理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

実は…〇〇しています!

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は2つ習い事をしています。

 

1つの音楽系の習い事については、↓の記事に書いたのですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

◆実は…〇〇しています!

もう一つの習い事は体操なんです。

 

体操、全然習わせようと思ってなかったんですよ~(*ノωノ)

 

それが…

 

年長さんの時に、幼稚園のお友達のママに自治体がやってる格安英会話教室に誘われる。

と言っても1回1000円とるので今思えば、そこまでは格安でもないんですけれどもね(TーT)

 

⇒私自身は英語は中学からで全然よいと思っているのですが、一応娘に聞いたら、まだ習い事をしたことがなかった娘はやる気満々…

 

⇒申し込んだら、お友達が別の習い事にやっぱり通うからいけなくなったという…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

⇒結局、幼稚園でそこまで仲良くないけれど一応顔と名前くらいは知ってるくらいの子も通っていたので一応通い始めたのですが…

 

⇒内容もひどいし、じっと静かにしていられないのが何人かいて1回1000円でももったいないくらいの教室。

 

例えばクイズ形式で、

「英語のエヌはこう書くんだけど(ホワイトボードに"n"って書いてある)、大文字のエヌはどう書くかな?」

って三択で手をあげさせるのですが…

 

そんなの考えてもわからんわいっ!

知ってるか知らないかだけだわいっ!

そんなもんクイズにするなっ!!

 

と、いろいろな意味でひどすぎて、半年でやめました。

(半年まとめて支払ってしまったものでね。。。)

 

 

でも娘は別に英語教室は楽しくないけれども習い事をする自分に酔っていたようで、少し英語をやめるのを渋ったんですよね…(゚Д゚;)

 

 

だったら別の習い事をやろうよ!プールにしようよ!!と申し込みまでしたのですが…

 

プールが始まる数日前に

「プールやだ」

と…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

慌てて、同じスクールでやっていた体操に月謝を振り替えてもらったという次第でございます(*´▽`*)

 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

と前置きが長くなりましたがね…

 

 

そんなんでいわば英語の代替の習い事として始めた体操なんです。

年中の時から短期教室には行っていたのですが、それで充分かな~という気がしていたんです。

 

 

最初に断っておきますが、全然選手コースとかではなくて、学校の体育+α位を教えていただくことのできる体操教室です。

 

 

が、、、その中ではですが、、、

 

 

割と娘の体操の上達が早かったんですよね(*´▽`*)

 

 

 

もうね、、、

 

私の中ではビックリ人間ですよ^^;

 

 

例えば、

鉄棒で空中逆上がり連続でくるくるやってるし、

前方支持回転って前回りするのに着地しないで元の体勢に戻るとか、

とび箱の上でなんで逆立ちしてんの!?

とか^^;;

 

 

もちろん、ビックリ人間は誉め言葉ですよ^^;

 

 

娘が入る前から同じクラスに在籍していたお子さんの中には、とび箱の開脚飛びとか鉄棒の逆上がりでずっと引っかかっているお子さんもいるんですよね。

 

また、そこまで何か特定の技ができるようにならないわけではないんだけれども、習得がそんなに早くないというお子さんとか…。

 

 

そんな中で娘は割とさくさく通っている体操教室の級が上がっているんですよね。

 

でも実は地道に、夕方私と鉄棒の練習に一緒にいったり、

お風呂上りに柔軟体操したり、

自宅で布団でできそうなマットの練習していたり、、、

努力はしているんですよね。

 

 

が…

 

 

鉄棒の練習をしていると、よく通りすがりのおばあさんから保育園帰りのちびっこにまで、

 

「うまいね!」

とか

「上手だね!」

とか褒めてもらえることも多いんです(*´▽`*)

 

 

 

でしょでしょー!!!

 

って心の中では思ってますが…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

「体操を習っているので…」

 

と答えることにしている大人なハハです( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

というわけで、娘の体操については…

 

 

 

謙遜しています!(*ノωノ)

 

 

 

 

どんな習い事でもそうだと思いますが、やはり上達には個人差があると思います。

 

お子さんがやりたい!といった習い事でお子さんの上達が周りと比べて早い習い事だとお子さんが自分に自信を持てるようになるかもしれませんね。

 

苦手克服!で始めた習い事だったら進度は気にしなくてよいと思います。

 

別に周りの子と比べる必要はないのでしょうけれども、まだまだ世界が狭い子どもたちは、やはり子どもが自分を評価するときってすぐ近くの子と比較してしまうことも多いのではでしょうか?

 

私は、個人的には定期的に娘が習うと思っていなかった体操ですが、個人競技だし、派手な衣装や発表会でお金がかかったりしないところが気にいっています^^;

 

 

 

 
 
 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。