理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

オンライン診療”キッズドクター”、メリットデメリット

先日、親子でインフルエンザにかかったため、

オンライン診療”キッズドクター”を使いました。

 

kids-doctor.jp

 

実際にオンライン診療をしてみたメリットデメリットを

以下にまとめてみました(*^▽^*)

 

※PR記事ではなく、ただただ個人の使ってみた感想です。

 

★メリット

〇いつでも見てもらえる!

娘が発症したのが、3連休の中日だったのです。

日曜日や祝日でも受診できるのが何よりありがたいですよね!

 

 

〇外に出なくても診てもらえる!

具合悪い子を外に連れ出すのが気の毒・・・( ノД`)

自家用車で連れていければいいですが、我が家は車がないので。

歩かせるのがかわいそうですし。

 

〇待ち時間、家でゆっくり休んでいられる!

近所に日曜や祝日も診てくれる小児科はあるのですが、

予約が取れたとしてもこの時期の小児科なんて混雑必至ですよね・・・( ノД`)

 

その点、オンライン診療の場合、時間になったらアプリの

「診察開始」

を自宅で押せばいいだけなので、

どれだけ待ち時間が長くても、家で寝て待っていればいいわけです^^;

体への負担が少なくてGood!

 

〇近隣の薬局に処方箋をFAXしてもらえる!

近隣の薬局に処方箋をFAXしてもらえます。

 

アプリ上では薬局に薬の準備ができたか、

自分で電話してくださいとあったのですが、

我が家の場合、薬局からお電話いただきました。

 

子ども二人、私、3人ともそうでした^^;

ジェネリックOKか?とか咳止めが足りないとか、

実は娘が使ったことあると思っていた薬局が初めての使用だったので、

保険証持ってきてとかそんな別件ありのTELでしたが。。。

 

なので、薬の準備ができて薬局に出向いたため、

薬局での待ち時間もほぼなし(*^▽^*)

 

〇先生の説明も親切!

オンライン受診した先生、3名とも親切でした。

説明も丁寧で、

・タミフルで異常行動を起こすのだと考えられていたのが、

 実はタミフルではなくインフルエンザや高熱のせいだった

 

とか、

 

・イナビルは1度吸入するだけで効果を発揮するが、

 もし吸入に失敗し、もう一度処方となると自費になってしまう

 

とか、

 

・ゾフルーザは1回飲むだけでよい薬だが、

 耐性ウイルスが表れて、インフルがぶり返す可能性がある

 

など丁寧に説明していただきました。

 

 

私だけ、薬、何か聞かれずに、タミフルでしたけど・・・^^;

 

 

 

★デメリット

〇はっきり病名が分かっている時はいいがそうでないときは微妙

今回、市販のキットで娘がインフル陽性となっていたため、

スムーズに薬を処方していただくことができました。

 

また、その後、息子も私も37.5度越えの熱が出たのでみなしで

薬を処方していただきました。

 

ただ、最初、インフルかどうか微妙な場合(検査していない場合)、

インフルエンザ判定してもらえるかわからないですよね。

 

そこがどうなんだろう?と思いましたが、

お医者さんも今どき、コロナかインフルか検査なしで判断が

難しいのではないかな?とも思うので。。。

 

 

〇検査代がかかる

娘は乳児医療証があるので、本来は検査も無料でできるのですが、

今回はキットを購入しただけその分のお金が発生しました。

ま、全然いいですけれど。。

 

 

〇診察費用が確定するのが遅い!

これが一番困ります。。。

 

ずっと診察費用が”計算中”になっているので、チャットで問い合わせたんですよね。

 

すると、診察費用が確定するのが2週間から1か月かかると。

 

 

遅くないですか???

 

いくら取られるか(←いいかた^^;)が心配すぎます^^;

 

息子と二人分、いくらだろう~

 

 

 

キッズドクターという名前ではありますが、

大人もOKなので、

親子でインフルで、

子ども連れて病院いくのつらい、、、などというときに

活用するとよいのではないかと思います^^

 

★この季節は普段以上に、手洗いうがいが大事ですね(*^▽^*)


 


 


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。