理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

放置子で悩む我が家に救世主が現れたハナシ(*´▽`*)

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

このブログにたびたび書いていますが…

 

今年の短い夏休み、さんざん放置子に振り回されましたが…

 

その後、私からの娘に対する放置子嫌いオーラが功を奏してか

 

 

ほぼ遊ばなくなりました(*´▽`*)

 

 

 

ちなみに、、、今までの放置子の迷惑履歴…"(-""-)"

 

※放置子、関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp
shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

まぁ正確に言うとコロナ前は完全な放置子、

今は親(シングル)が在宅勤務しているけれど放課後どこに遊びに行ってるか、何をしているか、把握していない準?放置子って感じです。

 

 

さてさて…

 

 

◆放置子で悩む我が家に救世主が現れたハナシ(*´▽`*)

 

我が家の娘は小学2年生。

学区外の幼稚園に通っていたので、同じ幼稚園に通っていたお友達は同じ小学校におらず、さらに第二子あるある?の私が公園遊びなど手抜きしまくった結果、、、

 

近所のお友達全然いない状態(*ノωノ)

 

 

体操教室が同じで知り合いの同じ小学校のお姉ちゃんが見かけたら手をふってくれるとか、

息子のことを知っている学校の先生が「お兄ちゃんによろしくね」とか声をかけてくださるおかげで、

息子が全く知り合いがゼロで入学した時よりかはマシだったと思いますが…。

 

 

そんな感じだったのですが、小学校に入学してから割とすぐ仲良くなったお友達がいたようで、さらに今年度も同じクラスだったんですね。

 

苗字からするに席が近くないはずなのになんでそんな早くに仲良くなったんだろうなぁ~と不思議だったんですが^^;

 

どうやらそのお友達がフレンドリーな感じで娘にも声をかけてくれていたようでした♪

 

娘からそのお友達と学校でよく遊ぶという話は聞いていたのですが、そのお母さんがバリバリお仕事しているキャリアウーマンのお母さんとよく話をされていたので、、、

 

私、その子のお母さんもバリバリ働いていて、その子もきっと学童にいっているんだろうと勝手に推測していました。

 

今はコロナの影響で在宅勤務&子ども学童お休みとかやめたとかいう家庭も結構あるようですけれども、小1の時点ではクラスの半数以上が学童いっていましたし。。。

 

よって、その子と仲良くしているという話は聞きつつも、

 

放課後その子と遊んだら?

 

という娘に声をかけるなんて発想が全くなくて…(゚Д゚;)

 

 

 

で、娘は〇〇公園でよく遊んでるって話をそのお友達にしていたようなんですよね。

 

なので、その子はその子でうちの近所の公園に、お母さんとちょくちょく娘がいないか見に来ていてくれたらしく(゚Д゚;)

 

我が家の場合、学童の子がはけた!よし、他に遊んでる子も帰った!じゃあいこう!!と鉄棒とブランコが好きにできるような遅めの時間に鉄棒の練習に行っていたりしたので今まで合わなかったんですね(*ノωノ)

 

 

 

そんなこんななすれ違いを続けていた!?娘とお友達、、、

 

ついに先日お友達が放課後遊べる?って声をかけてきてくれたらしいのです(*´▽`*)

 

苦節2年ほど…??? ^^;

 

 

で、そのお友達と娘が先日遊びましたー(*´▽`*)

 

 

 

初回で心配なので、娘がお友達に会えるまでは一緒にいようと公園に私もついていくと、、、

 

同じように考えてらしたお友達のお母さんもお友達と一緒にいらしていました。

 

 

あくまで、私個人の考え方ではあるのですけれども、、、

 

 

これが普通の感覚ではないかと(*´▽`*)

 

※あくまで私の中では…。

 

 

 

その日に限って息子の用事があったので、ちょっと息子の用事で抜けたりして(お友達のママがちょっと家が遠いから見てますよ、と言ってみてくださっていた)、、、

 

公園に戻ってからお話したんですけれどもね。。。

 

 

子どもの安全面に関して考え方が似ていたので、とても安心しました^^

 

私も暇なので全然公園で子どもたち見ていていいんですけれど、お友達のママ(たぶん私よりだいぶ年下…Σ( ̄ロ ̄lll))、

 

「うちは遠いので帰らないでいいですよ。帰りに送っていきますよ」

 

とかなんだか、私気を遣わせてしまったような…(*ノωノ)

 

でも年齢はどうにもできないですもんね…。

 

用事を終わらせた息子も公園を通ったので、

こんなでかい子がいるお母さん⇒相当年上

と思われたのではなかろうか…( ノД`)

 

 

息子のでかさに相手のお母さんがひいていたような…^^;

 

 

 

と、まぁそんな感じではありましたが、子どもの安全面に関する親の考え方が似ているうえに、子どもも穏やかな良い子(*´▽`*)

 

 

私たち親子に救世主現れたわー(*´▽`*)

 

 

 

 

 

そんなんで、娘がその子と遊ぶ約束をしているのを聞いたクラスのお友達が、

 

じゃあ〇曜日は遊べる?

 

と声をかけてくれたようで、別の日にはまたクラスのお友達(≠放置子)と公園で遊んできました。

 

↑ちなみにこの子は放置子とケンカしたことがある子で、、、

放置子がうちに来てはよく悪口を言っていた子( ̄▽ ̄)

 

娘が放置子の言うことがすべてになってその子に偏見を持ってしまうのではないか?と心配していたのですが、まぁそんなことはなく、誘われて普通に喜んで公園に行ったのでおかあちゃんよかったです。

 

まぁ話を聞くと、その子別の子ともケンカをしたりしているようで、それなりに気が強い子ではあるんでしょうけれどもね~(゚Д゚;)

 

 

まぁ放置子みたく、陰でぐちぐち言うよりいいんじゃない?

 

 

放置子はもうケンカして1年以上経つのにまだその子の悪口を言っている、

相手(娘が今回遊んだ子)は別にもう放置子とは全然遊ばないで別の子と仲良くしている。。。

 

放置子とケンカした子は、個人面談の時に先生にさらっと聞いてみると、去年はちょくちょく問題を起こしたみたいで、申し送りが来ているようでしたが今年度はそんなに問題を起こしていないみたいで…( ̄▽ ̄)

 

さらに、たまたまお子さんが、放置子とケンカした子とよく遊んでいるというお母さんに会ったのですが、、、

 

「全然、娘と普通に公園で楽しく遊んでる。

放置子ちゃんみたいにうちに押しかけてきたこともないよ?」

 

とのことで、放置子とケンカした側のお子さんの方が安全だろうと、ハハは判断( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

そんなこんなでいい感じで

 

放置子から離れつつある今日この頃(*´▽`*)

 

 

 

 

いや、娘本人は放置子のことを別に嫌っていないんですよ。

下校も一緒に帰ってきちゃう(近所だから…)。

 

 

 

だから余計困っちゃってたんです( ノД`)

 

まぁ放置子に振り回された時は娘に

”その子おかしいよ!”

的な話はしましたけれどもね…。

 

普段はその子の話をされても、興味ない感じで

”ふーん”

と反応するだけにして、娘よ、ハハの空気をよめ!放置子と離れろー!ってハハは祈ってました。

 

ちなみに、別の子の話の時は、

”へぇそうだったんだぁ(*´▽`*)”

とちゃんとノリノリで聞いていますよ。

 

 

まぁ基本家遊び禁止にしたら放置子と遊ぶ約束はしてこなくなりましたが、、、

 

放置子はうちの娘と遊びたいというよりかは、うちの食料でお母さんが仕事してる間うちでだべってたかったんでしょーねー。

 

 

このまま、娘が放置子じゃない常識的な家庭の常識的な子と放課後楽しく遊べるうようになったらいいなぁ~と切実に祈るハハでした。

 

 

 

 

まぁ放置子の方が思えばちょっとおかしいんですよね。

 

公園に大人が手伝わないと無理なようなテント持ってきたり(かまってほしいの!?)、

 

公園にでかいぬいぐるみ持ってきたり(どう考えても公園でそんなので遊ばなくない?)、

 

家に上がってはうちマンションの上の方なのにベランダの柵にのぼったり、

 

勝手にその辺の食べ物食べたり、

 

子どもの手が届かないところにコピー用紙置いてあるのに勝手に椅子にのって用紙とって使ってたり、

 

公園で遊び約束したから娘を外に送り出したのに暑いからって家に入ってきて「家汚いから片付けてあげる」って家のモノべたべた触るし(てか、家で遊ぶ約束してない日にくんなっ( `ー´)ノ)

 

ごみとかばんそこはがしたのとか床に捨てていくし(おまえも汚してるんだよっ( `ー´)ノ)、

 

夏休みの午前中家に来て、午後は買い物行くから駄目といっても「〇〇(スーパーの名前)についていく」とかついてきそうになったり、

 

公園遊びしているときは「ママがまだ家にいないから6時半まで帰っちゃダメ!」とかうざいこと言ってくるし、

 

目ざとく私が公園にもっていったお菓子入れた袋にお菓子の残りがあるのを見て「もっと〇〇ちょうだい!」とかうざいこと言ってくるし、

 

「首し〇る」とか「こ〇す」とか通学路同じ男の子に「ス〇ーカー」って言ったりとか小2にしてあるまじき言葉遣いだし…。

 

 

うんうん、やっぱり放置子変ですよね!!???

 

 

さらに放置子は

「朝は〇時〇分に出て!そうしたら私と学校にいけるから!」

とか

 

勝手に娘の洋服ダンスあけて

「あしたはこれとこれ着てきて!双子コーデね!」

とか(勝手に開けないで…( ノД`))

 

「二学期の係は〇〇係にして!私もそうするから!」

(いや、クラス違うんだけど…)

 

「〇年生になったらチアやらない?」

(いや、あなた片親だから〇〇(習い事)できないとか言ってましたやん…チアなんてお金かかりそうですやん…うちやらないし。)

とか

 

みたいな支配もうざかったのですよ( ノД`)

 

 

 

 

まぁそこは私譲りのスルー能力にて、娘、一度も従ったことがないという( ̄▽ ̄)

 

 

 

これ、気の弱い子とか相手の言うことを気にしちゃう子だったらもっと面倒だったんだろうな…( ノД`)

 

娘はそんな気が強くもないと思いますが、放置子の言うことをテキトーに聞き流した点については、、、

 

 

 

うちの子よくできたお子さんだわ(*´▽`*)

 

と思います♪

 

 

結局救世主の話が放置子に結びついてしまいましたが…^^;

 

 ★最近晴れている日も多くて、行楽日和ですよね(*´▽`*)

感染予防をし、密を避けたうえで、秋のレジャーはいかがでしょうか???


 


 


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。