なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

サピ〇クスについていけなくなったときの息子の精神状態

楽天市場、楽天イーグルス勝利で本日ポイント2倍!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子はSAPIXに通う小学6年生。

はなはだしく算数についていけないため、退塾を視野に検討しているのですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

もちろん、大手進学塾についていくのがつらいと思いつつも何とか小6 2月まで頑張りきる受験生も多々いらっしゃると思います。

が、我が家は目に見えて息子の状態が芳しくないように思えることもあり、退塾を決めました。

 

 

 

◆サピ〇クスについていけなくなったときの息子の精神状態

まず、塾上の小6になった当初は、、、

〇平日の授業が2日だけになり、平日遊びに行けると喜んでいました。

 受験生が塾のない日に遊びに行くのの是非はさておき…^^;

 

〇土特も算数以外は楽しかったといっていました。

 

⇒ところがどっこい!

「学校から帰ってきてから出かけるのが面倒くさい」

と家でウダウダするようになりました。

 

まぁ受験生として遊びに行かないのは当たり前のことかもしれませんが…^^;

これが勉強につながるわけではなく、ダラダラ勉強開始時間まで過ごし、勉強を始めなきゃというときにもダラダラダラダラするようになりました…( ノД`)

 

〇食欲がなくなった

サピのある日に週1で食べていいことにしていたカップラーメン。

ばあば(私の母)から定期的に送られてきます^^;

 

子どもの体に良いとは思えないので私はあまりうれしくなーい一方で、子供たちは大喜び…^^;

 

 

それがサピの前、何も食べずにサピに行くようになりました。

 

さらに、本当はいけないんですけれども、帰り道にささっと食べられるようにウィダーインゼリーを小6の21時までの授業になってから隠し持たせていたんです。

 

 

それも食べてこない。

 

帰ってからもお夕飯をあまり食べない(別に食べないなら食べないでいいんだけどもったらもったらしている)。

 

もったらもったらしているくせに、

「ご飯食べずに早く寝たい」

と支離滅裂なことをいう…( `ー´)ノ

 

だから、食べないで寝なよっ!!といっているではないか( `ー´)ノ

 

〇基礎チェはおろか、5時スタートギリギリにようやく家をでる

まだ国語社会の時は足並みがましでしたが、それでも5時ギリギリにつくかつかないかくらいにしか家を出ず。

 

もう出る時間だよ!といっているのに全然動く気配がなく、早くいけ!的に何度か怒鳴りました( `ー´)ノ

 

〇著しい体力の低下

小5の2月にスイミングをやめた息子(サピ平日週3+スイミングが我が家には無理でした…( ノД`))。

 

それ以降体力が落ちていたんだとは思いますが…

 

ほんの少し、5分10分歩いただけで

「疲れた疲れたー」

とぜぇぜぇするのを見て、、、

 

ちょっとこれやばいんじゃ!?受験生だから運動不足は仕方ないよね?といえるレベルじゃないんじゃ…とハハとして危機感を持ちました…

(試験が怖くてなかなか寝付けないそうだったので、それも理由だったかもしれませんが…)

 

もともと幼稚園入園前は、さんざん1日中公園遊びをして走り回っていても昼寝はおろか、夜もなかなか寝なかった子なんですよ…( `ー´)ノ

 

あの時の体力を今に回せっ( `ー´)ノ

といいたいくらいです^^;

 

〇「やたら娘に6年後にこうなるんだよ」という

娘が

「にいにー勉強してるの~?」

と悪気なく声をかけただけで、

「〇〇ちゃんも(娘の名前)6年後にこうなるんだよ」

とかいちいちいちからむ。

 

いやいや…息子は中学受験をして6年間安定した環境で過ごした方がよいタイプだと思いますが、娘は中学受験をするとはまだ決めていませんから…( ̄▽ ̄)

 

私がここで人は人、自分は自分でしょ!というような正当論を持ち出してしまったのもよくなかったかもしれませんねぇ( ̄▽ ̄)

 

娘は娘なりに、春休みなりおでかけできないこと(ホテル好きな娘は旅行にいって観光せずにホテルにずっといたいらしい^^;)で我慢を強いられていたのだよ、息子君…( `ー´)ノ

 

 

〇わからない⇒ダラダラやる⇒勉強時間が増えるが身につかない、悪循環

 

もうこれ、ひどかったです( `ー´)ノ

 

 

〇試験が怖くて眠れない、×が怖くて眠れなかったらしい

後日談だったんですが、もともと眠りの浅い、寝つきの悪い子だったので、こんなんだったらしいです。

もちろん、小6男子に添い寝などしませんので、いかほどかはわかりませんが…

 

もう限界だったんでしょうねぇ~

 

 

なんか、もっといろいろこまごまとこの子精神状態おかしいな、、、と思ったこともあったんですけどね、、、

 

 

たったの1週間ちょっとで忘れちゃった…てへっ(*ノωノ)

 

 

まぁ人間そんなものですよね^^;

あ、そうかな!?

 

昨年度、学校の担任に追い詰められた時よりかはひどくはなかったです。

 

担任に追い詰められて限界を迎えたときは、

「この子、下手したら線路に…」

というような気配を醸し出していました。

それで土特に行こうとするのを止めて、事情を聴きだしました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

今回は、ひたすら無気力になった感じでした。

 

時と場合によって、子どもの不調は症状が異なるものなのですね。。。

いやはや、子育てって難しいですね。。。( ノД`) 

 

★中学受験は何とかしてもらいたいので、「まったく勉強しないという解はないんだよ」と細々と、サピのレベルにはるかに及びませんが、基本的な問題集をちまちま自宅で解いています。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。