理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘のクラスが学級閉鎖になったハナシ

先月、娘が通っている小学校でインフルエンザが大流行しました(TーT)

で、娘のクラスも学級閉鎖になったのですが…

 

児童が登校する前から学校では学級閉鎖ということは決まっていたそうです。

決まっていたそうなのですが、、、

 

学級閉鎖中の宿題(元気でその日に登校した子たちだけ)を渡すためだけに

登校させたみたいで、、、

 

 

なんと、、、

 

 

1時間目終了後に下校させます!

 

 

というお知らせが学校からメールで届きました( ゚Д゚)

 

たった1時間のために登校する意味なくない!?

 

私、普段は自席で仕事をしていて、お昼休み(12時)にはいってすぐ

スマホチェックするんですよ。

 

が、その日に限ってちょっと立て込んでて、

12時半くらいにそのメールを見たんですよね。。。

 

 

 

はっ?( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

娘のお昼ご飯なんてもちろん用意してないよ~(><)

 

 

 

こんな時にだけ便利なのが夫@在宅勤務。

 

電話してカップラーメン作っといて!と連絡しときました。

てか、夫、娘が帰ってきてるのも気づいてなかったし( ゚Д゚)

 

 

で、無事に娘はおひるごはんにありつけましたとさ、というお話です。。。

 

 

まぁ1食くらい抜いても問題ないでしょうけど、

お昼についてはなんとなく心配ですよね^^;

 

結局、我が家はカップラーメン食べさせただけなので、

カロリーと塩分と油摂取しただけですけれどもね^^;;

 

てか1時間だけなら最初から学級閉鎖です、って

お知らせしてくれればよくないですか!?

 

1時間目終わって下校する前に、先生が一応

「おうちの人が誰もいない人いますか?」

と聞いてくれたそうなんですよね。

 

でも、フルタイムの共働きならともかく、

子どもが学校に行っている間だけお母さんがパートいっているご家庭なら

子どもがお母さんがパートに行く日知らない可能性もあると思いません?

 

さらに、運悪く、その下校したタイミングで

買い物行っちゃってたりすることもあるかもしれないし^^;

 

我が家はもう鍵、持たせてますけれどもね。。。

なので、家に入れはするんですが。。。

 

というハナシを、学生時代の友人にしたんですよ。

 

その友人のお子さんが通う小学校は、

何が何でも給食まで提供するんだそうです( ゚Д゚)

 

理由は、共働き世帯が多いので、

お昼なしで学童に行っちゃったりするとかわいそうだから、

らしいですが。

 

給食の時間があるとやはりそれでよりインフルなど

感染症が広まってしまうのでは?

と給食提供してから学級閉鎖にすることに異議を唱える親御さんも多いのだとか。。。

 

お子さんが学校行く前に両親とも出勤するご家庭も多いだろうし、

そうすると、

私は1時間いくくらいなら休みにしてよ!

その休校のお知らせを知らないまま登校しちゃう子もいるんだろうなぁ~と

思ったりもしました。

 

なかなか難しいですね^^;

 

ま、めったに起こらないことでしょうけれどもね。。。

 

 

ただ、今回は運動会が近いタイミングだったので、

学級閉鎖になるかなるか、、、、

運動会どうするのか、、、と気にしていたので、

ちゃんとメールも気づきましたが、、、

 

 

普段だったらスルーしてたかも~( ̄▽ ̄)

 

 

インフルもコロナも気を付けないとですね!

 


 


 


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。