理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

【小2算数】「はこの形」に苦戦中!

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小2算数の最後の単元、”はこの形”

 

息子、苦戦しております…(;_;)

 

教科書レベルの問題ならまだOKなのですが…

 

展開図が出て、

どの辺とどの辺が重なるか?

→そもそも”重なる”の意味が分からず歯が立たず…(--;

 

見取り図を見て、トリックアートでもないのに、

上の面がふたのように見えたとわけの分からない、

回答をするし…(--;

 

はてさて、どうしようと悩み中です。

 

最レベ算数問題集小学2年―段階別を進めてはいますが、これだけと恐らく不充分…

公文の2年生の数・りょう・図形 (くもんの小学ドリル 算数 数・量・図形 2)では息子の苦手部分をフォローできない感じ…

 

今持っている点描写―立方体など (サイパー思考力算数練習帳シリーズ)を地道にやっていくという手もあるかもしれないけれど、

どうやったら有意義に使えるのだろう?

 

時計が壊滅的だったときに使った、徹底反復陰山メソッド時計と時間プリント小学校全学年 (コミュニケーションMOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)の見取り図展開図バージョンのような問題集があればよいのですが…

ひとまず、展開図と見取り図を読み取れるようにしたいのですよね~。 うーん…

それとも天才ドリル???

うーん…こういった問題集、なかなか近所の本屋においていないんですよね…

 

最レベの問題で躓いている部分は、

ひとまずは小学校2年生の算数の教科書やテストには出てこない範囲なので、

どういった勉強方法が有意義なのかよく考えて、

春休みに図形に時間を割こうと思います。

 

私自身、図形が苦手なので悩ましいなぁ…(--;

 

ひたすら、

図形を見る

→見取り図を書く

→展開図を書く

と訓練するしかないのでしょうかね… 

 

 

♪中学受験ではいよいよ次の学年がスタート♪Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

小3からは中学受験コースと中学受験コースではない教材と二通りサンプル教材がもらえるようです^^

 

Z会を検討しているようでしたら、是非取り寄せてみてはいかがでしょうか?

▼3/31まで図書券5000円プレゼントキャンペーン実施中!科学に興味を持つ導入にいかがですか?

「ロボット教室」体験授業受付中 息子も体験参加しました!

とても楽しかったようですよ。

関連記事:ヒューマンキッズのロボット教室に体験参加しました! - 小2からの中学受験!

 

 

 

小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
齋藤孝先生監修 国語・作文なら「ブンブンどりむ」

斎藤孝先生監修の作文の通信教育。

サンプル教材を取り寄せましたが、

楽しく作文力が身に付きそうで、良い教材だと思いました。

無料体験キットだけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。