理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

税理士事務所のスタッフに就職するのが自分にとってはハードル高かったハナシ( ノД`)

しつこいですが、、、

 

簿記2級に受かったんですよ(*^▽^*)

 

簿記2級といえば経理事務か税理士事務所の事務スタッフさんじゃないですか?

 

わたくし、40代で、

もう間もなく40代後半に差し掛かろうというお年頃ですよ(*ノωノ)

 

事務職経験はゼロ( ̄▽ ̄)

正確にはゼロじゃないんですよっ!

新人時代、一応技術職でしたけれども、事務職なんて方いらっしゃらなかったので、、、

 

コピーしとけだ

(自分でしろよっ!)、

電話は2コール以内に出ろとか

(本気で今手が離せないんですけど、、、新人より窓際のおじさんの方が暇じゃない!?)、

SAPで経費申請しろ!

(自分でやれよっ!SAP重いんだよ!)とか

購買になんちゃら発注しといて!

(使う人がやってよね、、、ーー;)とか

お茶出してこい!

(私グループ違うんですけど、もはや意味が分からない。。。)とか、、、

 

結構思えばそれっぽいこともやったんですよね( ̄▽ ̄)

でも自分にとっては雑用(言葉は悪いですが。。。)のくくりでしたので、どんなことをやったのか結構曖昧。。。

 

そんなんで私にとって簿記2級とは事務職へ再就職する大きな武器を手に入れたような気がしたんです(*^▽^*)

 

そんな事務職未経験、技術職経験あり、現在接客業のバイトというおばたんが、税理士事務所にエントリーした結果、、、

 

 

書類は結構通過する(*^▽^*)

 

 

これは一重に簿記2級のおかげなんじゃないかな?と私は思いました。

だって、前職システムエンジニア、現職その辺のお店のバイトですもの。。。

 

 

ただですね、、、

 

面接はなかなか通らない( ノД`)

 

 

のが実情でした。

 

 

ちなみに私の友人(元々みずほ銀行で働いていて、私と違って社交的。簿記3級取得済み)は一社目で税理士事務所のパートに採用されたというので、人柄とか第一印象とか面接の内容とかも影響しているのかもしれません^^;

 

でも、もともと金融系っていうのは大きいんでしょうね、きっと。

 

 

で、もう何か所か面接行ったけど、税理士事務所への手ごたえがないもんで、もう面接中に、面接してくださった税理士の先生に聞いてみたんですよ。

 

「応募ってどのくらいくるもんなんですか?」

と。

 

その先生いわく、1日に3~5件くらい来て、どっかで区切って誰にするか決めるとのことで、、、

あくまでその先生だけの話ですが、たぶん30人くらいから1人を選んでるんじゃなかろうかと。。。(--;

 

そりゃ受からないわっ( ノД`)

 

 

ただ、こんな私でも一か所だけ即内定がでたところがあったんです。。。

 

 

それはどんなところかといいますと。。。

 

〇御年70近くのおばあちゃんが所長(税理士さん)

〇おばあちゃんとパート2人のみ。

〇パートが一人辞めるからその代わりを探すらしい

 

そんなんで、

「履歴書送ってっていうの忘れたけど応募者の中で一番近いから来ていいよ」

とそんなんで内定したんですが。。。

 

 

アパートの一室で、薄暗い感じで、今どき石油ストーブ(まぁ別にいいんですが)

 

面接まで1時間以上待たされ(バイト早退したんだから待たせるなら最初から開始時間後ろ倒しにしといてよっ( `ー´)ノ)、

面接が始まったら30分以上おばちゃんのマシンガントーク。。。

 

( ゚Д゚)

 

 

結局、その日は時給とかパートの話を全く聞かされませんでね。。。

〇曜休みにしろというだけで帰されました。(社保に入れたくないんでしょうね、、、)

 

で、後日、「いつから勤務できるか?連絡しろ。早く来い」というような内容がメールで来たので、、、

 

現在のバイト先の店長と相談してOKをもらって、

「〇曜日はバイト先に残る、それ以外だったら〇月×日~OK。

 ところで時給も聞いてないんだけど?」

みたいな内容を丁寧なビジネス調にして送ったんですよ。

 

店長も

「急だねーまぁ週1でも残るならいいよ」

と渋々了承をもらいましてね、、、、

 

すると

 

お怒りのメールが( ゚Д゚)

 

 

 

メールの返信が三日来なくて嫌な予感がしたんですよね。。。

 

「質問があるなら面接でしろ。

Wワークするなんて信じられない。

現職にもこっちにも誠意がない。

ここを辞める時はそんなことしてくれるな。

ふざけるな再考しろ」

 

みたいな内容です~。

 

こわっ( ゚Д゚)

 

 

いやいや、このおばちゃんが、以前辞めた人への恨みつらみを長ったらしく話してたり、自分の身内自慢(自分の〇〇が今試験を受けてるからここはその〇〇が継ぎます、以前は自分の××に手伝ってもらってたのよ~)とかそんなんが長く手ですね。。。

 

ただでさえ、

面接開始が1時間遅れた上に、

面接も長々おばちゃんの一人トークが続き、、、

 

運悪くその日は夜夫も息子もいなくて、娘一人で留守番させてたんですよっ!

 

 

帰るわいっ( `ー´)ノ

 

 

 

そっこー辞退させていただきました。

 

 

 

もちろん普通の会社も実際に入るまで雰囲気ってわからないものですが。。。

 

それでもいろいろな部署とか社員さんがいるわけじゃないですか?

 

一方で小さな税理士事務所だとその税理士さんに大きく自分の人生が左右されるんじゃないかという恐怖。。。

 

知り合いにそんな話をしたら、

「私の友達、3人だけの税理士事務所に勤めてるけどすごいいいってよー

 次探しなつぎ!」

と励まされましたが、、、( ̄▽ ̄)

 

 

そんなわけで、自分にとって、税理士事務所はちょっと、、、無理な感じがしました( ノД`)

 

そんな話をバイト先の社員さんに話したら

「あぁ~私も弁護士事務所に就活でいったけど、場違いな感じがしましたよ~」

と。

 

そうですね、、、( ノД`)

 

 

久々にキレイなオフィスカジュアルしてデスクワークしたいです(*^▽^*)

いや、訂正。。。

会社員時代はきれいなオフィスカジュアルじゃなかったですわ~( ノД`)

よれよれぼさぼさのかっこーでした^^;


 


 


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。