理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

1年以上かかったけれど…(*´▽`*)

▽小学4年生以上~の家庭学習にはスタサプ がオススメです!

無料使用期間あり(*´▽`*)

有料後も破格の値段で、人気講師の授業が学年関係なく見放題です!

息子も中学受験の時に苦手な食塩水の濃度の問題、理科の植物の解説などを見ていました^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘、体操教室に通っています。

 

全然選手コースとか育成クラスじゃなくて、学校の体育の授業+α程度のゆるい感じの体操教室なのですが…。

 

◆1年以上かかったけれど…(*´▽`*)

先日、娘が通っている体操教室の検定テストがありました。

 

娘は、とび箱で長らくつかえていました…( ノД`)

 

小1の夏くらいに、踏切を失敗してとび箱におなかから突っ込んだことがあったんです(゚Д゚;)

 

もちろん、コーチがとび箱のすぐ近くで見ていてくださるので、すぐに支えてくださって、全然ケガはしませんでしたけれどもね。

 

 

 

それでも本人はとび箱に恐怖心を持ってしまったらしく…(TーT)

 

 

 

 

テストの技自体も難しくなってきていて、

「へーこんな跳び方あるんだー」

とハハが初めて知ったような技でしたが^^;

 

娘が練習していたのは、普通の”パーとび”とか”グーとび”の前に足を後ろに膝を伸ばしてから、パーとびやグーとびをするという開脚水平跳びとか閉脚水平跳びとかいう跳び方らしいです。

 

素人ハハが見てそうだと思っただけなのでウソを書いているかも・・・・・( ̄▽ ̄)

 

おかあさん、そんなとびかた、人生で一度もやったことないだよ…^^;

 

 

もうとび箱が怖いので、助走ものろのろだし、助走がのろいので踏み切ってももちろん、足を後ろに伸ばすという勢いがつくわけもなく…( ノД`)

 

 

 

 

 

あぁ~この子もうこれ以降進級できないかもなぁ~

 

 

 

いや、別に体操選手になるわけでもないからもういいけれど…

 

 

 

 

とハハはすっかり諦めモードになっておりました^^;

 

 

 

それが、とび箱に激突したおよそ1年後、今年の夏に

 

「できるようになったかも!」

 

と突然言い出して、別人がとんでいるように普通になりました^^;

 

 

え?うち双子だったけ??

と思うくらい、それまでと別人の感じになっていました。

 

 

 

 

その日たまたま普段のコーチがいらっしゃらなくて、別のコーチ(体操教室に入った時に習っていた、娘の中では一番親しみやすいコーチ)が教えてくれたのもよかったのかもしれません^^

 

 

そんなこんなで、その後、別人になったように練習して数か月、、、

 

 

今回無事合格できました(*´▽`*)

 

 

 

 

子どもの可能性ってすごいですね~。

 

 

 

 

今回、気になったのは、コロナの影響で教室が休講だった期間と再開後も自主的に休会していたお子さんが結構多くて、久々の検定だったお子さんも多かったんです。

 

そのせいか、今までは、テストの時にシーンとした静寂の中で一人ずつテストをしていたのが…

 

今回は、

「〇〇ちゃんいいよ!次は××してね!」

とか

「緊張しなくても大丈夫!」

とか

「失敗してもコーチがちゃんとキャッチしてあげるからね!」

みたいなコーチの声掛けが多くて…

 

 

ん?

 

と個人的には思ってしまったのでした(><)

 

 

 

 

もちろん、コーチたちは良かれと思ってやってくださっているとは思うのですが、、、

 

テストの際に、静寂で一人だけでやる緊張感(選手コースの子とか大会に出てる子の緊張とは比較にならないくらいの規模の小ささではありますが…)だけでも、合格不合格にしろ、良い経験になっていたと思うので…

 

次回からは通常モードに戻るといいなと思ったのでありました(*ノωノ)

 


 


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。