なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

”ABC”って聞いて何を思い浮かべます?

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

娘が幼稚園時代にハハ、”恥ずかしい思いをしたの巻”です(*ノωノ)

 

◆”ABC”って聞いて何を思い浮かべます?

幼稚園時代の娘のお友達が、

 

「今日〇〇(←お友達の名前)、ABCなんだ~」

 

というのです。

 

 

ABC=習い事だとは思いましたけれど。。。

 

 

 

 

何だと思います????

 

 

 

 

 

 

もちろん、英語ですよね( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

それを私は、

 

 

 

お料理教室だと思っちゃった~(*ノωノ)

 

 

ABCといえば、

 

英語 < ABCクッキング教室

 

じゃないですか!?

 

私だけかな!?

私だけですよね。。。

 

周りのママもちょっと目が点になってましたもん(TーT)

おぉはずかしやはずかしや~。

ABC Cooking Studio 東京を中心に全国展開している料理教室です | 料理教室・スクールならABCクッキングスタジオ

 

 

 
 
 
冷静に考えると、そのお友達のママは、某超難関国立大学卒でおうちで小学校受験のお子さんがするような積み木とかをやっているような子(通学事情を考えて受験はしないそうなんですけれどもね。。。)
 
 
冬休みの娘の予定を考えていましてね、、、
普段と違うことをなにかさせてあげられるといいな、と思い、ABCクッキング教室をのぞいてみたんですよね^^
 
年内ですと、お子さんの1DAYレッスンでトナカイのクリスマスケーキが作れるようですよ♪
 
かわいいなぁ~と思いつつ、過去の失態を思い出したのでありました(*ノωノ)
 
 
余談ですが、このお友達に誘われて娘もその自治体がやっているお安い英語教室に通ったことがあったんですよね。
 
※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

結局通ったんですが、、、

 

1回1000円でも安かろう悪かろうでした( `ー´)ノ

 
 
しかもそのお友達、別の習い事と曜日がかぶっちゃって参加できなかったし…( ノД`)
 
 
そのママは
「英語ってどんなものかちょっと親しんでくれればいいかな」
と通わせていたらしいんですよね。
 
本格的に教えようとしたら、ママ本人が教えた方が、よほど速攻で英語マスターできそうですもん( ̄▽ ̄)
 
小さい子の習い事の難しいところは、、、
 
 
落ち着きのない子が同じクラスにいるとアウト!
 
 
というところではないでしょうか!??
 
 
 
事実、娘が通っていた時にも座学の英語だっちゅーのに、明らかにじっとしていられない男子が複数名。
 
先生が英語でしゃべってもかたくなにでかい声で日本語で話し続けたり、奇声を発したり、椅子をガタガタさせたり。
 
工作もしていてはさみも使っていたのに怖いですよね~
多少書く時間もあったので鉛筆とかシャーペン持っていかなきゃだったのにそれも怖いですよね~
 
目に刺さっちゃったりしたら取り換えしつきませんよ(゚Д゚;)
 
 
授業もいまいちでしたよ。
先生が
「大文字のNはこう書くんだけど、小文字のエヌはどう書くと思う?」
みたいなクイズをだして、
①大文字のNを小さく書いたもの
②正しい小文字のn
③全然違う文字
を挙手させたりして、、、
 
 
そんなん知ってるか知ってないかの問題、3択にするなっちゅーのっ( `ー´)ノ
 
 
 
結局、1年間で前期後期とあり、基本は1年間続けなくてはいけないらしいのですが、あまりにそのじっとしていられない奇声を発する男子たちがひどいので、我が家を含め大量に前半で静かにしていられる子はやめてしまいました。
 
 
残ったのは、うるさい男子たち+少数だけだったみたいです・・・
 
 
先生の授業内容はいまいちでしたけれども、幼稚園の先生とは異なり、子どもをじっとさせるとかそういうところにまで精通していない先生ですので(単に英語が好きな外国人と結婚したオバチャンみたいな人でした)、まぁ先生もお気の毒と言ったらお気の毒とも言えますよね。。。
 
 
これが水泳とか体操だったら、ちょっとじっとしていられない子でも
「体力持て余しているから来ているんだね~仕方ないよね~」
と多めに見ることができますよね。
 
 
じっとしていられない子を親のエゴで、座学の教室に放り込まないでほしいです( ノД`)
 
2020年英語必修化のため、深く考えないそういう家庭が、英語教室を荒らさないことを祈るばかり・・・( ノД`)
 
息子が中1から始めた英語ですが、娘は小3から始めなくてはなりません。。。
どうするか考えていかなきゃな、と思いますが、もう英語教室はコリゴリ。
おうちで、オンライン英会話もいいなと思っています♪
 

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 
それにしても、個人的には中学に入学する際、中学受験はまじめに勉強せず大した学校(伝統ある女子校だか何だか知らんが偏差値的には残念なかんじ)に入学したもんで、中学から始まる数学英語は頑張ろう!みたいな気持ちを持っていました(*´▽`*)
 
でも、これからの子は英語が先取りで始まっちゃったら、中学で新たに気持ちを切り替えて勝負できるのが数学だけになってしまって、ちょっと残念な気がします。
 
数学は新しい教科といえども算数で履修した計算力は必須ですから、、、
 
そうなると中学はいって本当に一から勝負できるのって英語だけなんですよね。
 
それが、小学校から英語が始まり、英語で落ちこぼれたまま、中学で英語の授業数が増えるのって苦痛なだけしかないでしょうし、学力差も開きそうですし、、、
 
そこのところどうなんでしょうね。
公立小学校の3年生ってまだカタカナ書けない子もわんさかいますよ。
(我が家は比較的教育熱心で公立中学が良いと言われる地域に住んでいますが、それでもです)
 
日本語>英語
だと思いますけれどもねぇ( ̄▽ ̄)
 
お得にお買い物するにはエントリーが必要です!年内最後だそうです!
↓以下のバナーをクリックしてお得にお買い物楽しんでください^^↓

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

11/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。