理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

二月の勝者 19巻を読みました!

二月の勝者 19巻を読みました。

 

 

 

テレビドラマにもなった、中学受験を描いた漫画です。

 

今回は、2月3日以降の合格発表!

 

個人的な印象ですが、18巻はひたすら誰が合格したか誰が不合格だった、

みたいなのが延々と描かれており読むのに若干疲れましたが、、、^^;

 

今回は母親目線から見て泣けるドラマ要素が盛り込まれておりました。

 

島津君とか、ふたごちゃんとか、鉄オタの匠くんとか、

まるみちゃんとか、、、

 

 

え!?

 

うちの小学5年生ですか!??

 

 

もう公立中でいいんじゃない???

 

 

と思っております^^;

 

 

 

一応算数だけメモチェやらせていますけれど(これは別途記事にしたいな~と思っていますっ!)、

それ以外は全然。。。

 

なんか家でるのがめんどくさい、

学校嫌だ、

みたいな子が私立中学に行っても別に楽しい6年間を過ごせるとも思わないですし、、、

 

高校入試の内申点回避で中学受験させたいっていう気も多少はあるんですが、、、

 

もう別に内申点取れなかったら取れなかったで合格した学校に行けばいいんじゃない?

 

と^^;

 

母親の狂気、もう息子の時に使い切ってしまいました。。。

 

それと自分がパートに出て職場2つ目なんですが、、、

 

まぁ有名大学に合格することだけがすべてじゃないし、

できれば有名大学に合格して、

一流企業たる会社に一度足を踏み入れてほしいところではあるんですが、、、

(新卒以外で入る方が厳しいのでそういう意味で)

 

そこまでがんじがらめにしちゃうのもね~┐(´д`)┌

みたいな気もしておりまして。。。

 

中学受験しなくても一通り中学受験の基本的なところの勉強は娘にしてもらおうと思ってはいるんですよね。

 

なので、小6の夏休み前に後半年だけでもがっつり勉強してどこか受けてみるのか、

もう受験はやめて小6夏休みくらいから数学とか先取りするのか、

いずれかになるとは思いますが。。。

 

でも今、自分自身が娘を中学受験させてありがたくも私立中学に合格をいただけたとして、そのメリットって、、、

 

1.好き嫌い多い娘が給食を食べなくて済む(その分母のお弁当作る負担増(T-T))

 

2.高校入試の内申点回避(まぁこれは取れなかったら取れないでもうそういうもんじゃな~い!?娘、そこまで熱烈にいきたい学校とかなさそうですし。しいて言えば近い!?)

 

3.娘、スカートが嫌いなのですが、私立だったら制服にスラックスがあるところも多少ある

 

デメリット

1.電車に乗せるのが心配(自分が結構中高電車通学で痴漢に遭って嫌だった)

 

2.土曜日学校に行くのがかわいそう(リア充キャラじゃないんでね、娘)

 

3.習い事をもし続けるなら私立の学費と習い事代は厳しいなー^^:

 

4.息子の時みたいに、昆虫(→生物部が楽しいよっ!^^;)とか電車(→男子校の鉄研、いいんじゃない?)とか娘を釣る要素がない^^;

ので中学受験を誘導しづらい。。。

 

脱線しまくりでしたが、

二月の勝者、

お子さんの中学受験を検討されている親御さんは一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

☆全巻セットもあります!


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。