なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

分散登校初日、娘編

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら”ほねぶとワーク”&”めいろクリアファイル”ももらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子が通う中学校も娘が通う小学校も分散登校が始まりました。

 

今日は娘の話をば。。。

 

◆分散登校初日、娘編

昨年度って思えば、突然打ち切られた感じでしたよね(TーT)

 

そんな中、私が気になったのが学校に置いてある荷物でした。

 

普段であれば長期休暇に向けて少しずつ荷物を持ち帰るのに、

”もう翌日で学校がおしまい!”と突然決まって、

〇お道具箱

〇1年間の作品

〇体操着や上履き

〇植木鉢

などなどが学校に置きっぱなしの状態だったわけです(TーT)

 

 

 
 

我が家の子どもたちは二人とも学校の階段で落ちてケガしたことがあります。。。

 

そんなこともあって娘が一人で大量の荷物を持って帰ってくるのは心配だったんですよね。

 

結局私が朝一緒に登校して荷物を持って帰ったんですけれどもね。。。

 

 

そういったお母さんは少数派だったみたいで、学校側も急なことだったので、荷物を持って帰れない子は学校に置いておいてOKということにしたんだそうです。

 

 

というかですね、、、

 

働いているお母さんなら仕方ないと思いますが、そうではないお母さんでも、こういう時学校に姿を見せないお母さんって多いんですが、、、

 

子どもの負担とかちゃんと考慮されてらっしゃるのかな???

 

介護など学校に来れない理由もあるかもしれませんが、、、

 

そうでないなら我が子を手伝ってあげればいいのに。

 

 

 

我が家は結局無駄なことをしてしまったわけですが(TーT)

 

 

って前置き長いですね^^;

 

そこで、今回分散登校初日は、私が持って帰ってきた荷物を娘に付き添って一緒に持っていきました。

 

過保護かな?とも思いましたが、分散登校で学校に向かう子どもの姿はほんとわずかでしてね…

 

防犯面からもついていってよかったなと思いました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

で、下駄箱にて。

 

 

 

上履きがないと騒ぎまくる小学校低学年たち。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

もれなくうちの娘も^^;

 

 

何?

 

一体何があったの???

 

 

「私、〇番(※娘の出席番号)の下駄箱にないの?」

 

に聞いたらないと。

 

 

 

そんなこんなしていたら、フリーの先生がやってきたので、聞いてみることに。

 

 

前回4月に一度教科書受け取りのために登校しているんですよね。

 

その際の登下校で、出席番号を確認して下駄箱の位置を確認して各自靴をしまって…ということを省略したようです。

 

なので、

どこでもいいから突っ込んでさっさと教科書もらって帰ってね!

みたいな感じだったようです^^;

 

 

 

で、自分がどこに上履きを入れて帰ったか軒並み忘れている小学校低学年たち…(゚Д゚;)

 

 

まぁ2か月以上空きましたが、、、

 

 

そんなに忘れる!?

 

※うちの娘、含む、、、(--;

 

 

いや~学校の先生って大変ね、と思った出来事でした( ̄▽ ̄)

 

 

こういう時、保護者のボランティアを募ればいくらでも参加する人いると思うんですけれどもね~。

 

ただでさえ分散登校で先生方に負担がかかっていらっしゃるでしょうから、文科省に人材バンク登録→各学校に登録者を紹介とかまどろっこしいことやってないで、さっさかその学校の保護者にお手伝い依頼してくれればいいのに、、、と思ったりもしました^^

 

私の場合、全然お手伝いするのはかまわないので。。。

 

 

マスクをしていると熱中症、心配ですよね(TーT)

水筒持たせて水分補給をしてもらっています^^

 
 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。