理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

家にいるとストレスたまっちゃうとか言って自粛要請を守ってない方へ。。。

▽小学4年生以上~の家庭学習にはスタサプ がオススメです!

無料使用期間あり(*´▽`*)

有料後も破格の値段で、人気講師の授業が学年関係なく見放題です!

息子も中学受験の時に苦手な食塩水の濃度の問題、理科の植物の解説などを見ていました^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、小学校の校庭開放に娘を連れて行きました。

娘一人でも小学校には行けるのですが、、、

何となく心配で…

このご時世、コロナに便乗して悪事を働く人とかいそうだし、、、

 

◆家にいるとストレスたまっちゃうとか言って自粛要請を守ってない方へ。。。

ハハは隅っこで眺めていました(児童以外はグラウンド立ち入り禁止だったので…)

 

校庭開放、思ったより児童が来ていなくて、がらーんとしていました( ノД`)

 

そんななかでもたまたま面識のある子が来ていたようです(でも今まで一度も一緒に遊んだという話は聞かないくらいの仲の子^^;)

 

が…

 

一緒に鉄棒をやっていたのでよかったです。

 

家の中で一番外とのかかわりが遮断されてしまっているのって娘なんですよね…

 

夫は会社の会議をオンラインでやっているし、

息子はオンライン授業を受けているし、

私は先日までバイトに行っていましたし…。

 

わずかな時間でしたがお友達と話せてうれしそうな娘でした(*´▽`*)

 

以上、前置きです(長くてすみません。。。)

 

 

校庭開放が終わって、帰る時に知らない男の子たちが話してたんですよね。

 

2年生かな?3年生かな??

 

どうやら午後だか後日だか、公園で遊ぶ約束をしようとしていたようなんですけれどもね…

 

その中の一人が、

 

「ママが校庭開放以外は外に出ちゃいけないって言ってたから遊べない」

 

と言っていまして。

 

 

もうそれを聞いて切なくなってしまいましたよ…(TーT)

 

 

ちゃんとおうちでの約束を守っていてえらいなぁ。

自粛要請をきちんと受け入れてえらいなぁ。

 

またこの子も含めて、子どもたちが元気よく思いっきり遊べる日が来ますように。。。

 

 

 

子どもって外で思いっきり遊ぶ時間、絶対必要だと思うんですよね!!!

 

成長に欠かせないと思います。

 

が、そういったことを犠牲にしている子どもたちがいる一方で、

小学校も早々と休校になってずーーーっと普段の生活が奪われている子どもたちがいる中で、、、、

 

 

 

ワイドショーで見かける、

 

家にいるとストレスたまっちゃうから

 

 

とか言ってるパ〇ン〇屋に並んでいる大人とか、

旅行行っちゃう大人って、、、

 

 

 

どーなのよっ!!!!

 

 

恥を知れ!( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

校庭開放にもマスクをして出かけましたら、、、

 

 

暑かったです(TーT)

 

 

 

最近、夏用のマスクも販売されているようですね。

 
 
 
 
 

 


▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。