なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

体育館には魔物が潜んでいる・・・

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、娘が通っている体操教室の進級テストがありました。

 

娘が通っている体操教室は、全然クラブ会員だとか選手クラスだとかそんな高レベルのところではなく、学校の体育+α程度のお教室です(*´▽`*)

 

 

※あ、テストがあったのは、コロナがこんな大騒ぎする前のことです。。。

 

◆体育館には魔物が潜んでいる・・・

体操教室の進級テストなんですが、まぁ大体は妥当な結果です^^;

 

例えば、鉄棒の逆上がりのテストだとしたら、普段の練習で逆上がりができている子は順当にできて、普段できなかった子が一発でテストの時だけできる!というのはまずありえません( ̄▽ ̄)

 

よほど手にマメができて普段できているようにできない、とか、学校でよほど疲れた、とか、たまたま出がけに足をくじいた、、、などというハプニングがあれば、テスト当日に限ってできないということも起こりえるかもしれませんが。。。

 

 

 

でも、イレギュラーにできなくなるのが、

 

 

平均台なんですよ( ノД`)

 

 

 

私、思えば平均台ってそんなにやったことないなぁ~。

 

 

 

私、普段、娘の体操教室を見学しているのですが、、、

 

特に我が子でなくても

「がんばれ~!」

 と祈らずにいられないのが平均台の上での前転。

 

 

もちろん落ちてしまってはダメなのですが、

素人が見ていてうまくいったかな?と見えても

傾いていたからNGだとか、

平均台に無理やり足でしがみついてたからNGだとか、、、

 

 

 

先日のテストでは、

普段ほとんど失敗しない子が失敗してしまったり、

全然成功しないで泣き出してしまう子がいたり、、、

 

 

本当、体育館に魔物が潜んでいるようです。

 

 

 

仕方ないんですけれどもね。。。

普段頑張ってきた子たちを思うと心が痛みます。

 

 

 

 

 

精神力も試されると思います。

 

 

 

 

数回チャンスがあるんですが、1回目で失敗してしまって、そこからうまく気持ちを切り替えられうるお子さんとそのままずるずる失敗を続けてしまうお子さんと。

 

 

数人とはいえ、コーチとグループの子が見ている中で成功させなければいけないというプレッシャーもあるでしょうしね。

 

選手コースに属しているようなお子さんが大会で高得点出さなきゃ!とかいうプレッシャーに比べたら全然小規模なものですけれどもね。。。

 

 

それでも子どもなりに頑張っているなぁと思う次第です(*´▽`*)

 

 

 

 

集中力もつきそうですね!

 

 

 

 

娘が体操の定期教室に通うようになったきっかけは、英語教室をやめさせたかったから( ̄▽ ̄)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

少し書くと、

 

理由は、

〇お友達に格安英語教室に誘われた(安いといっても1回1000円かかるので、激安!というわけでもない)、でもそのお友達は別の習い事に行ってしまった( ノД`)

 

〇安いから騒ぐヤツや暴れるヤツがいてうるさい&レッスンが成り立たない&ハサミ使って交錯するのに危ない( `ー´)ノ

 

〇講師の質もいまいち(TーT)

 

ということで、、、

 

英語やめようよ、と娘に声かけしたのですが、娘は習い事をしている自分(^^♪と言うのに酔っている状態だったので。。。

 

別の習い事を探すことにして、じゃあ水泳でいいじゃん!と思いましたが、

「顔濡れるの嫌----」

と断られ、じゃあ体操に、、、と体操になった次第( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんな感じで、もともとは短期教室だけ通わせようと思っていた体操教室に定期的に通うようになりました^^

 

 

 

 

不純な動機?で始めた体操なのですが、、、

 

上記にちらっと書いたように、

〇個人で発表する機会が小規模だけれどもある

 

〇個人で発表するのでおそらく緊張の中で集中力を高める訓練ができる

 

〇何より娘が楽しそう(思ったよりすいすい進級しています(*´▽`*))

 

というわけで、やっててよかった公文式!ならぬ、やってよかった体操!!となっているのでした~。

 

 

ちなみに娘は、平均台で前転はもうクリアしているのですが、合格するまでが、、、

 

 

コーチに

「今回は大丈夫!」

と言ってくださったにも関わらず1回も決まらず、、、ということもありましてね。。。

 

合格までが長かったです。

 

 

 

そして、しばらくはとび箱でつっかえそうです( ノД`)

 

まぁ娘なりに上達してくれればよいですが。

 

 ▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、公立中高一貫校対策にも!

 

 資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。