なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子の定期試験の問題用紙が出てきたのですが…

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

不要不急の外出は避け、手洗いうがいをしっかりと!ご飯をちゃんと食べて!適度に体を動かして、しっかり寝ましょう(*´▽`*)

 

ピコ太郎さんの手洗い動画が人気らしいですよ(*´▽`*)

 

www.youtube.com

 

私、この方、ボキャブラ天国で底抜けエアライン時代を存じ上げているので、なんかこの歌って踊るかんじがとても不思議な感じです^^;

(あ、設定としては別人なんでしたねっ(*ノωノ))

 

ピコ太郎さんに習って手を洗いましょうね!

 

 

 

具合悪いくせにゴルフしちゃった石〇〇一ってバ〇なの!?

家庭切り売りみたいな芸能スタイルも好きではないです。。。

 

◆息子の定期試験の問題用紙が出てきたのですが…

我が家の息子は、某私立中高一貫校に通う中学2年生です。

 

先日掃除していましたら、中1時代の定期試験の英語の問題用紙が出てきましてね、、、

 

英作文で

「〇〇は部屋を掃除した」

を書きなさい、というような問題だったのですが、、、

 

掃除したがわからなかったんでしょうね・・・

 

おそらく、クリーンまでは頭に浮かんだ、でもスペルが分からん( ノД`)

 

ということで、問題用紙に書いてあったのが、、、

 

 

 

 

CLEEN

 

 

CREEN

 

 

 

いやいやーどっちも間違ってるし(TーT)

 

 

正解はCLEANですよーおにいさーん!!

 

 

 

いや~思わず笑ってしまったのでした^^;

 

うちの息子、文字を書くのがものすごく遅いので、英語はあまり書かせていないんですよね。。。

 

書かせて勉強していたのなら、中2になった今もおそらく中1の半分も進んでいなかったのではないかと(*ノωノ)

 

書くのが遅い分、とにかく英語を聞いて(と言ってもそんな長時間じゃないですが。。。)、音読して英文を覚えて、私が英文を覚えたかチェックしています。

 

 

学校の小テストで単語やら英文やらはやっているので、スペルについては学年相応で学校にお任せ( ̄▽ ̄)

 

学校の定期試験で英語はマシなほうなので、CLEANのスペルミスは笑って過ごせましたが、、、

 

 

これが数学ではそうはいかないっ( `ー´)ノ

 

数字の書き間違えやら、符号の書き間違えやら、aとbの文字式なのにいつのまにかxとyに置き換わっていたり、( )外すときに符号を間違えたり、、、、

 

 

もう心穏やかではいられない、、、(TーT)

 

 

せめてセンター試験(あ、息子が受けるときは名称かわっているのか)レベルはクリアしていただきたいものです(TーT)

 

★休校期間中、学校の課題+英語は以下をやっています(*´▽`*)

こちらは休校中に完璧にしたいところです( ̄▽ ̄)

フレーフレー息子!

 

 

 

★最近始めました!

文法の例文暗記は問題集から例文をピックアップして覚えてもらっているのですが、飽きてきたのでこちらへ、、、

今まで使っていた問題集は音声がなかったので、音声があってうれしいです♪

著者は渋幕の先生だそうです(*´▽`*)

 

単語を覚えつつ、長文に慣れてほしいなぁとALL IN ONE をやめてこちらにしようかと(*´▽`*)

まだぼーっと聞いてるだけです。

例文で覚える~を覚えたらこちらも暗記開始できたらいいなぁと。

★こちらは挫折(文単に変えました!)

 

★こちらはいったん終了(*´▽`*)

 

あとは学校の予習として、教科書の暗記もやりました。

こう見ると英語は、”書く”以外は結構頑張った春休みでした(*´▽`*)

引き続きGW明けまでがんばりましょ~息子さん!!

 

息子の場合は理系科目が極端に苦手なので、英語をなるべく得意科目にしてあげたいというハハ心( ̄▽ ̄)

 

学校休校中、ドリルや漫画などが品薄気味になっているようではありますが、楽天ブックスよりもアマゾンの方が在庫豊富のように思います^^

 

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。