理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

2021高校&大学入試は出題範囲が狭まる!?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

アンジャッシュ渡部さんが悪いのに、なんで児嶋さんが謝ってんの!?

芸人コンビの不祥事って大体相方が謝ってますけど、相方って保護者なの???

 

本人出てこいや~と思うのは私だけでしょうか!?

別に原田龍二さんとか千原せいじさんとかどーでもいい系不倫だと思いますが。。。

 

東出さんは恋愛感情ありありなのがビックリでしたよね!?

 

さて本題に…

 

◆2021高校&大学入試は出題範囲が狭まる!?

2021年高校入試の公立高校の出題範囲が狭まるとアナウンスがあったようですね。

大学入試も追随するかもしれませんが…

 

まず高校入試について。

 

えっと…

 

自分、高校入試についてはよく知らないのですが、、、

 

上位層はもうとっくに高校受験の範囲終わってますよね!?

 

別に範囲を狭めるのはいいですけど、狭めても高得点勝負になるだけで、別に成績の層に変動はないと思います。

 

さらに、中3小6は優先的に登校して勉強の遅れを出さないように、、、とか言っていませんでしたっけ?

 

範囲を狭めてその範囲を勉強しなかった層は、高校入学後、、、

 

困るんじゃないでしょうか???

 

 

特に英語と数学って積み重ねですよね。

 

中学の英文法が分からない子が高校の英文法を理解できるわけがない。

中学の英単語が抜けている子が高校の英文を理解できるはずがない。

 

数学も然りです。

 

数学は三平方の定理が省かれるようですけれども、数学だけでなく高校物理でも困っちゃったりしないんでしょうか???

 

 

 

もうさ…

 

高校受験って内申点が大事だから、建て前上は中学校の予習復習宿題をまじめにやっているかもしれませんが、

 

本音はできる子はどんどん進めているということに目を向けたらいいんじゃないでしょうか?

 

そして些細なことかもしれませんが、2022年入試の子も2021年入試の過去問が役に立たず、2年間困ることになるかもしれません・・・

 

 

大学入試の範囲が狭まるとして、、、

 

文系学科はわかりませんが、

 

医学部薬学部とか高校の範囲の生物化学範囲履修していない子が入学してしまったら困るんじゃないでしょうか?

 

数学科とか物理学科とかもそうですよね。。。

 

 

 

学校が休みだと勉強が進められないって、、、

 

 

そんなわけないじゃんっ!

 

 

 

 

ただ、学校がないと小テストがなくてなんとなーーーくできたかんじで進んじゃったり、

体育とか行事の練習で疲れたけど宿題やらなきゃ!とかそういうちょっと頑張るシーンがないので、、、

いまいち緊張感に欠けるという側面が多いと思います。

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。