なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

英検、中学生は年少者に含まれる?

▼今なら無料体験を受けられます!

【個別指導塾スタンダード】

今なら授業料還元もあるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

一昨日、息子、英検にチャレンジしてきました(*´▽`*)

そんな英検についてです。

 

◆英検、中学生は年少者に含まれる?

英検3級~、受験票に写真を貼って、身分証明書も持参しなくてはいけないんですよね。
 
学生の身分証明書といえば、、、
 
 
学生証
 
 
 
でしょうけれども。。。
 
 
 
学生証をカバンに入れ替えたり、持って歩いてなくしてしまってはこまるので、、、
 
できれば学生証は通学カバンに入れっぱなしにしておいてもらいたい( `ー´)ノ
 
 
でもだからといって、学生証以外で身分証明できるものって、保険証しかないんですよね^^;
 
 
保険証もなくされたら困ります!
 
 
 
英検の持ち物の欄には、身分証明書の例として、
 
保険証のコピー(年少者のみ)
 
という記載があるんですよね。
 
 
 
この年少者って何歳までなのー!?っていうのがすごい気になっていたのですが…
 
英検協会に問い合わせようと思ったのが、試験前日(*ノωノ)
 
 
 
全然電話がつながらない…Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
そして、試験当日も問い合わせてみたけれど、、、
 
 
 
またまた全然電話がつながらない…Σ( ̄ロ ̄lll)
 
 
 
 
結局、会場までついていって、息子が受付で保険証のコピーを見せて、ダメだと言われたら私のところに戻って保険証を一時的に渡す、ということにしてあったんですが…
 
 
 
当日、誘導をされていた係員?さんに聞くと、
 
 
「身分証忘れても受けられるんだから大丈夫じゃないですか?」
 
みたいな軽いご回答をいただき…^^;
 
 
 
結局、息子も受付で保険証のコピーで特に何か言われなかったようでした。
 
 
 
 
 
でかいけど 中学生は 年少者(*´▽`*)
 
 
のようです。。。
 
 
 
もし、次回以降持参する身分証明書で悩む親御さんがいればご参考までに♪(一応大丈夫だったという体験談ですが、確認はされた方がいいかと思います…)
 
 
 
余談ですが、昨年度クラスが同じだった子と同じ教室で受験していたようです。
 
試験前に、お互い気づいたんだけど、席立っちゃいけないかんじだったから、アイコンタクトをして過ごしていたんだそうな。。。
 
 
 
最後の確認、してくださいよっ(TーT)
 
 
 
娘は小3~学校で英語を習うようですが、、、英検も小学生から受けたりするのかしら…( ノД`)
 
 
 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。