理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

無塾で中学受験できるのか!?【10/13~10/19の学習記録】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は通塾せずに中学受験をする予定の小学6年生です。

 

いや、サピには通っていたのですが、小6のカリキュラムに入りあまりについていけず泣く泣く退塾…( ノД`)

 

算数補強のために入った個別指導塾はいい加減すぎて、ハハブチ切れにて退塾( `ー´)ノ

 

結果、無塾となりました。。。

 

サピックスで公民以外は大体終わった状態で退塾したので、あとはそれらの知識を定着させるだけ!と言いたいところなんですが、それがなかなか難しいですよね…( ノД`)

”SAPIX退会"関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

”個別指導塾退塾”関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

◆無塾で中学受験できるのか!?【10/13~10/19の学習記録】

ひょっとするとひょっとしたら今後、塾なしで中学受験に挑むご家庭のお役に立てれば、、、と思って、1週間ごとに学習記録を書いてみることにしました!

 

まぁどんな学習をしているかを記事にしてみますが、この間の合不合の結果が悪すぎて、、、

 

じぇんじぇん役に立たない記事かもしれません…

 

もう中学受験そのものから撤退したいハハです(TーT)

 

10/13(土)~10/19(金)の記録です。

 

 

 

〇算数

☆計算&一行問題

計算は、小4&小5と小6の計算練習800題を並行して進めていくことにしました。

小4の方が間違えが多いという…( `ー´)ノ

おかしいでしょっ!!! 

一行問題ですが、、、

 

 

基本編が終わりましたぁ~(*´▽`*)

 

発展編を始めてみましたけれどもね、、、、

全然歯が立ちません…( ノД`)

やらない方がいいのかなぁと迷っていたりします。

 

☆四科のまとめ

先週くらいからですかね~ランダムに解いていたんですけれども、こないだの合不合の成績を見ましたら、多分ランダムにやらなくても解けないんじゃないか?ということで( ノД`) 

 

再びこの状態へ。。。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

☆文章題&図形

四科のまとめをテスト形式で進めつつ、こちらで入試の標準問題を解いていこう~作戦!

立体図形以外は終わりました。

が、この学習記録の範囲内ではないんですが、土曜日(10/20ですね)に四科を解けるか口頭で答えさせましたら、私とだとあまりにふざけ、夫がキレながら起きてきましてね。。。

 

なんで昼まで寝てるんだよっ( `ー´)ノという夫への突っ込みはさておき、四科のまとめを息子 VS 夫にしましたらね、全然式も図も書いていないので、叱られておりました。

叱られても翌日以降また書かなくなるんですよねー書かなくなるからキャパ超えると(キャパもそんなに広くない^^;)、全然白紙状態で解こうとしなくなるんですよね。。。

 

 

それじゃダメなんですよ( `ー´)ノ

あと100日、息子がんばれ!!!

 

☆過去問 

第一志望の過去問を解き進めています。

といっても1週間で1年分くらいしか進まず、合不合の結果&四科の理解状況から夫がまだやらない方がいいと言い出したため、来週からは過去問をストップします( ノД`)

 

 

〇国語

漢字の要を毎日半ページやっています、少ないっ!?(゚Д゚;)

いやいや、もっとやっていただきたいのですが、ちょっとでも量を増やすと、もう字が暗号化されるもので…( ノД`)

 

 

☆過去問

第一志望の過去問を解き始めました。

記述が多いので、ハハは採点できません…( ノД`)

 

読んでも意味不明な記述は直すように伝えると逆切れしてきて、それはそれは面倒くさいです…( `ー´)ノ

逆らうなら塾に行けっ!以上!!って感じなんですけど( `ー´)ノ

 

過去問を進めつつ、歯が立たない第二志望に向け、問題集でも・・・と思いましたが、ちょっとそこまで時間は取れず、第二志望に向けての力は全然ついていないです…(TーT)

 

〇理科

☆暗記教材

裏ワザを淡々と覚えてもらっています(本当は暗記できているかチェックしたいところですが、そこまで時間をつくれず…( ノД`))

 

ただ、こちらの裏ワザには花びらの枚数など載っていないものもあるので、最終的にはコアプラスもやった方がよさそうな気はします( ̄▽ ̄)

☆演習

特進クラスの理科を解き進めることにして、少し進めましたが、、、

合不合の結果を見ると理科がひどすぎて、まだこんな問題集使うレベルなんじゃないかなぁ~と(TーT)

何せ、合不合の結果を見たのが、この週の木曜だったもので、、、

来週の学習記録はレベルダウンした内容になっているかと思います(*ノωノ)

 

☆過去問

理科も算数同様ひどすぎるので過去問はいったんストップしています。

 

 

〇社会

理科に圧迫されてなかなか時間を取れない社会・・・( ノД`)

合不合の偏差値を見ると、ちょっとこちらも時間をとらねばなのですけれどもね。

 

☆暗記

メモチェを何回か読んだのでコアプラに戻りま~す。

 

☆演習

 どういう管理をしたらそうなるのかさっぱり分からないんですが…

社会の問題集をなくしたそうです( `ー´)ノ

なので、↓の問題集ができなくなってしまい、四谷大塚の実践問題集(でしたっけ?)を慌てて購入。

と言いつつ、なかなか社会までは手が回らないんですよね~

普段手が回らない国語社会だけでも塾に入れようかな?と今更思い出す今日この頃です^^;

☆過去問

1週間で1年くらいしか進んでおらず、もっと第一志望の過去問をやりたいところですが、社会をやる時間を理科算数に回したい今日この頃です( ノД`)

 

★次週の学習ポイント

簡単な問題をなめるなっ!

図や式をしっかり!!

何度言ったらできるようになるのだろう~(TーT)

 

⇒過去問の購入は、購入時周りに見られなくて済む、amazon 楽天ブックス がおススメです^^

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。