理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学級崩壊がひどすぎて。。。【校内の不法行為は許されるのか?】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学1年生です。

昨年度の公立小学校の6年3学期に大変激しい学級崩壊に巻き込まれました。

学級崩壊というと、授業が成り立たなくなるというだけのイメージですが、実際には、

 

 

校内暴力

リンチ

器物損壊

 

 

という犯罪が横行していました。

 

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【校内の不法行為は許されるのか?】

今まで何件かにわたって、学級崩壊の記事を書いてきましたが、今後学級崩壊に悩む健全にお子さんが育てたご家庭が巻き添えを食らわないよう、万が一巻き添えを食らった時にどのような対応が効果的なのか?多少なりとも一経験者として経験談を伝えることができれば、、、と思っています。

 

ひとまず学校と話すとき、加害者の親と話すときはこちらはいかに

 

冷静に論理的になれるか?

 

これを瞬間湯沸かし器の私は常々気を付けていました。

 

それでもきっと未熟な部分もあったかと思いますが、決してお涙頂戴などになってはそこで同情されて終わりですから、いかに冷静に論理的に、今後の現実解を導けるかにお子さんの未来はかかっているといっても過言ではないと思います。

 

さて、今までの経緯などですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

女子は女子でクラスをかき乱す児童がいたんですが、目に見えて暴れたのは男子の大部分でした。

 

 

暴れていた大部分の男子は、

 

〇女子の私物を机から盗む

 

 

〇女子の私物を壊す、落書きする

これはうちも学校を欠席させていた時にやられました。

ひどいケースでは、防災頭巾カバーが真っ黒ということがあったようです。

学校が洗ってしまったので、詳細は不明になってしまったのですが、油性ペンで落書きしたんだと思います、うちも文房具でそれやられましたから。

これは学校が洗わずに、器物損壊の証拠品として親御さんが学校に来るときまで残しておくべきだったと思います。

 

 

〇女子の机を倒す

 

〇教室の物を盗む

このクラスのエアコンのリモコンが今年度になっても見つからないみたいです。

 

 

〇学校の物を壊す

暴れた男子の暴行により、教室の掃除用具入れなんてぼこぼこにへこんでいますし、教室内の本棚は穴が開いていますし、それ以外にも金属製のごみ箱(校内複数)がへこんでしまって、プラスチック製のもので代用しているとのことでした。

 

 

 

これ、学校外でやったらどうなりますか?

 

未成年だから罪に問われるかは同課は別としても、、、

 

警察が出動する騒ぎですよね( `ー´)ノ

 

 

 

話が少し変わりますが…

 

数年前に息子が通っていた公立小学校で、繰り返し近隣のコンビニで万引きをしていた児童がいたそうです。

 

その児童のせいで、全家庭にお手紙が配られ、

 

〇近隣のコンビニから万引き被害が出ており、警察にも連絡がいっている

 

〇万引きをしてはいけないと家庭で伝える

 

〇子どもだけで買い物に行かせない

健全な子どもにとっては買い物も1つの社会勉強だと思うのですけれどもね

 

〇買い物に行くときにはお金を持っていく

当たり前じゃないですか…┐(´д`)┌ 

 

 

結局、この時、学年も分からなったんですよね~。

 

でも、こういうお手紙が全校に回れば、自分がコンビニに買い物に行ったとき、怪しい行動をしている子どもがいないか気になって多少監視はするじゃないですか?

 

抑止力にも多少なるじゃないですか?

 

盗んだという行動に対して、警察が出動し、本来受けるべき社会的制裁を受ける可能性もあるじゃないですか?

 

結果として、このようなお手紙を学校が配布したことは、非行に走っている子どもへの抑止力とともに近隣の大人の目を子どもに向けるよいきっかけにもなるのではないかと思います。

 

一方で、今回の学級崩壊、同じことやってますよね?

 

盗んだ相手が万引きだったらお店だけど、今回は個人の物だっただけですよね???

 

 

 

なんで不法行為しているのが校内だと不問になってしまうのでしょうか?

 

 

 

これが本当におかしいと思います。

 

 

なんで、学校内の出来事だからと言って、あいまいにしてしまうのでしょうか?

 

 

学校だからといって、何をやっても許されるわけではありません。

 

加害者も被害者もきっちり存在します。

 

学校が学級崩壊などを隠蔽したがるのは、教員自身の立場を守るために致し方ない面もあるかと思いますが、不法行為は不法行為、警察でも弁護士でも頼るべきところには頼らなくてはならないと思います。

 

我が家の場合、被害を受けた文房具を見つけたのが今年度に入ってからでした。

昨年度でしたら、学校や警察に被害を訴えていたかと思いますが、見つけるのが遅くなってしまったのを後悔しています。

 

我が子が

「そんなくだらないの気にしていない」

と言っているのが救いではありますが、少額でも器物損壊は損壊、あってはならないことなのです。

 

今後、お子さんがこういった学級崩壊や校内暴力に万が一巻き込まれてしまった場合、いわゆる5w1hをはっきり明確に記録して、証拠品を残し手置くことをお勧めします。

 

 

今回のような学級崩壊は、とにかく子どもが精神的に不調をきたす前になんとしてでも救う(我が家の場合は通学させない)ことが本当に大切なんだと思いました。

 

もうすぐで卒業、ということもあり、証拠集めなどはやらなかったのですが、これが違う時期でのできごとだったら、証拠集めをし、転校を検討したり、ということもしなくてはいけなかったかと思います。

 

★以下の本を読みました。「いじめからは~」とありますが、学級崩壊でも同じことだと思います。

 

お子さんの不登校が心配な親御さんには以下の三冊をおススメします!

1冊目はもともと教育に従事していたお父さんが息子三人を高校中退させて(確か上二人が中退、三男は高校に行っていなかった気が)東大に入れたお父さんの体験談です。(長男が書かれています)

 

うまくNHKのテレビ番組を使って理科の学習をしたり、信長の野望をつかって歴史の学習をしたり、学習漫画だったり、お子さんが学校でなくても楽しく学べる仕組みをお父さんが作っていらっしゃいました。

 

2冊はの本は、同じく長男がご自身も教育業に従事するようになり、楽しく学べる勉強法を書いていらっしゃいます。

宇宙兄弟だったり、お子さんにお勧めの漫画も掲載されていますので、お子さんにすすめる漫画選びの参考にもなるかもしれません!

 

 

3冊目は実業家?の家入一真さんの著書です。

ロリポップ! というレンタルサーバのサービスで大成功をおさめた方ですが、(地方でITベンチャーで成功したのはロリポップとはてなブログぐらいらしいです、この本の書かれた当時は)

中学校時代、ご本人の不用意な発言でお友達に無視され不登校だったそうです。

いじめに向かうのではなく、逃げることも必要だ!どれだけ逃げてもいいからとにかく生きて!というようなことが書かれていて、我が子にも伝えたい、と思う本でした。

 

amazonでも楽天ブックス でも購入できますよ^^

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。