理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小2娘が立ちブリッジ&ブリッジからの起き上がりができるようになるまで

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いつも以上に需要のない記事かもしれません…^^;

 

小2娘は体操を習っています。

 

長らくできなかったのが、立ちブリッジとブリッジから起き上がる動作です。

これ、器械体操だけではなく、バレエとか器械体操でもありますよね?

 

同じく体操教室で、バレエを習っている子は軽々できているようですが、娘はなかなか苦戦しました(><)

 

もうこのためだけにバレエ教室に娘を放り込んじゃおうかと思ったくらい^^;

 

もしかしたら、我が家のようにブリッジからの起き上がりができなくて悩んでいるお子さんもいらっしゃるかもしれないので、できるようになったまでの経緯を書いておきますね!

 

◆小2娘が立ちブリッジ&ブリッジからの起き上がりができるようになるまで

 

 

〇立ちブリッジ

こちらは、ブリッジから起き上がるのから比較すると短期間でできるようになりました^^

 

最初は体操教室の分厚いマット(名前なんていうんでしょうね?)で練習していました。

 

失敗しても痛くないので、バタバタ倒れていつの間にかできるようになっていた感じです^^;

 

たまにコーチがちゃんと補助してくれたり、教えてくれたりもしました。

 

 

 

〇ブリッジからの起き上がり

もう、これがなかなかできるようになりませんでね…(TーT)

 

この動作を練習し始めてから1年くらい経ってるんじゃないでしょうか!?

途中、練習していない期間もありましたが。。。

 

最初は体操教室で、立ちブリッジをして、戻れなくてじたばたしているところを順番待ちしているお姉さんたちが起こしてくれる感じでした。

 

自分ではにっちもさっちもいかなかったです^^;;

 

家でもたまに練習していたのですが、娘が嫌がるのでそこまで無理にはやっていませんでした。

 

突然できるようになった!と思ったのが最近です(*´▽`*)

 

まず、膝をついて起き上がれるようになりました。

 

その時点で体操教室のコーチに注意されていたのが、

「おしりをもっとあげてね!」

ということだったんです。

 

YouTubeの画像をみていても、そんなにお尻をあげていなくてもできている子はいるんですよね。

 

特に大人が立ちブリッジから起き上がっている動画ははそんなにお尻を上げていなくてもできているものが多かったんです。

 

でも娘はそれではできない(TーT)

 

足が短いのか!?^^;

身長の問題か!?

筋力の問題かわかりませんが…。

 

 

 

今までは

”つらいしやらなーい”

と言っていた娘でしたが、そろそろこれができないと進級テストでつっかかってしまう(TーT)

 

そこで家でも練習をするようにしていました。

 

 

家でやったことといえば…

 

 

 

★動画を見る

 

www.youtube.com

 

 

池谷幸雄さんのYouTubeのブリッジ動画でした。

 

こちらの動画に出てくるお子さん方、すごいんですよ!

体が柔らかい柔らかい…(゚Д゚;)

 

ブリッジで手足がとてもきれいに伸びていますし、

ブリッジからの起き上がりの時なんて背中と足がくっついちゃうんじゃないかってくらい薄っぺらくなっていて!?

お尻も高い位置にあって。

 

他の動画とは全然違いました!

 

 

 

★ストレッチの本を買って実際にやってみる 

後は、バレエストレッチの本を買ったり、

 

こちらの膝をついた態勢でたって手を後ろにつく、という背筋を鍛えるストレッチをちょっとやりました(が、定着せず…^^;)

 

 

★あとは練習あるのみ!

お風呂に入る前に3回だけ倒立ブリッジからの起き上がりを布団でやりました。

 

 

 

すると…

 

 

 

 

できるようになりました(*´▽`*)

 

 

まだ10回やって、1~2回成功するかな!?というかんじですが…

 

できるようになって1度もできなかったころから変わった点を書いておきますと…

 

〇お尻の位置を高くできるようになった

→今までは膝が曲がっていたからかお尻の位置が低かった

 

〇かかとが床についた状態で戻ってこれるようになった

→これも今までは浮いていた

 

〇失敗するときも後ろに倒れることが出てくるようになった

→できなかったことはもれなく前に体重がかかっていて膝がつくことばかりだったのですが…

力のかけかたが変わってきたということですよね。

 

 

 

できるようになってからは、娘ができないと機嫌悪くなって怖いんですが…(TーT)

 

手伝わないでっ!

というのでなかなか終わらないんですが…(TーT)

 

3回練習したらお風呂というのがいつの間にか娘の中で3回成功したらお風呂に変わってるし…(゚Д゚;)

 

 

 

娘はこのブリッジからの起き上がりについてはできるまでやる、とか普段見せない負けず嫌いを発揮しておりましてね^^;

 

別に周りの子と競う必要はないと思ってるんですけれども、自分の中で決めたことができるようになるように努力する、という訓練は大切かなと思います^^

 

自分自身は割と周りと競って一番とかそういうのが好きなタイプだったのですが…

 

別に小学校というごくごく狭い人間関係の中で考えると、、、

 

地域が一緒だというだけでそんな大したことのない中で張り合っても疲れるだけだと思う今日この頃です。

 

全く周りと競おうとしないなぜかこの母にして平和精神の息子&娘を見て学んだことでもあります^^

 

 

 

さて、立ちブリッジからの起き上がりはかろうじてできるようになりましたが、次は、

〇倒立ブリッジからスムーズに立ち姿勢に戻ってくる

〇転回

を娘はマスターするらしいです。

 

ハハにはもうそんなのができる人、ビックリ人間にしか思えませんが…(誉め言葉^^;)

 

娘がんばれっ!!

 

 

ブリッジからの起き上がりができなくて悩んでいるお子さんのお役に少しでも立てばうれしいです…

 

我が家のような農耕民族(=足が短い)はとにかくお尻を高く上げれば、きっとできるようになるはず!???

 

★スポーツの秋ですね!

公園などで体を動かしてみてはいかがでしょうか???


 


 


 

 

最近めっきりいっていないので…

久々に娘と公園いきたいな~(*´▽`*)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。