理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の小学校の懇談会に行ったのですが。。。

無料体験教室開催中!
LEGO(R)教材を使って楽しみながらプログラミングを学ぶ教室【Crefus】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、娘の小学校の懇談会があり行ってきました。

 

いってきたのですが。。。

 

 

◆娘の小学校の懇談会に行ったのですが。。。

バイトから直行して、開始時間ギリギリに教室に到着。。。

 

おや?もう始まる時間だよね??

 

それにもかかわらず、、、

 

 

着席している保護者の方々、、、

 

 

すくなっ( ゚Д゚)

 

 

コロナ以前は、午後授業参観があり、そのあと子どもたちが下校してから懇談会、という流れだったんですよね。

 

それがコロナ以降、授業参観や懇談会が再開されてからは、授業参観が分散スタイル(出席番号によって見に来る時間が異なる)になり、さらに授業参観と懇談会の時間が離れてしまいました。

 

学校によりけりだとは思うのですが、今回、娘の小学校は午前中に授業参観、午後懇談会でした。

 

ちょっと言い方悪いですが。。。

年度初めの授業参観なんて(”なんて”という言葉もよくないのですが^^;)、まだ先生も子どもも猫をかぶっている状態でしょうし、

さらに、授業参観で親が見に来るとなれば先生も子どももよそいきモードになるわけですよね。

 

なので、一応見に行くは見に行くけれども、普段の様子を感じることはできないだろうな、、、というのが正直なところです。

 

一方で、懇談会。

仮にも数少ない先生と直接話ができるチャンスなので私はなるべく行くようにしています!(”なるべく”というのは、過去息子の担任であまりにやる気のなかった担任の時はスルーしたことあり^^;)

 

で、先日の授業参観&懇談会は、夫に午前の授業参観をお願いし、午後私が懇談会に参上したのでした~。

 

コロナで有休を使い切ってしまいましてね、、、

できれば今はバイト休みたくなーい(><)というわけで夫にお願いした次第でございます^^;

 

それで、懇談会に行ってみたら保護者の少なさよ。。。

クラスの半分も来ていませんでした( ゚Д゚)

 

午前授業参観だけ見て、午後お仕事に行く保護者もいるんでしょうけれどもね~。

 

息子がさんざん振り回された自習ノートについても確認しておきたかったですしねっ( `ー´)ノ

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

何かと言いますと、、、

 

息子の担任で、クラスの数名をターゲットにしてその子たちを先生が嫌い、

「みんなも〇〇くんはダメだと思うでしょ!」と煽ったうえでクラスを団結する最低なのがいたのです。

 

その際も自習ノートが宿題に出ていたんですけれどもね、、、

予習に当たる範囲を勉強すると怒られるわ、

漢字は書く大きさまで指定されるわ、、、

 

結局授業ノートを丸写ししただけの日が何も怒られなかったという^^;

どんだけ担任、自分のことが好きなのよっ!!(黒板をそのまま写しただけのノート)

 

全然自習じゃないじゃんっ!!( `ー´)ノ

 

という時代があったんですよ、、、(TーT)

 

 

最終的にはフェイドアウトしてしまったサピックスでしたが、小5の頃は小学校の担任が最低だったのと、サピックスの社会の先生が超面白くて、サピックスが救いになっていました(*^▽^*)

 

とまぁ、、、当時の懇談会に行ってもその時は担任のひどさに気づけなかったんですけれどもね。。。

 

今回も一応名前と顔くらいは担任に覚えていただけたかな、、、!?と思います。

 

自習ノートや年間行事で不明な点も質問して、多少学校に協力的な保護者、そしてこの保護者うるさ型かもしれない、とちょっと先生が気に留めてくださったら、、、

 

懇談会参加は成功かと(*^▽^*)

 

あくまで個人的な意見ですが、、、

 

 

今年度の娘@小4の担任、超甘かった小2、小3の時の担任よりは厳しそうです。

 

厳しそうではありますが、、、

その先生を知っている保護者の話を聞くと、理不尽なことでは怒らないまじめな先生だそうです(ただ、まじめすぎるゆえにふざける男子などにずっと怒っていることもあるらしく^^;)。

 

集団生活、もちろんいろいろあるかと思いますが、、、

今年度もおおむね楽しくやっていってもらいたいな、と思います♪

 

★小学校入学時に購入した筆箱がもうボロボロになってしまいました(><)

娘に買い替える?と聞いても「いらない」というので、引き続きボロボロ愛用中^^;


 


 


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。