なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

公立トップ高校に合格する中学3年生の英語力

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

知り合いのお子さんで、都内の某公立トップ高校(まぁトップといえばおのずと1校しかありませんからどこだかわかっちゃいますけど一応ぼかしておきます(*ノωノ))がいます。

◆公立トップ高校に合格する中学3年生の英語力

その知り合いには、我が子たちの勉強法などを相談することも多く、最近は息子の英検準2級対策について相談をしていたのでした。。。

 

その子、帰国子女ということもあるのですが(たしか小4から3年くらい公用語が英語圏の国に住んでいました)、、、

 

 

中1時点での英語レベルは準2級にぎりぎり受かるくらいだったそうです。

この時点で、高校在学中の英語力があるわけですが…

 

これを帰国子女だからと差し引いたとしても…

 

中学になってから帰国して、某トップ高校合格のために塾に行かず(これがすごいですよね(*ノωノ))、お母さん(私の知り合い)と相談して家庭学習を頑張って、、、

 

 

中3で英検2級を受けたんだそうです!

 

 

その結果が、、、

 

 

 

英検2級、大分余裕をもって合格したのだとか(゚Д゚;)

 

 

 

高校受験があったので、高校英語の内容を先取りしたわけではないそうです。

 

高校受験のために、英熟語を覚えたり、難解な英語長文を読んでいるうちに、英検2級レベルにまで到達していたんだとか!?

 

そのくらい、トップレベル高校を受験するお子さんって力があるんですね。

英検2級といえば、もう高校卒業レベルですよ!?

 

そのお子さんが帰国子女だからできるのか、、、と思いきや、某公立トップ高校の中では、

 

 

全然普通の成績なんだそう(゚Д゚;)

 

 

 

えーーーーーーーーーーーーーーーーー(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

中には、

中高一貫校の方が有利だと思われる鉄緑会でガンガン勉強してるお子さんとか、

既に高1で大学受験の範囲が一通り終わっているお子さんがいたりとか…

 

 

 

 

英検2級でも、、、

 

 

凡庸(゚Д゚;)

 

 

 

すごいですね!

 

公立トップ高校に合格するお子さんっていわゆる主要3教科とか主要5教科とか言われる科目だけではなくて、音楽とか技術家庭とか、そういう副教科の点まできっちり取って、ホームルーム委員とか生徒会長とか部活動の部長とかもやっていて…

 

 

しかも中学高校と公立で、経済的にもすばらしい( ̄▽ ̄)

 

 

 

こういうお子さんがいるんですよね…

 

 

あ、ちなみにそのお子さんが通っている学校は英検ではなく、ケンブリッジ英検を受けるんだそうで、、、

 

もう英検は受けないんだとか。

 

 

我が家の息子、小6でサピを退塾したあと、中学受験からも撤退するかちょっと悩んだんですよね。。。

 

でも、明らかに上記のような子には並べないので…

 

 

 

中高一貫校になんとか潜り込めてよかったと思いました( ̄▽ ̄)

 

 

どっちがいい悪いというわけではなくて、お子さんにはタイプがありますよね?

なので、お子さんのタイプによって中学受験/高校受験と親御さんが見極めてあげることも大切なのではないかと思います^^

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。