なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

サピから脱落しても大丈夫!

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまなら”Z会オリジナル学習クリアファイル”もらえます!!

クリアファイルは春の星座と都道府県の特産物が書かれているそうです(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

最終的に無塾で中学受験をしたため、受験校を選ぶのが大変でした…

あ、通塾していても持ち偏差値を考えると志望校選びは苦戦していた可能性大ですが。。。^^;

 

 

◆サピから脱落しても大丈夫!

我が家は、小4の終わりからSAPIXに入塾しました。

小学6年生になってからの算数と理科(特に算数)のカリキュラムにさっぱりついていけなくなりました。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

小6の算数では、第何回目からかは忘れましたが、さらっと付録のように立体の切断が出てきますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

ただでさえ算数が苦手な上に、図形はより苦手な息子、もう授業で明後日の方向を向いていたようですよ~( ノД`)

 

結局、息子が受けた学校らへん(四谷大塚偏差値50前半)では、立体の切断は出題される学校とされない学校がありましたが、もし出題されていても、捨て問題として全然大丈夫だったり(合格点は取れる)、複数年にわたって似たような問題が出題されていてそのくらいをマスターすれば大丈夫、といった感じでした。

 

一概には言えないのでぜひ志望校の過去問は見て分析なさって方がよいと思いますが。。。

 

さて、そんな中で、サピを退塾し、個別指導塾に入りましたが、、、

 

これはこれでダメでした( ノД`)

 

一言でいうとスタッフ陣が頼りなさ過ぎて。。。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

結果、小6の夏休み直前に

 

フリー=無塾

 

になりました(゚Д゚;)

 

 

 

もうその時は、大手進学塾に行っても算数が苦手すぎて、サピじゃなくても同じようなことになっていただろうし、個別指導塾をそれからわざわざ探しなおすもの面倒でしたので、家でやることにしました。

 

 

で、最後の最後に心配になったんですよね。

 

社会の時事問題、大丈夫だろうか?と。

 

ということで、小6の冬期講習、地元のローカル塾で社会だけ受講しました。

時事問題のプリントだけほしかったのです。

 

ハハの安心材料のため、ですかね( ̄▽ ̄)

 

1クラス10人に満たないクラスがいくつかある小規模塾で社会だけの受講で一番上のクラスにいれていただいたのですが。。。

 

 

冬期講習で某男子新御三家の過去問を解いたそうなんですが、クラスで一番だったそうです(*´▽`*)

 

 

なので、SAPIXについていけなくなったとき、サピにしがみつくという手もあるかとは思います。

 

実際にブログでサピ偏差値40台だったけど、50台の学校に合格したなどというミラクルはちょこちょこ見かけます。

 

ただ、我が家のように我が子の精神状態がもうサピは続けられない、と判断したときは、

 

やめてしまうのも手だと思います( ̄▽ ̄)

 

 

もし息子がこの小規模塾に入っていたら、別に普通に塾に通えていたのではないかと。。。(通わないことで塾代が大分浮いたのでまぁ結果オーライなんですけれどもね(*´▽`*))

 

 

サピ退塾しても、それでも充分中学受験できますから!

 

サピでは(ほかの大手進学塾も一緒かもしれませんが…)、小5の時点で中学受験の範囲はほぼ一通り終わっているんですよね。

 

小6になってから社会で公民をやる、とか多少残してあるのは、御三家を狙わないお子さん方が小5でやめてしまわないようにしているのではないのかと邪推してしまったりするのですが(*ノωノ)

 

なので、小規模塾に転塾するのでも、個別や家庭教師だけにするだったり、いっそ無塾にするのでも、何とか行けると思います。

 

きっとこの時期(息子もこのくらいから怪しくなりGS特訓と5月マンスリーでとどめを刺されたような感じでしたので…( ノД`))、サピについていけずつらくなるお子さんも出てくるかと思いますが、親御さんはぜひサピがすべてではないことを把握しておいてあげるとお子さんも楽になるのではないかと思います。

 

実際、サピに退塾の相談をしたときも、

 

中堅層が一番つらい時期

 

と担当の先生がおっしゃっていました。

 

 

この時期、下位層はすでにもうつらくなっていて、上位層はまだまだ頑張っているという状況なんでしょうかねぇ。。。

お子さんがα常連さんだったりするような親御さんはこの記事役に立たないかもしれませんが、中堅層~下位層のお子さんがいらっしゃるご家庭のお役に少しでもお役に立てればうれしいです。

 

退塾後は松永さんの本を再読したりしていました(大昔に読んだことがあったので^^;)

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

 

 

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまなら”Z会オリジナル学習クリアファイル”もらえます!!

クリアファイルは春の星座と都道府県の特産物が書かれているそうです(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。