なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

まだ中学受験するか分からない小3娘の家庭学習を考える【英語編】

いまなら無料体験講座開催中!

こどもオンライン英会話なら元祖 リップルキッズパーク

2020年から小学校で英語が必修化!

リップルキッズパークはおうちにいながら3歳から英会話を受講できます。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生、まだ中学受験をするかどうか決めかねています・・・( ノД`)

 

昨年度、学校が休校になった時からZ会 小学生向け講座 の算数国語を受講しています。

 

小3になっても変わらず2教科受講を続けていますが…。

 

4科受講が前提となっているようで、算数国語だけだとボリュームが少ないと感じます。

なので、そもそも昨年度の休校期間に何の勉強をしようか悩み、入会したZ会 小学生向け講座
今年度は学校が今のところ休校にならなそうなので、退会もアリかなと悩み中です。

 

そんなわけで、Z会 小学生向け講座 以外の家庭学習を充実させたいな、、、と画策中です( ̄ー ̄)

 

中学受験コースに変更する手もあるんですが、多分娘は分からないと言ってやる気をなくすと思われるので、これまたためらいます・・・( ノД`)

 

ハハの野望とは裏腹に寝る直前にしか勉強しないので、ほんっっっとにちょっとしか勉強できない( ω-、)

 

 

◆まだ中学受験するか分からない小3娘の家庭学習を考える【英語編】

理科社会も同様、、、

 

英語の家庭学習も悩ましい…( ノД`)

 

 

小学校時代の家庭学習をどうするか?って中学受験をするかどうかによって変わってくると思います・・・( ノД`)

 

中学受験をするのであれば、

小学校時代は英語を捨てて(特に家庭学習をしないで)中学受験が終わったらその後英語を頑張る!

という方針でOKでしょうし、

中学受験をしないのであれば、小学校時代からどんどん英語を進めるのがいいんじゃないかな~と思います。

 

ただですね、、、

 

 

我が家、中学受験をするかどうかが悩んでいるのです( ノД`)

 

 

 

 

なので、英語をどのくらいのペースで、どれくらい小学校の間に終わらせるか、、、

 

決めかねてしまいます(><)

 

 

正直、自分自身の考えでは中学からで英語は全然いいと思うんですけれどもね…。

 

でも、小学校の英語の授業で

「英語ができない」

って思ってほしくはないんですよね~。

 

だから最低限はやらざるを得ないかな~という気はするんですよね。

 

まぁ、小学校で英語が教科化されたといっても、周りの話を聞いていると(小学校高学年のお子さんがいるお母さん数名のハナシ)、

そんなにスペルを暗記させたりとか、

そういうことはしないで楽しく遊びながら、、、て感じのようではあるんですよね。

 

なのでひとまず小3のワークは小3のうちに終わらせる程度でいいかなと思っています( ̄▽ ̄)

 

もし、新小4のタイミングで塾に行く、と決めればその前に小4のワークも終わらせようと思います^^

 

小5、小6で学習する内容はどうしましょうか??^^;という感じなのですが。。。

 

なんだか英語については流動的な感じです(TーT)

あ、前日の理科社会についてもそうでしたよね。。。

 

”英語について流動的”が正解です(*ノωノ)

 

★すみっこぐらしの英語ドリルもあるようですね^^

こういうのをやるのもいいかも!?

今どきの子は大変ですよね…( ノД`)

英語も四技能できないといけないらしいんですよ(自分の時は少なくともリスニングスピーキングなんてほぼなかった。。。)

 

となると、CD付きの絵本とか読み進めていくのもいいかも(*´▽`*)


 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。