理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

飼っていたハムスターが、、、

先日、娘が飼っていたハムスターが亡くなってしまいました。

 

余談になりますが、私、”亡くなる”って敬語だと思ってたんですが、

”死ぬ”という言葉の婉曲表現のようです。

 

我が家のハムスター、娘と私がいれいすのライブから帰ってきて、

ごはんあげておうちをきれいにしようとしたところ、、、

ぐにゃ~っとしてました。

 

かろうじて息があるといったかんじでした。

 

ちょっともう、、、と思ったんですが、念のため餌をあげて

その日はそのままで。

 

翌日亡くなっていました。

死後硬直がはじまっていて、娘が

「体がぴーんとしてる」

と言っていたのが切なくて、でも、

それは死後硬直と言って死んだあとはそうなるんだよという話をしました。

 

ハムスターが亡くなった後どうすればよいかネットで調べると、

プランター葬というのもでてきましたが、

う~ん、、、途中で土になりかけを目にするのも、、、と思い、

火葬することにしました。

 

その日は平日だったので、朝仕事に行く前にペットの火葬をしてくれる会社に

メール連絡をしておいて、お昼に時間などの調整をしました。

 

言葉は悪いですが、

料金がお安めで、

そのまま共同供養して共同墓に入れてくれるところは

当日予約できませんでした。

 

それで、火葬して海洋散骨してくれる業者に依頼することにしたのですが、、、

予約してから海洋散骨でお別れしてしまうのが、なんか寂しくなってきて、、、

火葬してもらって、お骨を引き取りました。

今、家にある状態なので、

これをいつかお墓に埋葬しないとなんですが、、、

 

まだ全然調べていません。

 

ハムスターってもちろんかわいいし、大切にしていましたが、

犬や猫と違って、

普段1日に1回餌をあげて(これは娘)、

床材汚れているのを取り除いて(ここだけ私が手伝っていた)、

というくらいで、普段そこまで触れ合うことはないんですよね。。。

 

それでもすごい悲しくて、、、

 

もう犬や猫みたいな触れ合うペットは飼えないな、、、と思いました。

 

 

我が家のハムスターは、2年半ほど生きて、

ジャンガリアンハムスターは2年病気しないで生きれば丈夫な子らしいので、

充分長生きしてくれたのですが、、、

 

それでもなんかしばらくはどんより落ち込んで、

今もなんかさみしいなー

普段夜バタバタとお世話していたけれど、

それがなくなって、

夜、時間的な余裕ができたけどなんかそれも寂しいんですよね、、、( ノД`)

 

 



 

 

★卵山玉子さんのコミックエッセイを読んでいると、猫ってかわいいなぁ~と思うけれど、飼うのは無理です(T^T)


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。