なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ネットの学校の口コミについて思ったこと。

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家は息子(中2)と娘(小2)がいるのですが…

 

 

 

 

◆ネットの学校の口コミについて思ったこと。

息子は小さいころから堅物タイプで、先生がダメといったこととか、ルールを破るということはできない子でした。

 

例えば、小学校に入ってすぐ

「鉛筆削りがついている筆箱は持ってきてはいけません」

と言われたらそれを愚直に守り、守っていな子を見ては悶々とするタイプ。

 

 

息子はあまり私に似ていないと思いますが、こういう点はそっくりだと思います(゚Д゚;)

 

悪く言うと融通が利かないタイプだと思います。

 

なので、こういう融通の利かないタイプの子は

〇自由な校風(偏差値全然届きませんでしたが麻布とか(*ノωノ))で、自由に対する免疫を付ける

または

〇校則の厳しい学校で融通が利かないことによって、ルールを守らない子に対する悶々とする、本人が全く得をしないストレスをなるべく排除してあげる

のいずれかで学校を選ぶのが良いのではと思っていました。

 

慣れることか守られることか、正反対の校風に見えますが、、、

 

それでもやはり学校の校風というか方針がしっかりしている私立の方が、いずれのタイプの学校を選んでも生活しやすい、本人は対応しやすいのではないかと思います。

 

まぁ↑のようなことも考えていましたが、高校受験に必要な内申点が取りづらいタイプだろうと思ったことも否定できません(*ノωノ)

 

そして、中1、中2と今まで数回定期試験を受け、通信簿が出るのを見ると…

やっぱり副教科で大きく成績を落とす息子…。

中高一貫校に入学して正解でした(*´▽`*)

 

 

一方で娘。

 

この子は息子に比べると内申点が取りやすいタイプではあるのですが…

女子の中で、と考えるとそこまで有利ではないうえに(発言とか全然しない^^;)、

 

 

 

流されやすいんですよね~(TーT)

 

 

 

なので、最近の私のイライラのもとである放置子とでも仲良くしてしまう…(--;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

息子、そんな変な子と約束してきたことないよ???

 

息子の時も放置子いたけど(しかも年子でおやつたかられる率も、倍率ドン!みたいな(TーT))。。。

 

 

 

 

息子、ひいてましたからね( ̄▽ ̄)

 

 

それが正直、普通の反応だと思いますけれどもね~。

 

こういう時、息子の用心深い性格は素晴らしいと思います(*´▽`*)

 

よく兄弟でここまで違うものだ…。

 

 

放置子、言葉遣いもきったないのですが、、、

放置子と遊ぶともれなく、しばらく汚い言葉遣いになる娘…

 

 

下層へ流されないで…(TーT)

 

 

 

 

と、前置きが長くなりましたが…(いつもいつもスミマセン。。。)

 

 

 

そんなわけで、娘も中学受験をした方がよいだろうと思うようになりました。。。

 

 

最近ちらっと見ていたのが、ネットの学校の口コミサイトです。

 

 

 

でもですね、、、

 

 

 

 

これ、サイト運営者には悪いですが…

 

正直あてにならないんだろうなーと思います(*ノωノ)

 

 

 

 

たぶん、本当に学校に恩を感じているご家庭はこんなとこ(って言い方も悪いですが…)に書き込みしないんじゃないかな?と思うんですよね。。。

 

以前、私がある学校について情報を知りたかったのですが、全然この学校は口コミがないんですよ。

 

 

考えらえるのは、

〇校則などでSNSへの投稿(親含む)を禁止している

〇学校に満足している親御さんが多く、そういったところに投稿する必要がない。

 

 

 

こういったサイトで、

 

「うちの子の通っている学校、本当にいいです!」

 

って書きたくなるものか疑問に思いません???

 

 

 

 

 

だって、匿名のネット掲示板って

 

〇〇をほめたたえるスレ

 

なんてあんまり見かけないじゃないですか?

 

 

そうではなくて、批判を書き連ねるスレの方がよく見かけますし、スレ数も伸びている気がします。。。

 

 

で、その流れからすると(一緒にしてよいのかどうかわかりませんが…)きっと学校に批判を持っている親御さんやお子さんの書き込みがどうしても多くなってしまうんじゃないかと・・・

 

 

 

 

気になったのは、ある学校の口コミ。

元々この学校は厳しいというイメージをわたしが持っている学校でした。

 

その学校に書かれていた口コミなんですが…

 

「校則が厳しすぎる。

靴もローファーでなくてはいけないなんておかしい」

というようなことが書いてあったんですよね・・

 

 

 

え?

 

厳しい??

 

 

普通じゃない???

 

 

 

おいら、中高6年間なんの疑問も感じず黒ローファーはいてたけど???

むしろ、浅野の生徒さんが運動靴なのにびっくりしたけど??

 

 
 

ローファーで厳しいなら、昔、髪型絶対おさげだった山脇なんてどうなっちゃうんでしょ???

 

山脇出身の友達がいますが、未だに風がふくと、中高6年間おさげをしていた分け目でぱっくり髪の毛が分かれるといいます^^;

 

 

 

 

校則厳しいだけみたら、え?やだな?と思っちゃうかもしれませんけれども、よく読んでみたら

「え?それだけのこと?」

と思うこともあるでしょうし、実はたいした厳しさではないかもしれないですし。。。

 

 

 

携帯電話&スマホ持ち込み禁止の学校もあるようで、それに関する批判もありましたが…

 

息子が小6の時に在籍していたクラスが学級崩壊したとき、アホ男子がスマホ持ってきて授業中にゲームしだしたりしていましたよ。

 

そんなんで持ってきたスマホで我が子の動画とかとられてネットに流されちゃう危険があるのと、

持ち込み禁止でそういった心配がひとまず学校ではないというのではどちらが安心できますか?

 

もちろん、災害時にはスマホや携帯電話があった方が絶対にいいと思います。

 

でもネットとかスマホのトラブルが起こる確率のほうが、災害に遭う確率よりもずっと高いと思っています。

 

 

 

 

ネットの情報を気にしすぎず、でも気になった情報があれば、学校に直接質問してみるのがいいと思いました(*´▽`*)

 

 

ネットの口コミよりも、↓のような名鑑?の方がよほど役に立ちますよ。

授業料(6年間トータル)が載っていたり、各教科の授業数が載っていたり。。。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。