理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

自戒を込めて無知と天然は違うよね~と思ったハナシ( ̄▽ ̄)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

自分自身もちゃんと読書をしてきたりしないし、

興味があることは少ないし、

興味がないことに対するスルー能力は半端なく強いので人のことは言えないのですが…

 

※普段の勉強うんぬんとか受験うんぬんよりただの芸能人記事になってしまった…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

◆自戒を込めて無知と天然は違うよね~と思ったハナシ( ̄▽ ̄)

私、アメブロ結構見に行くんですよね。

 

正直、この時間削って、何か勉強したり、読書したり、いや、睡眠に当てた方が日中効率よく動けるんじゃないかってくらい、、、

 

ネットサーフィンしちゃうんですよ(*ノωノ)

 

で、あるお笑い芸人さんのブログと、その方とはまた別のお笑い芸人さんの奥さんのブログが好きだったんですよ。

 

奥さんの方のブログはですね…

 

3人トリオで、

ご主人がイケメンなんだけど、アメトークとかでダメ人間っぷりさらしてたり、こんな暴走するならご家族はさぞ大変なんじゃないかな~と思いつつも面白可笑しく見てるんですよね^^;

 

子どもの顔を出すという賛否はともかく、家族のことをブログに書く以上、お子さんの顔出しをしているというのもまぁいいんじゃないかな、と。

 


 

 

で、もう一人の方のお笑い芸人さんもコントが好きで、アメブロをよく見ていたんですよね。

 

あの衣装が白黒の。

相方が不細工なお方の白い方の芸人さんです。


 

 
 
このコンビのコント好きなんですよ~。
 
で、アメブロも見ていたんですけれども、、、
 
アメトークの団地芸人の時のリーダーだったんですけれども、別の芸人さん(三四郎小宮さんと仲良い後輩という方)が話した後にですね、、、
 
その人の話したことに対して、、、
 
「そんなことより〇〇が気になるわ~」
 
と全然別の話を始めましたのよ(゚Д゚;)
 
 
コントでは見かけるけれど、それ以外で話している姿ってみたことなかったですから…
 
ちょっとこれだけで感じ悪い~と思ってしまいました。。。
 
 
で、この方の奥さんがアメブロを始められましてね。
 
ご主人の芸人さんは天然とおっしゃってるんですけれども、、、
 
 
どう考えても天然ではなく無知なだけ…(--;
 
 
 
だって、
三密のの字間違ってるし、
淡いピンクをショッキングピンクとか言ってるし…
 
結局もうこの芸人さんのアメブロは見てないですが…
 
 
 
 
いい年した大人が恥ずかしくない!?
 
 
と思うわけですよね~。
 
 
 
おバカキャラだった里田まいさんなんて、あんなしっかり者の奥さんになってるのに、、、
 
そもそも一般人がなに無知さらしてるの~と思ったりもするわけです。
 
 
バナーもわざわざ自分の写真なのに、顔スタンプで隠しててだったら別の写真使えばいいんじゃない?と思ってしまったり…
 
 
 
 
学校で勉強することは、その時々で
つまんない!
だるい!
こんなの役に立つの!?
と思ったりしますが、、、
 
 
私、ゆる~い女子校(一応女子大があるけれど理系だったので関係なしです)に通っていたんですけれどもね…
 
もう高2高3の理系クラスなんて、一部のまじめな子と推薦狙っている子以外、いかに受験に関係ない科目をギリギリで単位をとるか競う位勉強しなかったですね(*ノωノ)
 
ちなみに、現役一橋大に合格した友人は高3の倫理で50点中8点とかでした( ̄▽ ̄)
 
理系クラスにいたんだけど、自分は数学そんなできないからって(できる人ならではの悩みですよ、、、全然模試とかで満点とってましたけどね)、理系クラスにいつつ文系学部を受けていた子です。
 
いやいや、一橋なんてどの学部の社会科系なんだから、、、
 
 
社会の教科の1科目である倫理嫌って大丈夫なの!?と思いますけれどもね( ̄▽ ̄)
 
 
 
話それてしまいましたが…
 
 
 
漢字とか語彙とかって学校の授業とか、漢字テストとか、家での読書とかで、、、
 
 
 
しっかり身に着けるべきことなんだな~と思った次第であります(*´▽`*)
 
 
 
 
私もたまには読書をしなきゃな、、、と思いました。
親だったら、親の無知のせいで子どもに恥ずかしい思いをさせても気の毒ですしね(><)
 
私、以前、子どもつながりのお母さんに赤ちゃんグッズを差し上げて
 
「ありがとうございます!ジュウホウしました!」
 
と言われたことがあったんですよ。。。
 
 
ん???
 
何???
 
とちょっと考えて、チョウホウのことだとわかりましたが…。
 
重宝ね!
 
 
こういうのも恥ずかしい。。。
私自身、家で夫に日本語の間違いを指摘されるもので…
気をつけねばと思います(><)
 
 
 
 
 
 
そうそう!
 
娘のクラスの担任は、新人の先生なので、児童への対応が正直「?」と思うこともありますが(娘フィルターを通して話を聞くので実はちゃんとしているかもしれませんが…^^;)、
 
”9月11日にはアメリカの貿易センターに飛行機が突っ込むテロがあった”
 
ということを話してくださったそうなんですよね。
 
 
娘は、上記のテロはもちろん、東日本大震災も体験していない世代なんですが、、、
 
そういった過去の事件も含め、知識や教養、一般常識を持ち合わせることは大切なんだな、と思った次第です。
 
 
話ブレブレでしたが…
 
結局、こちらは中学受験ネタをメインにしているブログですので…
 
中学受験をする子は語彙力強化の勉強を塾でやりますよね?
サピックスだったら言葉ナビですね。
 
まぁ私は中学受験しましたが、真面目にその手の物に取り組んでいませんでして…
今更痛い思いをしております(TーT)
 
一方、中学受験をしないで、そこまで小学校時代家庭学習に力を入れていない子(公立高校トップレベルを狙っているご家庭は小学校時代から通塾の有無に関係なくやっているご家庭が多いですが…)はそういったことをしない子が多いのでは?
 
 
なので、、、
 
 
中学受験ってする子が少ないから公立小学校の教員や周りの保護者から批判の的になりがちだったりしますが…
 
 
お子さんのためのメリットがたくさんありますよ(*´▽`*)
 

息子の語彙力強化に買って今娘がはまって読んでいるのがこちらの漫画です。

ちょっとおバカな校長先生やそれを見守る教頭先生、面白い生徒たちが登場します。

(娘は読んでいますが、語彙の説明部分はちゃんと読んでいないと思います…( ノД`))

語彙力強化の漫画はほかにもたくさん出ていますよね。

上記の漫画以外の語彙力アップのための漫画の方がおそらくお上品だと思います^^;

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。