なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

過保護ですともっ( ̄▽ ̄)

▽小学4年生以上~の家庭学習にはスタサプ がオススメです!

無料使用期間あり(*´▽`*)

有料後も破格の値段で、人気講師の授業が学年関係なく見放題です!

息子も中学受験の時に苦手な食塩水の濃度の問題、理科の植物の解説などを見ていました^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は中学2年生です。

 

基本、学校のペースで勉強を進めてくれればいいのですが、英語だけは本当に本当にちょっぴりだけ学校以外の勉強もしてもらっています。

 

それでですね…

 

◆過保護ですともっ( ̄▽ ̄)

休校期間中、息子の家庭学習用の英語教材として使っていたのが、例文で覚える中学英単語熟語でした。

 

だったのですが…

 

まだ手を出すのが早い例文集とかもあったので、そちらについては書きませんが…( ノД`)

 

大体覚えてきたのと、せっかくなら休校で時間のあるうちに次に進ませちゃいたい!ということでやってもらおうと思ったのが…

 

ちょっと化粧品の名前みたいですよね?^^;

↓こんなかんじでしょうか!?^^;;

 
 

 

話がそれてすみません…

 

で、上記のALL IN ONE BASICというのは、英単語・英熟語・英文法・リスニングを一度に習得できる!という優れモノだそうです。

 

英検準2級はこの1冊で単語もばっちり!

2級より上を受けるには、別の単語集で単語を補強する必要があるようですが…

 

それでですね、さすが1冊で英単語・英熟語・英文法・リスニングを…というだけあって、説明が親切なのですよね。

 

文法の説明もびっしり書いてあります。

 

なので、薄めの辞書(わかりにくい例えでスミマセン…)くらいの分厚さがあるんです。

 

そんな分厚い書籍で勉強させようとすると、、、

 

息子が取り組む前に挫折しそうなので…

 

 

 

ハハ過保護モード発動っ( ̄▽ ̄)

 

 

 

ALL IN ONE BASICの例文およそ800個の英文をwordで打ち込む。

スマホのスキャナアプリも使ってみたりもしたんですが、PCで打ち込むくらいならそんな手間ではないので、頑張ってみました( ̄▽ ̄)

 

→単語の意味や例文の意味を手書きで追加。

思えばページを分けてこちらもwordでやった方が手間が省けた気がしますが…

 

これをおよそ900個の例文で終了!(*´▽`*)

 

 

勝手に過保護モードを発動し、勝手に自己満足に浸っております( ̄▽ ̄)

 

 

 

何がビックリしたって、タイプミスがものすんごい多かったこと…( ノД`)

 

ハハの脳への刺激にもよい作業だったかもしれません(*ノωノ)

 

 

で、分厚い参考書?は、薄い100円ショップのファイル2冊に収められたのでした。

 

もちろんCDも付属しているのですが、CDの音声は滅茶苦茶早いので(ネイティブが普段しゃべる速さだそうですが…)、以下のサイトの音声を聞いています。

 

basic.linkage-club.com

 

これだと文の中のまとまりごとに英語を読み上げてくれて、その後に日本語の意味を、、、

1文通して英文を読み上げ

と二段階になっているので、この本を始めたばかりの息子にとってまだやりやすいはず!

 

これをわたしが作った例文プリントアウトした紙たちを見ながら聞いてリピートしてもらっています。

 

 

こんなことしているよりもライティングに注力したほうがいい気もしますが…^^;

 

でもまだ学校も6時間きっかりいっているわけではないのでこの余裕のある時期に多少聞いておいてほしいなぁ、、、と。

 

なんかライティングやらせるのは気が載らないというか最低点数で受かればいいじゃんっ!くらいに思ってしまっていたり^^;

 

まぁライティングに限ってはその最低点が今怪しいんですけれどもねぇ~。

まだもう少し英語については過保護で行こうと思います~(*´▽`*)

 

と言っても私全然英語聞き取れないので、例文をすべて書き出してしまった今は、、、

 

〇その日の範囲に付箋を貼る

〇PCで聞いてもらいたい音声をすぐ再生できるようにしておく

上記サイトで音声を聞く際は番号を指定して聞くのですが、最大で15例文なので、タブをいくつか開いて、その日聞いてもらいたいものはポチッとするだけで聞くようにしています( ̄▽ ̄)

過保護のように見えますが、聞かざるを得ない仕組みです(*ノωノ)

 

くらいです(*ノωノ)

 

 

まだ3級も受かってないので何とも言えないですが、学校が通常モードで再開し、3級合格した後、準2級合格までは↓だけ家庭学習、あとは理想は学校の予習復習(→めったにやらないですが^^;)、最低でも学校の宿題でいいかなと思っています。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。