理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中2息子の夏休みの英語学習、ちょっと失敗したかな、、、

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

我が家の息子は、私立中高一貫校に通う中学2年生です。

 

今年の夏休みは例年よりも短いので(まぁ例年が長すぎる気もしますが…^^;)、学習した内容は少なめです。

 

”英語編”と書きましたが、英語編以外はありません…( ノД`)

 

さて、そんな夏休みの英語の家庭学習ですが、、、

 

 

◆中2息子の夏休みの英語学習、ちょっと失敗したかな、、、

正直、

 

 

ちょっと教材選び失敗したかも・・・(><)

 

 

そしてそもそもの間違いの始まりは、、、

 

3級1次合格後、そっこーで準2級を申し込んだことかも・・・( ノД`)

 

 

もっと冷静であるべきだったかも・・・・

 

 

 

何かといいますと、もう前々からわかっていたことではあるのですが、

 

 

〇例年より夏休みが短い

 

〇息子は学校がある日はほとんど勉強をしない/できない

⇒自称宿題をやっているが、なんでその量でそんなに時間がかかるのか???というペースで進めるので、残り時間は、学校の予復習か(これも英数限定(TーT))、長期休暇に1度やったことを復習して暗記チェックみたいなことしかできない…

 

〇英検準2級に申し込んでしまった…(><)

 

 

ゆえに、夏休みは英検準2級対策をすることにしました。

 

が…

 

 

対策するといっても、全然対策が終わらず夏休みが終わります(TーT)

 

 

 

やったことは、

 

ALL IN ONE Basic、高校英文法、文単です。

 

〇ALL IN ONE Basic

およそ900個の例文の音声を1/4ずつに分けて、4日で1回転するように聞く&リピート

⇒1日あたりの量を決めて暗記チェック。

⇒できれば暗記チェックを一通りやりたかったのですが、一通りできない&後ろの方でつかえたため、最初の方からやり直し。

 

ALL IN ONE Basicは準2級レベルの語彙をカバーしているそうなのですが、、、

 

 

全然1冊覚え終わらないまま英検準2級当日を迎えそうです(TーT)

 

 

〇高校の範囲の英文法

”高校の英文法をひとつひとつわかりやすく”を使いました。

 

息子に文字を書かせるとのろのろ時間がかかるので、私が答えを書き込んで、文法の説明と問題の答えを見てもらいました。

 

一応赤シートで隠してやって!と伝えましたが隠してちゃんとかんがえながらやったか不明です^^;

 

サピ時代のコアプラとか言葉ナビからそうなのですが、赤シートで答えを隠して暗記するのがあまり好きではない要なんですよね…(TーT)

 

自分の中高の定期試験なんて、赤シートと緑のマーカーで乗り切ったのに…( ̄▽ ̄)

 

 

これも、問題の答えを暗記してもらおうと思ったのですが、、、

 

いまいち正答率が悪いため、、、

 

 

 

途中でやめました(TーT)

 

 

 

そんな難しい文章ではないんですけれどもね…

 

ALL IN ONE Basicみたいにしつこくしつこく聞かないと定着しないのかしら…(><)

 

ALL IN ONE Basicは、その名の通り、文法についても網羅されているんですが…

 

日本語の説明はすっとばしているんですよね。

 

なので、大過去とかわからないまま例文覚えるの気持ち悪くないのかな~

英文法理解したほうがいいんじゃ?

そのために例文覚えればいいんじゃ??

と良かれと思ってやったのですが、、、、

 

いまいちでした^^;

 

 

〇文単

正直、これが一番失敗したのではないかと思っています(T-T)

 

もちろん、本自体はいいのですよ!

英検の単語を把握するためにはいいと思うのです…

 

が、我が家は現物がどんなものかを知らず、勝手に長文の代用にしようと思って、ネットでぽちっと買ったところ、そこまで文章が長くなく^^;

 

英検準2級についてだけ考えれば文単をやるのが手っ取り早いと思うのですが、多読とかもっと文章に慣れるという点では高1の教科書を暗記したほうがよかったかなと。

 

そう思って、ヤフオクで教科書&音声のCDを落札してみたのですがね…

 

いかんせん、今年は夏休みが短めなので、途中から切り替えてもと思って却下…( ノД`)

 

 

 

まぁ夏休みいくらでも時間があったので、やろうと思えばもちろん両方できるんですけれどもね、、、

 

いかんせんやる気のない本人に最低限のことだけをさせているので( ̄▽ ̄)

 

それ以上させるとこちらのイライラも半端ないもので…

 

 

 

 

もし、10月の英検準2級を申し込んでいなければどうやって勉強していたかな~というと、

 

おかーちゃんの捕らぬ狸の皮算用ですが(*ノωノ)

 

ALL IN ONE Basic暗記しつつ文単ではなく、高1の教科書暗記

⇒終わったら英検準2級をうける

⇒高2高3の教科書暗記

⇒この時点で2級を受けてみる

⇒結果がどうであれDUOかALL IN ONEを暗記する

 

 

 

 

高校英文法は一応読んだし、ALL IN ONE Basicの暗記はまだまだ全然ですが一通り準2級に出てくる単語には1度は遭遇し終わったであろうことから、、、

 

しつこいですが、ヤフオクで落札した高1教科書を覚えてから準2級の問題集に取り組みたかったのですが、そこまで時間がないので見切り発車で問題集を進めることにしました(*´▽`*)

 

英検の問題集って、英検の範囲の学習が終わっている状態で解くのであれば、知識の確認なり力試しでいいと思うんですけれども、

 

今明らかに学習内容が不足している状態で問題集に体当たりしても、何となく解いて〇付けて…という一番定着しない勉強法になってしまう気もしていまして…(TーT)

 

でもまぁはじめます!

 

 

 

 

 

とここまで書いたところで気づいてしまった…(゚Д゚;)

 

 

対策らしい対策まですらいっていませんでしたね(*ノωノ)

 

 

 

 

 

10月の英検の試験が中間試験とかぶりそうなので、おそらく直前は英検の勉強をできないのですが…

 

かといって、前倒しで総合教本とか過去問をやってしまうと…

 

 

 

試験までにきれいさっぱり忘れ去ってしまっているんじゃないかという疑惑が…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

大丈夫かな!???^^;

 

 

★といえども、昨年(中1)の夏休みは英検5級の問題集をやって、じゃあ4級も!というところで、全然わからず夏休みが終わってしまったのでした…^^;

 

と考えると、それから1年後の現在、まだ2次はどうなるか全くわかりませんが、3級1次合格までいったのが素晴らしいんじゃないかと(*´▽`*)

 

直接言いませんがここで息子を褒めておきましょう(*´▽`*)

息子よ、頑張った!!! 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。