 

 

★錯覚その2

息子さんが中学受験で睡眠時間を削って勉強していた時は、朝の支度ももちろん手伝っていらしたという佐藤ママ。

 

お子さんの靴下をはかせてあげたり、ということもされていたそうです(゚Д゚;)

 

 

 

お、我が家の息子@中1.

 

 

学校がある某日、、、

 

〇時△分に出る、という5分前にやっと朝食を食べ終わり( `ー´)ノ、

 

5分しかないんだから早く着替えて歯磨きして顔洗って学校にいけばいいのに、、、

 

 

なーーーーーんと、ここで布団に潜り込んだぁ~(゚Д゚;)

 

 

あ、私ですか?

 

 

もちろん、靴下をはかせてあげた、、、

 

 

わけはなく、、、

 

 

靴下を丸めて、全力でドッチボールをやる小学生のごとく、靴下を掛布団に投げつけておきましたわっ( `ー´)ノ

 

ボディに当てなかったのはせめてものハハの温情です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

あぁやっぱり佐藤ママには遠く及ばず。。。(TーT)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。