理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

仲間外れというけれど。。。

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

小学校に通う6年間、いやその先も!?、女子については男子以上に人間関係で気を遣う必要が出てくるであろうことを、ハハは覚悟をしています。

 

覚悟はしていますが。。。

 

◆仲間外れというけれど。。。

まだ、1年生って通学路で別に仲良くないお友達でも放課後遊ぶ約束をしてきちゃったりするものなのですよね( ノД`)
 
通学路が同じ、とある子と数回遊んだことがあるんです。
 
 
 
最初のうちは私もついていっていました。
 
ちょっと意地悪かな?
 
と思いつつも、何回か遊んだのですが、、、
 
 
最近、
 
やっぱり意地悪( `ー´)ノ
 
と確信に変わりましたよ。。。
 
 
 
息子の学年でさんざん手柄横取りボスキャラの女子がいて、先生受けは大変良かったんですけれども、子どもたちの反感を買って(周りがやっても自分の手柄として先生に報告しに行くのが毎度のことだったので)、卒業時には孤立していた女子がいたんですが、、、
 
割とその子に似ているなぁ。。。
 
息子にその話をしたら
 
「意地悪だとこっちに悪意があるの周りに伝わっちゃうから、意地悪じゃなくて主張の強い系の子ね」
 
と訂正されました。
 
 
 
おっ!
 
君たまにはいいこと言うじゃないかっ(*´▽`*)
 
 
 
まぁ一つ一つは細かいことなんですけれどもね。
 
〇朝、通学路であって娘が
「いっしょいこー」
と声をかけても、、、
 
ガン無視&超早歩きで娘を置いていく
 
→挨拶位しろやっ( `ー´)ノ
オバチャン、実は見てるんだよ( ̄▽ ̄)
※たまたまその日、朝学校のお手伝いにいくので、娘のちょい後ろを歩いていた。
 
娘、意地悪されているのも気づかずせっせか追いかけたけれど、、、
 
身長差によって不利(TーT)
 
別に無理に追いついてご機嫌取りしてくなくて全然いいよっ( `ー´)ノ
 
 
 
〇公園で遊んでいて、公園に持ってきていないものを使って遊びたくなった場合、うちの娘に取りに行かせる。
 
→お前が使いたかったらお前が取りに行けよ( `ー´)ノ
 
※たまたまこの日は私が息子の用事で出かけていて、息子だけ家にいましてね。
子どもたちにはピンポン出るなときつく言い聞かせているので、息子はしばし無視したそうな。
あまりにしつこくピンポンがなるので、やっとこさ見たら、半べその娘が立っていたらしい(TーT)
 
 
 
 
 

 

息子がカギを開けたら、ボール、バドミントン、縄跳びをもってダッシュで公園に戻ったらしい・・・・・(゚Д゚;)

 
〇自分が優位に立てる遊び以外はかたくなにならない。
→これが息子が主張強い系といった理由です。
この子は運動会でリレー選手になったことを相当自慢していて、自分から鬼ごっこやろうとかサッカーやろうとか、足の速さを生かせる遊びを提案しておきつつも、
 
「私、リレー選(※リレー選手の略らしい)だけど大丈夫なわけ?」
 
と嫌味をいってくる(゚Д゚;)
 
てか、リレー選手以外に自慢できることはないんかいっ!
 
私、この子のこと過去にもブログに書いていました。
 
※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 
 
 
で、娘とかその子以外のお友達は、最初はその子の言う遊びをするわけですよ。
 
で、じゃあ次は自分たちのやりたい遊びをやろう!と提案するわけなんですが、ことごとく拒否( `ー´)ノ
 
 
だったら友達と遊ぶなっ、親と遊べやっ!
 
と思ったりするわけですよ…( ノД`)
 
 
娘の方が得意な木登りや鉄棒は絶対のってきませんね( ̄▽ ̄)
 
たぶん、木登りって今どきの子はあまりやらないんでしょうね。
 
娘が通っていた幼稚園はとりあえず青っ洟垂らして外で遊んで遊んで!!!遊ぶことこそが子どもの学びだというような幼稚園でしたので、木登りとか上り棒とかすいすいできる子が多かったのですが、、、
 
今どきの幼稚園出身のお子さんはそんな野生児レアなのかもしれません…( ノД`)
 
木登りについては、
「〇〇ちゃんとか△△ちゃんとかと一緒に遊んでいたけれども、それは××幼稚園に通っていたから、みんな幼稚園で遊んでいたからできるんだよ。小学校のお友達はあまりできないと思うよ」
と伝えておきました。
 
 
ちなみに意地悪な子は管理型マンモス幼稚園のご卒園。
 
木登りで遊ぶ=当たり前、の幼稚園でしたが、それが当たり前ではないしやりたくない子もいるよ、という話はしました。
 
まぁ木登りだけはね…^^;
 
 
で、そんなこんなでその子の主張する遊びをしているうちに、帰宅時間となり娘泣く、というわけなんですよね…( ノД`)
 
 
もうこれが何回も続き、私も相手は子どもなりに娘に悪意を向けているのが分かるので、
 
「楽しくあそべないならもう約束してこないで!」
 
と相手のお母さんが聞こえるように娘を叱っておきました。
※相手のお母さんが迎えに来ていてちょうどいたので。
 
 
子どもに言っても、意地悪していないって言われたらそれまでですしね( ̄▽ ̄)
 
娘を叱っているふりして、相手にもううちの子と約束してこないようにしてもらう作戦です( ̄▽ ̄)(あ、そのまんまですね。。。)
 
 
〇お菓子を持ってこない
いや、別にいいんですよ。
娘はこの意地悪な子じゃなくて、最近よく遊んでいるお友達とレジャーシートしいて平和におやつ食べてお話したりするのが楽しいらしいのです。
 
なので、おやつ持たせていますけれどもね。
 
そうじゃなくても、幼稚園時代にお友達と公園で遊んでいた時のなごりで、一応おやつをちょっとはもっていくんですよ。
 
意地悪な親子は、何度も何度もうちからおやつをもらっているにもかかわらず、、、
 
 
絶対自分は持ってこない( `ー´)ノ
 
 
何度かお母さんの目の前で渡しているんですよね┐(´д`)┌
 
いや、別に持ってこなくてもいいんですよ。
ほしくてあげているわけじゃないんですから。。。
 
でも、別におやつを食べさせない方針なのかと思いきや、別に普通にうちがあげたおやつは食べているし、もらうだけが当たり前っていうのは、ちょっと違和感ありですよね~。
 
毎回もらってるから多少は、、、みたいな思いは持たないのかしら?
一切合切家におやつがないのかしら?と素朴な疑問。
 
幼稚園の文化にもよるんでしょうかね~。
息子の時は、幼稚園のカラーが似ている親子と仲良くなったものでこういう、常識が合わないということもなかったんですけれどもね。
 
 
ケチなのっ!?
 
 
子どもが食べるおやつって別に大したものじゃなくても、お友達と交換するから楽しいとか、食べる以外にそういう楽しさもあるじゃないですか!?
 
まぁ単純にそういう気づかいができない親子なんだろうなぁとは思いますけれどもねぇ。。。
 
 
 
 
で、こんな長々書いておいて、まだタイトルを付けた内容を書いていないのですが…( ノД`)
 
最後に遊んだ日、家に帰ってから
 
この意地悪な子とはもうかかわるな
 
と伝えました。
 
聞けば、学校の中休みも別に一緒に遊んでいるわけでもないらしく、単純に通学路が一緒で約束してしまうだけのようなのです。
 
 
全然遊ぶ必要ないじゃん。。。
わざわざ放課後に自ら不愉快な思いする必要ないじゃん。。。( ノД`)
 
 
少し話それますが、幼稚園にもいたんですよね、同じ匂いのする意地悪な子( ノД`)
大人の前でいい子ぶって、陰でターゲットにした子に意地悪するっていう子。
 
 
幼稚園時代も思ったのですが、もっと大きくなってから自分が相手に対してコンプレックスを持つことってあると思うんですよ。
ひがんじゃったりネタんじゃったりすることもあると思うんですよ。
 
例えば、同じ部活に入っていて、同じ時間同じ練習しているのに、力の差が出てくるとか、
 
どう頑張ってもあの子にはこの教科で絶対勝てないとか、
 
どうやら自分の好きな異性はあの子のことを好きらしい、、、
 
みたいなね。
 
そういうネガティブな感情を持つであろうことは否定はしませんけれどもね。
 
 
幼稚園とか小学1年生とか、まだたかだか7年くらいしか生きていなくて、、、
 
 
 
 
まだ大した優劣もついていない状態で
(あ、最年少で英検〇級とか、数研〇級とか、子役とかそういう子は別ですけれど。。。)
 
 
それなのに意地悪な感情を相手にむき出しにしてくる子っていったい何なの!??
 
 
と思うわけですよ。
 
 
別にその子がリレー選手だからって、ボルトもビックリするくらい速く走れるわけじゃないし、
 
たまたま娘の方が上手な鉄棒だって別に内村選手みたいに技を決められるわけでもない。。。
 
 
 
たぶん、自分はリレー選手ってプライドがあって、必死になって逆上がりもできるようになったのに、
 
娘がクラスで1分間で一番たくさん逆上がりができた、とか、
体育のマットで見本をやっているとか、、、
 
そういうのが面白くないんだろうなぁ~
 
 
担任が、体育の時に、体操を習っている子たち(娘以外に数名いるらしく)に見本を頼むらしいんですよね。
 
マットでの後転とか、跳び箱での台上前転とか。
 
まぁそういうのが面白くないんでしょうね~( ノД`)
 
 
 
 
 
あ、また話がそれちゃった(*ノωノ)
 
結果、
 
意地悪しない子とだけ約束してきなさい、
 
意地悪する子に遊べるか聞かれたら”今日はお母さんがダメって言った”とお母さんのせいにして断りなさい
 
と伝えました。
 
ポイントは
お母さんを悪者にする!
お母さんおにばばだから約束守らないと、とか言ってもいいよ~ととも伝えました( ̄▽ ̄)
 
 
 
少し心配になったことは、
 
意地悪な子から見たら、
 
「Aちゃんとは約束しているのに自分とは約束してくれなくて、意地悪された」
 
みたいになっちゃうのかなぁ~とΣ( ̄ロ ̄lll)
 
担任にも軽く伝えておこうとは思いますが、、、。
 
仲間外れがダメ!とか相手が嫌だと思ったらいじめだ!とか言いますけれども、確かにそれは正しいですよ。
 
もちろん度を超した暴力や暴言は問題外です!
 
でも、それに至るまでに自分がやったことがかえってきている、という仲間外れもあるんじゃないかと思います(今回私がこう指示したことが子どもに仲間外れを助言した、という風にとらえられるのであれば。。。)
 
 
 
 
学校では必要最低限付き合う、
学校外では合わない子は付き合わない
 
 
これも社会勉強の一つだと思うんですよね。
 
 
と、相手の親が学校に苦情を入れることもあるかもしれないので、事前に学校に連絡しておこうと思います( ̄▽ ̄)
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。