理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学生も大変ね…( ノД`)

 幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら”ほねぶとワーク”もらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学2年生です。

 

 

◆小学生も大変ね…( ノД`)

小学生って担任が毎年変わることによって、その担任に多少なりともあわせなくてはならないところがあるから大変ですよね…(><)

 

 

我が家の娘、小学校1年生の時の担任は1年生の担任をずーーーっとやっていて、ゆる~いというか、もう1年生にたいして半ばあきらめ半分というか…

 

よほどうるさくない限りは怒らなかったそうです(゚Д゚;)

 

まぁ先生が優しかろうが何だろうが、騒ぐ子ってまぁ一部ですけれどもね…

 

 

 

 

それになれちゃってる娘のクラスのうるさかった男子。

 

 

 

いま、ちょっと大変なことになっているらしい…(゚Д゚;)

 

 

 

娘のクラスの担任は男性の新人の先生。

 

割とあまったる~いしゃべり方をするかんじで、保護者である私からしてはそんな怖く見えないんですが…

 

 

 

子どもたちからすると、、、

 

 

 

 

超怖いらしい(゚Д゚;)

 

 

 

まぁ新人の先生がね、、、

 

 

子どもたちがここまで騒ぐくらいなら許容範囲、とかそういうのは判断するのが難しいですよね(><)

 

 

だから、やっぱり子どもが騒ぐと叱るしかないですよね…

 

 

 

で、子ども曰く、無実の罪で怒られた子がいたそうです。

 

いつも怒られる子だったので、その子の言い分も怪しい気もするのですが…

 

怒られたのが悔しくて、学校から勝手に帰ろうとしたらしいですよ…(゚Д゚;)

 

 

自分が無実じゃないくせに、↑ここまでする↑とは考えられないですから、きっとその時だけは無実だったんだろうなぁ( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁそもそも授業中に騒ぐのがいけないんですけれども、

昨年度は騒いでもよほどひどくない限りは怒られなかったのに、

今年度はちょっと騒いでも怒られちゃうんだから、

年度年度の担任によって、

騒いだ時に叱る匙加減が異なりますし、

地雷ポイントも異なるんですよね。

 

 

ませた女子ならうまく立ち回れるでしょうけれども、

この担任はこれをやっちゃダメ!みたいなのが年度年度で異なって、

さらに中学や高校と違って割と担任と1日中べったりなので…

 

 

小学生って結構大変だなぁと思います( ノД`)

 

 

中学高校は担任と気が合わなくても、ホームルームとその担任の授業をうまくやり過ごせばいいんですけれどもね…

 

 

さらに、娘が通っている小学校は教科担任制って、本来なら数科目、学年の他のクラスの先生が受け持ったりするんですが(体育は1組の先生、音楽は2組の先生みたいに)、、、

 

コロナの影響で今年度はそれもなく。

 

本当、担任とべったりなんですよね^^;

 

 

幼稚園保育園から小学校に入学するときにうまくなじめない小1プロブレムということばはよく聞きますし、対応もだいぶ充分行われるようになったと思いますが(息子の時と比べると6年間で大分そのへん手厚くなりました(゚Д゚;))…

 

ゆるい担任から厳しい担任に代わる時とかの、担任プロブレムは毎年度ついて回る問題だと思います(><)

 

なかなか学校ではフォローできませんから(だって厳しい担任に代わる時にフォローしちゃったら、その先生が厳しいって学校が認定しちゃってることになりますからね(*ノωノ))、、、

 

やっぱりこれは家庭でどうにかするしかないんでしょうね~

 

でも、我が子なかなか学校のことを話してくれないので…

気づいてあげるのが遅くなっちゃいそうで心配です(*ノωノ)

 

 

夏休み(*´▽`*)

できることは限られますが、熱中症にもコロナにも気を付けて、たくさん遊びたいですね♪

 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。