理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

うちの息子、本当に数学苦手なんだな、と思った瞬間(TーT)

我が家の息子@高2。

 

理系科目が壊滅的、、、

母は文系科目が壊滅していたが、その逆を行くのが我が息子、、、^^;

 

で、なぜそんなことを思ったのかというと、先日、夕方散歩に行くというので、ついでに牛乳を買ってきてもらうように頼んだんです。

 

買ってきてくれたことには感謝ですが、牛乳っぽい乳飲料(意味、伝わりますかね?)を買ってきました(T^T)

 

私が欲しかったのは、牛乳

 


 

 

 

息子が買ってきたのは乳飲料。

↓ではないですが、こんなかんじの。


 

 

まぁ別に私はコーヒーに入れるだけなので、別にどっちもいいんですが、夫が細かくてめんどくさい、、、(--;

 

帰ってきた息子に、

「牛乳って言ったじゃん?これ、牛乳じゃないよ??」

とたずねたところ、

牛乳の説明見たら乳飲料ってなってて、

買ってきた方も乳飲料だったからどっちでもいいやと思った、

だそうな(T^T)

 

 

あのですねっ!

 

乳飲料は全体集合で、牛乳はその中の部分集合、さらにその部分集合の補集合に君が買ってきた乳飲料が含まれているのだよ??

 

牛乳ならば乳飲料は真だけれど、

乳飲料ならば牛乳は偽です。

 

ということを説明したんですが、

なんせ日本語苦手な文系科目壊滅しているハハと、

理系の概念を微塵を持ち合わせていない、

「集合?は?なにそれ?」

みたいな人(息子)が会話したので、お互い理解しあえず、、、(T^T)

 

 

まぁいいや、、、と諦めました。。。

乳飲料って調べると色々おいしい飲み物出てきますよね(*^▽^*)
イチゴミルク、大好きです~。


 


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。