理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

大学時代の英語の先生のう~そ~つ~き~( `ー´)ノ

簿記2級の後、ゆるゆるとTOEICの勉強をしています。

 

スタサプです!

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

 

今更、、、とか思いますけれどもね( ̄▽ ̄)

 

目標は毎朝2時間!なのですが、全然そんなにできてないです(*ノωノ)

まぁ1時間ちょいできたらいい方ですよ~。

やらないよりやった方がマシ!程度でいまはゆるゆる~。

 

いつ頃だったか忘れましたが、先日、オリラジのあっちゃん夫妻がテレビに出てたんですよね。

いま、シンガポールに住んでらして、ご飯おいしい!最高!!みたいにおっしゃっていて。

 

もちろん、私はシンガポールに住む財力も語学力もないですけれども( ノД`)

久々に海外行きたい!シンガポール行きたい!!って思ったんですよね~。

 

そんなわけで英語(*^▽^*)

シンガポールの英語はシングリッシュって言われるほど、独特の発音だったりするようですけれどもね。。。

 

それで、記事タイトルの話ですが。

 

大昔、大学の必修科目の英語でですね、、、

感じ悪~いおっさん教授が担当だったことがあるんですよ。

 

私、数学科なんですが、私の出身大学は英文科が売りなんですよね。

英文科の英語力で世間に売ってるのに、数学科の英語のできない学生たちがそのイメージを下げてる、、、みたいなことを言ってくるんですよ( `ー´)ノ

 

失礼なっ!

 

外資系の銀行とかコンサルとか日銀とか、就職実績稼いでるのは数学科だよっ( `ー´)ノ

 

あ、当時はですよ、、、

今はどうでしょうね~。

 

 

で、その感じ悪~いおっさん教授が当時言っていたのは、、、

 

英語を話すのにスピードは必要ない、

一つひとつしっかり話せばちゃんと伝わる

 

みたいなことをね。。。

 

 

 

で、私、わざわざその場で指名されてその場で英文音読させられて

「無駄に速い」

だなんだかんだ言われたんですよ。

 

 

 

でもそんなんうそですよ( `ー´)ノ

 

だって、自分が一つ一つ単語をはっきり読むことができたって(そんなんは中1とかちょっと英語をかじったらできますよ)、、、

 

ネイティブの英語なんて

 

 

聞き取れないよ??

 

聞き取れなければコミュニケーションとれないよ???

 

伝わらないよ?

 

TOEICの音声を聞いて思った次第です^^;

 

あのさ、、、ネイティブってそんな語尾の子音はっきり発音しないじゃんっ!( `ー´)ノ

大学の授業嘘じゃんっ( `ー´)ノ

 

と私はTOEICの音声でそう痛感。

大学の授業から20年以上たってから知る真実( ̄▽ ̄)

 

お恥ずかしいながら、大学受験以来、英語、勉強したことがありません、、、

 

ちなみに、一つ一つ丁寧にしゃべれば伝わるというのも、、、

 

 

 

うそ( ̄▽ ̄)

 

 

これは、バイト先の話です。

 

最近、外国人客が増えまして、日本語が通じないということも多々あるのですが、レジの店員の多くはもうジェスチャーでどうにかしてます。

 

ビニール袋がいるかどうかは実際のものを見せて確認するとか、

カードだったらそこに差し込んでって指さしたりしたりとか。。。

 

が、一人、出川みたいな英語もどきをしゃべるじーさんがいましてね。

その人、一単語一単語区切るんですよ。

 

どぅー ゆー はぶ あ 。。。(ポイントカード)?

とか。

 

 

全然通じないよ~( ̄▽ ̄)

 

TOEICの音声聞いて思いましたけれど(TOEICTOEIC連発していますが、今までリスニングの勉強をしたことがなく、これがほぼ初めてなのでちょっと書いてみたいだけです^^;)、

もう Do you ~?

なんて どぅー ゆー じゃなくて、ヂュ みたくなっちゃうんですよね。

 

はぶ あ じゃなくて ハヴァ みたくなっちゃうんですよね。

 

それを異国の人が異国の発音で どぅー ゆー とか言っても、、、

 

 

通じないわ~┐(´д`)┌

 

 

 

その人が果敢に英語でコミュニケーションを取ろうとする意欲は認めて差し上げたいところですが、、、

 

リアル出川(さらに出川を劣化させたかんじ)みたいで、

レジやってるときに笑っちゃうので、、、

 

 

辞めていただきたいです( ̄▽ ̄)

 

 

そんなこんなで、英語の話でした~。

 

まぁ大学の英文科の教授って別にしゃべることに特化してないですよね。

文学ですもんね。

シェイクスピアとかにめちゃくちゃ詳しい教授だったかもしれないけれど(専門、知らないですが)、、、英語のスピーチについては専門じゃなかったということで、、、(--;

 

そんなことをふと思ったので、記事にしてみました(*^▽^*)

 

 

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH

 

 

スタサプといえば関先生!

著書もたくさん出されてるんですね^^

今はまだスタサプの講義が全然終わらずなので、本にまで手をつけられませんが、、、

スタサプをやり切って余裕ができたらこちらもチャレンジしてみたいです♪

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。