理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘、中学受験をしないらしい(TーT)

もうそろそろ中学受験するなら決めて頑張らなければいけないであろう時期。。。

娘に軽~く聞きました。

 

「中学受験したら?」

と(息子の時とはそれはそれは違う熱量^^;)

 

「え?しないけど」

 

 

以上っ!終了(TーT)

 

まぁ別にいいんだ、、、

この人、息子よりは内申点取れるタイプだろうし。

ただ、女子の中では取れない子だろうなという心配もありますが、、、

 

中学受験算数は息子より多分デキルのにもったいないという気もします(TーT)

いざ中学受験する!となった時のために算数だけやっていました。

 

日能研のベストチェックの算数を何周かしてから、

四谷大塚 四科のまとめをやっているところです。

※算数限定

 

 

 

まぁ始めてしまったので四科のまとめは終わらせるとして、、、

 

その後の家庭学習、どうしようかな、と悩み中です。

社会とか理科の暗記って受験がないと親子ともどもモチベーションが

上がらずですよね。。。

白地図の暗記を数日で挫折しました(T^T)

ほんと、息子の時と熱量違いすぎ。。。

 

 

娘、のみこみのいい子なのに(かわいそうだけど息子との比較^^;)

長時間の勉強はダメ、

ちょっとやればできるのはやるけど努力が必要なものは最初から放棄、

小学校の英語の授業で既に英語アレルギーあり、なんですよね~

 

小学校の英語の授業ってさ、、、

英単語知らない子たちに何となく楽しくやろうよ!みたいに

小3、小4でやらされて、

小5、小6で英単語何も知らぬまま発表とかさせられて、、、

 

英語嫌いが今まで以上に増えつつありますよ( `ー´)ノ

 

あくまで我が家の感想ですが^^;

うちだけじゃないと思うんですよね~。

 

てか、発表が嫌いな子が発表が嫌だから英語も嫌になるという悪循環。。。

(The 我が家の娘)

 

そんなわけで、英語には取り組んでくれなさそうなので、

数学の先取りをやろうかなと思っています。

 

高校受験、我が家、誰も経験したことがないのが不安ですが。

娘、塾に行きたくないと言い張るので自宅学習で高校受験ってどうにか

なるんでしょうかね(T^T)

 

英語はちょっと親近感を持ってもらえるようにifくん@いれいすの

英語で歌ってみた、で洗脳しているハハです^^;

 

ifくんのがなりがかなりかっこよくて、

娘ではなくハハがはまりつつあります^^;;

 

www.youtube.com

 

フォニイ英語版聞いてみてください!

 

I just can~のとこのがなりがかっこよすぎます!(ボキャ貧^^;)

 

 

ハハも久々にTOEICの勉強を再開したので、

英語のリスニングの勉強と称し、ifくんを聞きまくっています( ̄▽ ̄)

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。