理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

数年前から悩み中~

息子が宿泊ありの学校行事でお土産にくれた無農薬の緑茶(*^▽^*)

おいしくて毎日飲んでいたのですが、、、

なくなってしまって残念な今日この頃です。

 

数年前からずっと悩んでいることがあります。

 

それは、、、

 

本女のリカレント教育課程にいってみたいんです!

www5.jwu.ac.jp

 

数年前から行ってみたくて問い合わせたりもしてるんですが、、、

 

おそらく入試の英語の試験にうからない(*ノωノ)

大学受験以降、大学の必修の英語以外は全然勉強しておらず。

会社員時代に会社で強制的に受けさせられたTOEICの点数、

過去にリカレント教育の入試について問い合わせたTOEICの目安に、、、

 

全然到達していませんでした(TーT)

 

 

それからそれから、、、

 

娘がまだ小学校低学年のうちはそんな頻繁に目白にも通えないと思ったし

(うち、目白までそれなりに通学時間がかかってしまうので)、

悩み始めた当時はまだバイトしていなかったので30万円が大金な気がしたし、、、

 

そんなこんなでコロナになって習いに行く雰囲気でもなくなり、

バイトの日数も増やしたりして、

自分の中ではだいぶ行きたい気持ちが薄れていましたが。。。

 

先日たまたま新聞の広告に載っているのを見つけて、

やっぱり行きたいなーと。

 

でも、割と最近職場で社保に入ったんですよ。

夫の社保から外れるの手続き面倒くさかったんですよ。

なので、現状を変えるのにちょっと躊躇してしまう自分もいます。

 

さらにっ!

バイトの日数も割と増やしたばかりなんですよ。

自分の担当の仕事もできたりしたのに、

すぐ学校通い始めてバイト減らすのもどうなのかな~

 

店長からしてみたら

「はっ!?」

って思いますよね。

 

ただでさえ、人いなくてかつかつな中仕事減らしてとは言いづらいですしね( ノД`)

 

さらにさらに、、、

 

リカレントに通ってる方々の平均年齢40.4歳らしいんですよ。

 

私年長者になってしまうかもΣ( ̄ロ ̄lll)

 

やっぱり再就職支援してくれるとは言えども年取ってる方が不利なんじゃないかなぁ~

 

とできない理由を浮かべつつ、、、

 

でも行きたいんですっ!!!

 

 

 

高校時代、経済学部とか法学部に行きたかったんですが、

致命的に国語ができなくて

安易に数学科をチョイスしたんです(*^▽^*)

 

なので、超氷河期でも就職には全然困らなかったのですが、

数学科→SEということで、

ビジネス一般に関する知識を勉強したことがなくて。

 

まぁこれはいいわけですよね~

社会人時代、勉強しようと思えばいくらでもできたと思いますが、、、

 

 

いま、登録販売者の試験にもし合格したら、

今やってる業務と資格でステップアップができるかもしれないし、

もし、簿記2級に合格したら派遣で経理事務の仕事が見つかるかもしれないのですが、、、

 

それでもやっぱり、ビジネス一般のもろもろをお勉強してみたいな、と思うんですよ。

 

予定としては、試験に合格するのが大前提ですけれど( ノД`)、

 

来年度試験を受けて(娘小5)

再来年度リカレント1年受けて(娘小6)

どこかに就職できればいいなぁと(娘中1~)

 

年齢を考えると今すぐにでも通いたい気もするんですが、、、

 

やっぱり、今のバイトがいいのって

 

家から近い(*^▽^*)

 

休憩中におうちに帰って、ちょっと家事をしたりとか、

今までに一度もないんですが万が一子どもに何かあった時にすぐ帰れる安心感とか(実際に突然帰ると言ったら超ひんしゅくでしょうけれども^^;)

 

なので、だいぶ日々放置している娘ではありますが、

それでも小学校のうちはバイト先が近い方がいいかなぁというのもあってですねっ!

 

リカレント通うまでは、

バイト頑張りつつ、

今始めてしまった簿記2級を勉強しつつ、

試験に受かるくらいの英語を身に着けつつ(いやーもうさっぱりダメ( ノД`))、

頑張ろうと思います(*^▽^*)

 

頑張ろうという気持ちはあるんですが、

もうすぐ眠くなってしまう冬眠モードなのが悩みです、、、(--;

 

朝5時に起きて家事をしてバイトに行って帰ってくると、、、

もう疲れちゃって(*ノωノ)

 

 


 


 



バイト先でPOP書いたりするのも楽しいんです(*^▽^*)


 

だからもし学校に合格して通ったとしてもそのままバイトを続けるかもしれないですし。。。^^;

 

まぁそれはそれで見識が広がっただけでもいいかな、と思いますし。


バイトは学校通いながらシフトがあいているところに入って転職するまで続けられたらとは思いますが、、、

 

周りのオバチャンからの風当りが強くなるようならきっぱりやめてしまおうと思っています~。

 

そしたら、職探しは一からです(T^T)

 

 

ひとまず、今年度は出願しないんですが、年明け説明会に参加予定なんです~。

いまはそれが楽しみで(*^▽^*)

 

来年度、出願要件にその年度の説明会に参加、という条件があるので、来年度も忘れないようにしなきゃ^^;

 

おばたん、がんばります♪

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。