理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

なんでそんなに働きたいんですか?

辞めたバイト先の店長(一応その会社の中では出世頭っくはある)は、たまに暴言を吐く。

 

暴言を吐くというよりも、素直な疑問を相手にぶつけているだけだけど、結果的には

「それ暴言じゃない?」

みたいなことになることが^^;

 

バイト先のシングルマザーのオバチャン(子どもたちは成人しているけれど心が折れて退職した子を養っているらしく、、、)がせっせか人がいないシフトに入っていてくれたところ、

 

 

 

店長が

 

 

 

「なんでそんなにお金がないんですか?」

 

 

 

と聞いてきたらしい。

 

 

 

 

えーーーーーーーー( ゚Д゚)

 

 

いわれたオバチャンからその話を聞いて、つい笑ってしまった。

 

純粋な疑問だろうけれど、

そんなダイレクトに本人に聞く?

 

 

で、私の場合。

 

もし日本女子大のリカレント課程に入るならバイトをだいぶ減らさなくてはいけなかったし、、、

変な税理士事務所に誤って就職してしまったら今までのバイトを週1にしなくてはいけなかったし、、、

 

たまたま契約更新の時期にリカレント課程に行こうかどうしようか迷っていた時期だったので、結局、、、

 

大学に行こうか迷う

→税理士のオバチャンのとこにいく

→やっぱりオバチャンのとこにいくのやめる(シフト今まで通りで)

→次こそ内定出た会社に行くのでやめる

というのをリアルタイムでぐちゃぐちゃ聞いていただいた。

 

普通退職が決まってからそれだけ言うんでしょうけれど、なんか最初の契約更新で辞めようか考えてるのを話した時点で、変に隠すよりもリアルタイムで徐々に辞めつつあるのを話した方がいいかなと個人的には思いまして。。。

 

で、そんな私に店長が、、、

 

 

「なんでそんなに働きたいんですか?」

 

 

とおっしゃった( ゚Д゚)

 

 

 

う~ん、なんででしょう?

 

家にいるのが嫌だから?

(夫が在宅勤務だし)

 

お金が欲しいから?

(年の離れた夫ゆえ自分の生活資金は自分で稼いどかないと。。。)

(自分で稼いだお金を自分で好きに使いたいし( ̄▽ ̄))

 

コンビニには嫌なお客も相当来るので(立地なども関係してると思いますけれど、、、)もうこの職場で接客業をするのが嫌だから?

 

ま、色々あるけれど、、、

 

一番は出産で退職してしまったのを後悔しているから

 

に行きつくと思います。

 

 

当時自分の中で子どもを保育園に入れるのは嫌だったし、

息子は保育園が向いていなかったと思うし(幼稚園も2年保育ですから)、

今どき幼稚園で習い事を提供していない(ヤマハのピアノとか河合の体操などとと一切提携していない( ̄▽ ̄))、

お迎えの後に広い園庭でたくさん遊べ、

普段も幼稚園が持っているお山にお散歩に連れて行ってくれたり、、、

 

子どもたちがもうのびのび過ぎる環境でのびのびさせてもらった幼稚園の2年間。

これだけでも会社を辞めた価値があったと思います。

 

思いますけれどもね、、、

 

やっぱり仕事、したいんですよ。

 

家事嫌いですし( ̄▽ ̄)

 

 

結局は、出産時に退職してしまった後悔と、家事嫌い&苦手で仕事してるんだからてきとーでいいよね?という自分への言い訳が、仕事をしたい理由かなと思います^^;

 

 

てか、「なんでそんなに働きたいんですか?」はまだしも「なんでそんなにお金ないんですか?」なんていい年した人がダイレクトに聞くのはおよろしくないと思いますが、、、^^;

 

 

 

★最近、知った薄井シンシアさん^^

私はここまでバリバリ専業主婦もしてませんし、今後バリバリも働きませんが、この方の考え方はきっとどんな女性にも役に立つのでは?と思います。

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。