理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘の英語家庭学習、2か月目。

予約投稿で、どんどん後ろ倒しにしてしまっていた、娘の学習日記(英語編)。

https://shou2.hatenadiary.jp/archive/2024/02/16

 

中1の教科書前半(Read部分とか会話をしてみよう!みたいなところをざっくり除外して、本当に本文だけ)を1月中、毎日音声を1回流して、1回本文を英文を見ながら音読する、というのを繰り返しました。

 

意味はそんなに分かっていないですが、前半は読めるようになりました(*^▽^*)

 

意味が分かっているかどうかは???ですが・・・

 

 

文法ものろりのろりと進めていますが、亀より遅い歩みです。。。(--;


 

 

そんなわけで、2月にアップした記事ですが、2月に入ってから中1の教科書後半部分の音声を聞いて音読に取り組んでいます!

 

この調子で進めるかわかりませんが、

3月→中2前半

小6 4月→中3前半

小6 5月→中3後半

で進めていけたらいいなと思います。

 


 


 

 

できれば、小学生の間に英検3級を取れればいいなぁと思います(*^▽^*)

 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。